「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅情報】高知空港に初のLCCが12月就航!北海道への行き方が増えそうな予感…?

高知に行きたい北海道の皆さんへ… そして、高知県に住まう皆さんにも朗報です…! 高知龍馬空港に念願!格安航空会社が2018年12月に就航予定 2018年8月29日、格安航空会社(LCC)で有名な「ジェットスター(JetStar)」から発表されました。 (1) 高知ー 成田国際…

【奥尻島】彫刻家・流政之が遺した場所…「北追岬公園」を歩いてみよう

奥尻島を訪ねる、まだまだ続きます。 この会では、北海道と縁の深い芸術家であり、2018年7月に逝去した彫刻家 流 政之(ながれ まさゆき)氏にゆかりのある「北追岬公園」を訪ねました。 (前回) 実は知らないうちに見ている?札幌市内にたくさんある流政之の作…

【奥尻島】「賽の河原」に残る言い伝えと悲哀物語を知る

どうも、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。 旅行の機会があって、奥尻島にやってきました。 実は、北海道の離島へ行くのは初めてでワクワクしてます。 さて「自然豊か」「カニ、ウニの産地」「南西沖地震」というワードが連想されるこの島で、キャンプ…

【農業】チャドクガの幼虫がいた…早く駆除するんだ!あと絶対に刺されないように!

(追記)タイトル変更あり。 知人が種類や特性を詳しく教えてくれました。 「【農業】チャドクガの幼虫がいた…早く駆除するんだ!あと絶対に刺されないように!」 →「【農業】蛾の幼虫がいたら、早く駆除するんだ!刺されないように気をつけて!」 に変更しま…

【歴史】江別市野幌駅から湯川公園まで…屯田兵の足跡をたどる

かつて住んでいた町を歩いて回ってみた… そんなモノ好きな方はいるだろうか。 たいていの人は住みなれた地元なんて歩くことなんてしない。 "住み慣れている"から。 だけど、ひとつなにかの思い違いで歩いてみたら気付くかもしれない。 灯台もと暗しってやつ…

【口コミ】日本海を感じる!石狩市の「番屋の湯」に行こう。

先日、北海道に戻ってから久々の「番屋の湯」に行きました。 札幌からもほど近く、五感で日本海沿いの環境を感じられる穴場スポットです。 北海道でドライブや夏の海水浴、ライジングサンに行くがてら足を運べるのもオススメの理由…。 もし石狩市までおいで…