「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本版ザ・キャッチを忘れない。巨人へ移る陽岱鋼選手…加油(ありがとう)!

あのプレーが優勝を引き寄せた_。2016年9月21日ソフトバンク戦との天王山で見せた陽岱鋼のプレー「The Catch」。この手で勝ち取った優勝・日本一を置き土産に巨人へと移籍する陽岱鋼の回想録である_。

【コラム】監督就任から6年 「人を育てる名将」栗山英樹監督の凄さとは?

_2012年「素人監督」が誕生した。それから北海道日本ハムは6年間でAクラス4回優勝1回と強豪の地位を譲らない。それどころか次々と若手選手が輩出される_ 「栗山監督の心構えとは?」発言集から、彼の人間性に迫る。

“執念”が欲しい?それなら棋士・村山聖を描いた「聖-天才・羽生が恐れた男-」は必読なり。

「ひとの魂は、こんなにも惹きつけるものなのか_」29歳で夭逝した棋士・村山聖を描いた「聖(さとし)」に迫る_。

バックパッカーの旅を通じて「ミニマリスト」はじめました。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 帰国してから、頭の整理ができるようになり、ようやく東南アジア旅について書き綴っていく次第です。 ※過去の東南アジア記事はこちら。 www.shingokataoka.com www.shingokataoka.com www.shingokataoka.com さて、今回は「旅…

【2018年に終了】どぶろく「輝」を延々と飲める祭りをレポート。その熱は「大豊町の一人のおんちゃん」から始まった…

おととい(11/21)まで東南アジアにいた片岡です。 このために、「どぶろく祭り」のために早く帰ってきたのです…。 "日本一のどぶろく"「輝」が飲み放題だよ! なんだこれは…。 飲み放題って太っ腹すぎだろ!!! 日本一のどぶろくを、一身に味わえるなんてぶ…

【東南アジア紀行】タイからインドネシアへ。本当に「君はどこへでも行ける」よ。

こんにちは、まだブラック企業で消耗してるの?キャンペーンのまっただ中、東南アジアを渡っている片岡(@KT_Okey)です。世界って矛盾だらけでできているんだなぁ…。 「電通」と一緒に仕事して感じた”7つの狂った常識” - ポジティブログ! まだ「飲み会」で…

【タイ3日目】言霊は紡がれる。願わくばそのねがいを叶え給へ。

"言霊"にも輪廻というものはあると思っておりまして、「無造作に使われた言葉たちはどこに行くのでしょうか」とふと考えてしまうこともあります。もし消えてしまうのであれば、慈しみながら使ってあげたいと思うのです。

【感想】海外でWi-Fiなら、”jetfi”を使ってほしい!

海外のどんな場所でもWi-fiを使いたい! そんな必要のある方にオススメが「jetfi(ジェット-ファイ)」です!タイのバンコク・チェンマイで使ってみた感想付きです!

【タイ1日目:続き】タイの食事は口に合うんですよ。みなさんおいでー

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 1日目の密度が濃くなったので二回に分けてレポートします。タイのご飯は僕らの口によく合うがよ…。 さてこの回では、元・バックパッカーの聖地である、 「カオサン通り(Khaosan load、ถนนข้าวสาร)」からお送りしております。 …

【タイ2日目】カオサン通りから、中心部へ移動する。

www.shingokataoka.com www.shingokataoka.com 移動による体力の消耗をする中、どうにか1記事を書き上げようと思った次第です。 今回はさっと1記事お送りします。 カオサン通り→中心部へ。 当日、11月8日は朝9時にゲストハウスを出発。ちなみに日本人が多…

【タイ1日目】タイ王国に上陸しました。今回はひとまず…

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 11/7、初めてタイ王国(Thailand)に来ることができました。 実に3年半ぶりの海外、東南アジアです。 きっかけは、碁石茶作りから。

今月11月は飛び回ります。イケハヤアシで初めて海外へ行くぞっ!

…と思ったらもういました!「あっ、そっかあ…」と思った片岡(@KT_Okey)です。 www.yanodaichi.com そういや、大地さん昨年の今頃にはフィリピン行ってましたね…。オルガンの記事を読んでたっけな…。 僕も行ったのは既に三年前のお話。あんな思い出もあったな…

日曜市にサトモトさんが!土佐発のフルーツポンチ販売中です。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 ちょっとした宣伝(?)です。 アシスタントの先輩、サトモトヒロノリさんが日曜市に出店しております! その名こそ、「土佐ポンチ」です。

サッポロと串焼きを楽しむ秋。高知の「弍階屋(にかいや)」が絶品で、楽しいです。

高知県内でサッポロビールを探している、片岡(@KT_Okey)です。 高知県に来てから惚れ込んだお店を見つけました!!! ぼくがオススメする、素晴らしいお店です!

【旅レポ】長崎ちゃんぽんの名店「四海樓」へ。華僑たちの100年物語をこの身で感じよう!

どうも、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。 母と、博多〜長崎間を旅行していました。書いていきますぞ〜。 長崎のグルメといえば…? その一つには必ず、ちゃんぽんが挙がるでしょう。 その長崎ちゃんぽんの名店と言えばこの店…。ご紹介しましょう! 長…

日本ハム・栗山英樹が抱く理想の監督「三原脩」とは?その共通項に迫ってみよう。

名将・栗山英樹には目標とする名将がいる…。栗山が監督に就く半世紀前に「魔術師」と呼ばれ、プロ野球史唯一の記録を成し遂げた名将、三原脩に追る。

【口コミ】車で長崎駅から10分「長崎にっしょうかん」は夜景よく見えるのでおすすめです。

ローカルライター、片岡慎悟のレポート。 今回は、長崎市街を見渡せる丘上のホテル「長崎にっしょうかん」を取り上げます。そこから見渡す"世界新三大夜景"はどんなものか…?

【旅ガイド】福岡〜長崎の移動は特急「かもめ」がイチオシ!さらに「Web割」は必須ですよ!

「博多から長崎に移動するにはどうしたらいんだろう?」「電車かな。それとも高速バス…?」あれこれ考えてパソコンをカタカタ…。探してみると、いい割引と出会えました。"博多〜長崎"は、特急電車「かもめ」を使おう!

「旅を仕事にする」ことのアレコレ。メリットやらをまとめるよ。

どうも、ウォーリー(@KT_Okey)です。 先日、東京から九州へ。博多~長崎の間を旅行していました。 母の旅行に同行させていただく形ですが。 3日ほど母親と福岡〜長崎を巡ってきます。さて何を調べようか…。龍馬でもよし、現地の様子でも…。— 片岡慎悟(北のウ…

千葉県の浜金谷に1か月住んでみて、行ってみてほしい場所ベストセブン(7か所)

どうも、ウォーリー片岡(@KT_Okey)です。 9月6日から一か月ほど、千葉県富津市"金谷"というところにおりました。 その地域はわずか人口1500人程度の片田舎…。 そこにはフリーランス(個人事業主)を目指して来る人、人生をやり直したい人、将来に備える人など……

【道外で道産子同士、出会ったら】ゲスブロガーあんちゃさんに突撃してみた。

「わたしのブログが始まったのは、北海道への帰り路だった__」 ウォーリー片岡がお送りする、道産子と道産子が出会った話。 第一回は、「まじまじぱーてぃー」のあんちゃさん。彼女の原点を探ってみました。

【プロフ】僕は、親父の背中をみて育った。

僕の家は、母子家庭である。 ただし、法律上は。 ※この記事は僕のプロフィールに当たる記事です。 「僕の原点は、どこにあるのか?」 それを、書き綴ってみたいと思います。 (続編があるため、あと2回ほど更新予定です。 中途半端に終わってしまう点はご容…

千葉名産の落花生は、"生モノを茹でる"とさらに美味しくなるよ。

どうも、片岡です。 千葉の名産といえば、なんですか?

飲んで性格が変悪する人へ。”大きく見せなく”ても、あんたが面白いのはわかってる。

"お酒は飲んでも呑まれるな"とはよく言われますが、僕は完全に呑まれる側でした。その後悔をしないための経験談・呑まれるタイプを書き綴りました。

圧倒的お得感!はりまや町「居酒屋 一休」でランチを食べましょう。

ローカルライター、ウォーリー片岡の高知市探訪。はりまや橋にほど近い"居酒屋一休"。観光客、お遍路さん達にも優しく、エネルギーを貰えるお店だ。

横柄にしていると損するよ。「コンビニの雑談もネタが眠ってる」話

どうも、片岡です。浜金谷での生活も残す所あと1週間を切りました。 ここの人々との雑談も見るものも様々なものがおもしろいなぁ…と感じながら過ごしています。 さて先日、こんなオピニオンがあったのでシェアします。 「対応の仕方で人柄が出るし、雑談がヒ…

【京都】麺屋らしからぬ雰囲気。「和醸良麺 すがり」の"ゆず麺"は生涯忘れぬ味だ。

ローカルライター、ウォーリー片岡の京都探訪。"柚子つけ麺"で名をはせる「和醸良麺 すがり」へ。その店内はとてもラーメン屋さんとは思えないのだった…

"惜しい天才"から卒業… 西川遥輝は「2021年・侍ジャパンの一番打者」になる逸材。

名門・智弁学園和歌山高校の頃から「天才」と呼ばれた西川選手。ようやく日本ハムの顔となってきた若武者は、2021年の日本代表も夢じゃない_。

日本ハムのファンとしては、"優勝した"という夢にずっと浸っていたくない。

ー初めてプロ野球がきてから12年。北海道の野球は強くなった。二度の甲子園大会優勝。ここ2年連続で決勝進出。確実に日本ハムの野球は浸透している。あと残すはー

【千葉】房総半島のローカルスーパー「おどや」はオススメ。新鮮な魚に、切りおろし無料サービス!

千葉県金谷に滞在していました、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。 面白い、イイものをレポートしていきます。 先日、金谷の定食屋さんでこんな耳寄りな情報を聞きました。 www.shingokataoka.com "ひまつぶし"に居たおばちゃん 「地元のお魚を買うな…