「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

20年札幌近郊に住んだ僕オススメ、北海道旅行に行ってほしいベストナイン(9店)


スポンサーリンク

世間はゴールデンウィークまっただなか。そんな喧噪とは全く無縁の僕は高知市のはずれに住んでいる。そんな今でもサッポロの雰囲気を思い出す。

f:id:shinK:20160501020526j:plain

 

東京からの帰省を含めてもかれこれ20年近く江別市石狩市、札幌市に住んだ。20歳を越えてから内地の友人を案内するなど、色々なところに一緒に行ったが、思いのほか連れて行くところに困ることも多いので、食べ歩きがてら自分の思い入れのあるお店を紹介することが多かった。

 

そこで「札幌近郊でぜひ行きたいお店9選(ベストナイン)」をリストアップしてみよう。

 どこも『初・北海道』の人々にはハズレなし、快く迎えてくれるはずだ。

 

KT's Best 9 @ISHIKARI area

1.サッポロビール園(ジンギスカン)

f:id:shinK:20160501000646p:plain

超ド定番だが、ここでほお張るジンギスカンサッポロ黒ラベルサッポロクラシックの組み合わせは格別。

 

隣接するサッポロビール博物館も新たにシアターを導入するなど、リニューアルされてますます格好良くなっている。ぜひサッポロビール140年の積み重なりを体感してほしい。

 

札幌駅北口から徒歩10分(送迎バスあり)

食べログ 

tabelog.com

  

2.スターバックスコーヒー 札幌パルコ店(コーヒー)

 

f:id:shinK:20160501002852p:plain

 

なぜスタバ?かと思われるが、実は『地方都市の第一店目』が札幌。

しかも札幌一等地の大通のPARCOで開業したのだから、当時の本気度や期待度がうかがえる。

 

多様な地域性を持つ北海道は「マーケティング・リサーチの先駆地」であり、『北海道で流行ったモノは他のどの地域でも売れる』と言われている。

 

2001年に札幌パルコ店で大成功したスターバックス。この成功をキッカケに新潟や香川といった地方都市へと出店を加速させ、全国で飲めるようになった。まさに「スタバファンの聖地」だ。そんなコアなファンにも、ちょっと一息つきたい人にも。

地下鉄南北線 大通 駅から徒歩3分(220m)

食べログ

tabelog.com

 

 

  

3.らーめん信玄(札幌ラーメン)

f:id:shinK:20160501012616p:plain

札幌ラーメンでいちばん推しが「信玄」。地方テレビ局の特集で「石狩管内(地方)No.1」にも選ばれた実績アリ。50時間煮込んだ豚骨ダシから香る風味はあなたを圧倒するはず。

 

「食べなかったヤツは、ヤバい」と言われるほどウマいチャーハンと食べたいところ。①「札幌南6条店」と②石狩市の「花川本店」の2店舗があるのでどちらもお勧めしたい。

 ●①地下鉄南北線 すすきの駅 徒歩分 ②中央バス バス停すぐ

 ●食べログ 

tabelog.com

tabelog.com

 

 

4.パーラー雪印 札幌本店(ケーキ・パフェ)

f:id:shinK:20160501011238p:plain

今年で55周年を迎えたカフェの老舗。店頭のガラスケージからお出迎えしてくれるジャンボパフェ(尋常なくデカい、1万越えもアリ)がお出迎えしてくれる。

 

鉄板な名品「スノーロイヤル」だけでも十分堪能できるが、大人数で行った際にはジャンボパフェをポチッと注文。半端なくデカいパフェは旅の思い出になるはず(笑)

 

JR 札幌駅南口 徒歩3分

食べログ

tabelog.com

 

 

※ここからは、5~8は公共交通機関やレンタカーを借りて、ドライブと共に行ってみてほしい。

 

 

5.なると 小樽本店(唐揚げ)

f:id:shinK:20160501011434p:plain

 

港町・小樽はお寿司や海鮮丼がイメージとして多いが、僕はむしろこちらの唐揚げを推したい。できたての若鶏揚げは絶品。

 

ボリュームもコスパも良し「若鶏定食」で満足度MAX間違いなし。

余市のワイナリーやウイスキー博物館の次は、「なるとの若鶏」をおつまみにサッポロクラシックを飲むも面白い。

JR小樽駅 徒歩7分

tabelog.com

 

 

6.まちむら牧場 (乳製品)

f:id:shinK:20160501011539j:plain

札幌市の東となりの江別市の、地元の政治家・実業家一族の町村さんが運営する農場。

直売所をリニューアルした「ミルクガーデン」は町外れのカフェとしては最高のビュースポット。

 

積極的に道外進出しており、各都市の物産展にも出ているのでぜひチェックしてみてほしい。

町村農場 直売ショップ案内・TOPページ

JR江別駅 より車で10分

食べログ

tabelog.com

 

 

 

7.金大亭 (石狩鍋)

f:id:shinK:20160501011624j:plain

 郷土料理、石狩鍋の発祥と言われるのがこのお店。創立140年ほど(?)石狩市すぐ近くの厚田湾で獲れたサケを使った鍋にルイベ(刺身)、イクラは素晴らしい。まるで別荘のような落ち着いた雰囲気も必見。3000円からコースを楽しめるので割安かも。

 

札幌の北隣、石狩市の海岸近くにあるので車が必須になる。

道外からお越しになったら、ぜひレンタカーを借りて近くの温泉「番屋の湯」をはしごして行ってみてほしい。オロロンラインというドライブコースもある。

 

JR「手稲駅」、地下鉄南北線 「麻生駅」より車で約30分(約18km)

食べログ

tabelog.com

 

 

 

8.トンデンファーム 「レストラン松の実」(ジンギスカンジビエ)

 

f:id:shinK:20160501011821j:plain

江別市郊外にある農場隣接のレストラン。アメリカ・インディアンの哲学に共感して、作られた一品一品はレストランで食べてみるだけでなくお土産に持ち帰りたい。

 

ここトンデンファームからも近い「焼肉 笑山門」でも直営の農場で育てた和牛が食べられるのでこちらもオススメ。

 

JR野幌駅 から車で8分(3.3km)

食べログ

tabelog.com

tabelog.com

 

 

 

9.KINOTOYA BAKE ポールタウン店(チーズタルト・ソフトクリーム)

f:id:shinK:20160501000830p:plain

 

最後にテイクアウトできるお店もピックアップ。

銘菓店「きのとや」から2015年9月に開店した新店舗。

作り立てのチーズタルトに、長くとろやか~なソフトクリームは旅路の締めにオススメしたい。

地下鉄 大通駅 から徒歩4分(約350m)

食べログ

tabelog.com

 

 

今回はGW向けということで「定番」「車向け」を選びました。今後はマイナーだけども現地の穴場(?)オススメも取り上げていきたいですね。^^

 

したっけ、また!