「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

小樽発祥90年の"花園だんご"を目指して…「新倉屋 札幌店」に行こう


スポンサーリンク

どうも、ウォーリーさんです。(@KT_Okey)

札幌に戻ってきてまして、海外客も多く活気のあるいい空気感ですね…。 

故郷の味「信玄」のラーメンも美味しいですぞ。

 

 

さて、今回も幼少の頃に行った懐かしいお店にまいりました。

今回の舞台は、小樽と札幌の商店街「狸小路」にある「新倉屋 (にいくらや)」

ここは「花園団子(はなぞの だんご)」という80年来のお菓子があるのです…。

f:id:shinK:20180421105343j:plain

 

・店舗場所:札幌市中央区南2条西6丁目 狸小路アーケード内

  参照:Google MAP

・営業時間:9:00~19:30

・朝9:00~11:00 モーニングセットの提供あり

 

 

 

狸小路6丁目にある、老舗の和菓子店が「新倉屋」…!

札幌市中心部にある商店街 "狸小路(たぬきこうじ)" に、このお店はあります。

東から西へ歩くと、右側に見えますぞ。

f:id:shinK:20180421105515j:plain

 

1階ではショーケースに並んで、団子やお餅を購入できるのですが…

まっすぐ進んで右側に階段がありますね。

f:id:shinK:20180421105401j:plain

 

 

2階もあるんです!

f:id:shinK:20180421105410j:plain

 

クラシックな喫茶店が併設されているのですね。

カウンター席5つ、ボックス席が6つとなっております。

 

禁煙スペースがないのがちょっとネックですが、

中は広々としているので、煙が近い…なんてことは避けられそう。

 

 

メニューを見ると、

・団子セット

・ぜんざい

といった和菓子店の定番がございますな。

 

ただ、新倉屋の売りはやはり「花園だんご」と呼ばれる、

独特な形をしたあんこが乗ったお菓子がイチオシです。

このセットを注文してみましょうかねぇ。

 

 

小樽にある公園がルーツの「花園だんご」

注文してわずか2分ほど…(やはり早い!)

 

きましたきました…。

 

こちらが「団子セット(800円)」となります!

f:id:shinK:20180421105228j:plain

 

こしあん、抹茶あん、白あん」「黒ごま、しょうゆダレ」の五本がついてきますぞ。

 

3本のあんはアッサリとして、かつしっかり舌に乗るような味わい。

右2本のごま・しょうゆは、濃い風味を実感できますねぇ。

 

苦味の香るコーヒーと一緒にどうぞ。

f:id:shinK:20180421105300j:plain

 

おっと、そうそう。

お皿の上の左3本のお団子をよく見てください。

 

なんだか三角型にそれぞれ「こしあん、抹茶あん、白あん」の団子が見えますね…?

ここに新倉屋独自のルーツがあるのです。

f:id:shinK:20180421105239j:plain

 

 

二代目が考案した秘技「山型一刀流」塗りのあんこが秘密だ!

横から見ると富士山のような、広い山状に。

 

f:id:shinK:20180421105320j:plain

 

串側から見ると丸みを帯びた、独特なあんこの形…。

このあんこの塗り方は「山型一刀流と呼ばれます。

f:id:shinK:20180421105213j:plain

 

この独特なあんのつけ方は、

新倉屋二代目当主・新倉慎太郎(にいくら しんたろう)氏が考案しました。

 

なぜこのスタイルになったかというと、

・洋式ナイフを使って、一塗りでキマる

・重ねて並べるときに、綺麗に見える

 

という理由からこの塗り方になったんだとか…!

塗り方のイメージはこのページが詳しいので参考にどうぞ。

 

(参照)

二代目考案の山型一刀流が美しい。小樽新倉屋の花園だんご | 北海道Likers

 

 

いかがでしょうか?北海道クラシックな和菓子をぜひ…

ここまで札幌市の和菓子・喫茶店「新倉屋 狸小路店」をご紹介しました。

f:id:shinK:20180421105604j:plain

 

大通公園も近く、ビジネスホテルも多く立ち並ぶだけあって行きやすいトコロです。

北海道でも独特に発展した和菓子があったりしますので、そうしたルーツを辿ってみたいと思った今日この頃です。

 

この狸小路店のほかに、

テレビ塔店:大通公園一丁目、テレビ塔の地下にあり

・小樽本店:小樽築港駅の側

・花園本店:「小樽寿司屋通り」近くにあり

・長崎屋店:小樽駅の方面、長崎屋というビルにあり

・駅前店:小樽駅の前

と合計6つお店があるので、ぜひとも札幌お立ち寄りくださいませ〜。  

 

 

(余談)

完全な余談なのですが、10年くらい前にはなぜか「パソコン」が置いてありました。w

店内で検索するために使うことができたのを思い出しました。

確認すると設置していたけど撤去済みとのことでした…。

 

 

「新倉屋 札幌本店」の詳細情報

f:id:shinK:20180421105343j:plain

・店舗場所:札幌市中央区南2条西6丁目 狸小路アーケード内

  参照:Google MAP

・営業時間:9:00~19:30

 

・朝9:00~11:00 モーニングセットあり

・全席喫煙 可能