「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【高知県探訪】自転車で向かったぜ…須崎市を紹介するよー!(Part1)

ふっふっふっ… 高知に来て2ヶ月目。 ようやく、高知市よりも西側に行くことができましたのよ!!!脱・高知市! はじめて高知市から西側に行って、 めっちゃワクワクした のと、 自転車で(精神的に)ハードモードだった だけど、 いい風景や名物とも出会えた…

矢野大地さんの住む家「だいちハウス」に初潜入してきたぜよ。

※「だいちハウス」並びに家主さん"矢野大地"さんについて スナップと見る、だいちハウスの凄さ ①まず、場所がヤバい ②写真一枚一枚が、切り取った絵のような… ③自然の恵みを受けられる環境。 雑感~ボクが感じた、だいちハウスの価値とは~ "縁を紡ぐ”場 生…

「あれ、ジャムにとろみつかないぞ?」という方の処方箋

こんにちは、片岡(けーてぃ)です。 最近、ジャム作りに凝ってます。 保存が利き、パンや料理に使えますし、作るのが楽しいんですよね〜。 高知は柑橘類の宝庫! いちおう補足しておくと、僕は北海道から高知県にやってきました。 で、市場に出向いては野菜や…

【北海寮生ガンバ!】都民の皆さんへ。練馬区で"北海道の祭り"あるんだべさ!

東京で、北海道を楽しめるイベント?あるんですよそれが…!しかも練馬区で。

経産省やるじゃん!ローカルライターは”観光予報”を使ってみて!

Twitter経由でこんなサービス知りました。観光統計サイト 観光予報プラットフォーム! これを作ったのは経済産業省と株式会社JTB。省庁が作ったサービスって見づらいモノばっかだなぁ…とか思ってましたが、これ使い易くて面白いです!

高知で寿司なら「おらんく家」だ!ランチはお得なのに美味すぎる…

「おらんく家」は高知県発のお寿司屋さん。蓮池町本店には「ランチのみ・人数限定・500円朝どれ定食」があるとの噂を聞きつけて行ってみました!

【閉店】北海道庁の13階!「赤れんがカフェ」で札幌を一望しよう。

北海道の行政の中心部といえば、北海道庁。 この最上階13階をリノベーションしたカフェが今年1月25日にできたんです。ここ、よく札幌市街を見下ろせて、駅のカフェより断然落ち着けるんですよ〜。 その名も、AKARENGA CAFE(赤れんがカフェ)です。 [:contents…

20年札幌近郊に住んだ僕オススメ、北海道旅行に行ってほしいベストナイン(9店)

【北海道】グルメ観光するならココ!札幌・江別・石狩・小樽で巡る店舗ベストナインを組みました。 (「打線組んだwww」を次はやってみたい)