「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2017-01-01から1年間の記事一覧

高知山奥の宿「ゲストハウス縁」へ足を運んでみたぞ!目いっぱい広がる四国の空を見よ!

どうも、片岡ウォーリー(@KT_Okey)です。 すっかり夏は過ぎてしまいましたが…。 高知県越知町にある宿屋さん「ゲストハウス縁〜en〜」へと足を運びました! 同業として、創業するまでのストーリーにワクワクしますね! その様子をお伝えします__! 何かを…

【探訪記】高知県赤岡町へと行ってきました。芸術と歴史が息づくまちなのでご紹介するよ!

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 スポンサーを務めた「絵金縦遊伝」を応援するべく、11月25日に香南市赤岡町 (こうなんし あかおかちょう)へと行きました〜。現地のレポートを兼ねてお送りしますぞ! 一言でいえば… 「じっくり腰を据えて、このまちを味わいた…

【インタビュー】道産子が高知へ?俳優 「神山てんがい」さんに突撃してみた。

どうも、はりまや橋ゲストハウスで店主をしています、片岡(@KT_Okey)です。 ゲストハウスには、沢山の一期一会があります。 台湾・香港・フランス・ドイツ…世界中から日本各地まで。 たまたま高知を選んで来た人。念願のカツオのために喜び足で来た人。 お遍…

【5/31閉店】高知県グルメに囲まれたい…。それなら「はがじぞう」に寄っとうせ!

どうも、はりまや橋ゲストハウス店主の片岡(@KT_Okey)です。 とあるイベントに参加して、かの居酒屋にようやく行けました…! 高知の名品をいっぺんに堪能するならこちらに寄っとうせ!! 【注意】 店主さんの意向で、2019年5月31日に閉店が決まりました。 縁…

ゲストハウスに必須な家電って?リスト化してまとめてみた。

どうも、はりまや橋ゲストハウスで店主をしてます片岡(@KT_Okey)です。 ここ2~3年に渡って「ゲストハウス」(もしくは「民泊」)ブームがきてますが、自分の手で立ち上げたい!という方もいるのではないでしょうか? もちろん、人の手をあまり必要としない効率…

【レビュー】クレジット決済のサービス"Square(スクエア)"で、ゲストハウスでもカードが使えるぞ!

中小企業やフリーランスの皆さんにもクレジット決済を使えるチャンス!ゲストハウスにも使いやすい決済サービス"Square(スクエア)"の感想・使い方をまとめました。

「ポートランドロースティングコーヒー」が高知にも!米国本場のコーヒーをぜひお試しを。

2017年11月に高知市でオープンしたコーヒーカフェです! というわけで、はりまや橋ゲストハウス店主やってます片岡(@KT_Okey)です。 "喫茶店カルチャー"が、とっても盛んな高知県。 街中を歩いていると、おしゃれな喫茶店とめぐり会えます。 そんな高知市に…

【厳選】ゲストハウスどころか、"一人暮らしにも使える家電"をリストアップしてみた。

うちのゲストハウスは小さいのです。限られたスペースを有効に使うために、コンパクトかつ機能性の高くオススメの道具・家電をまとめました。

【改装済!】高知ローカルの喫茶店「デポー」京町店が、全面禁煙に変更されましたぞー!

大好評の「はりまや橋ゲストハウス」店主をまだまだやってます、 片岡(@KT_Okey)です。 高知市には、有名な喫茶店チェーン「デポー」があります。 いちばん中心部にある"京町店のデポー"が改装してリニューアルオープンしました! デポー京町店 10月17日に再…

【第2回、ハズレ1位~3位】 北海道日本ハムのドラフト予想を立ててみるぞ!

【第2回】 北海道日本ハムのドラフト予想を立ててみました。一巡目の清宮選手を引き当てた後は?外してしまったら…?予想を立ててみるぞ!

高知市の春野町にゲストハウスだってー!?「はるのゲストハウス」が誕生!

どうも、片岡です。 また高知県に新しいゲストハウスができたのでレビューしますぞー。 (そのうち、ゲストハウスまとめやら作ろうかなぁ…) *過去のゲストハウス記事をピックアップ。 その宿は高知市の南側・春野町にある! 場所は高知市の春野町(はるのちょ…

お昼間から飲める!「ハイカラ」でハイボール&唐揚げのコンボでよい休日を

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 この記事を書いた10月は食欲の秋。 ということで、はりまや橋ゲストハウス近くの飲食店をまとめますぞー。 高知市観光のお供に、ぜひお役立てくださいませ!! ※要点… ・営業時間は11:00~22:00 (定休日なし、臨時休業あり)と昼…

高知で朝食とビールを…「クー・ドゥ・バレーヌ」はとってもお洒落で、優雅に過ごして欲しいお店です。

【追記】2018年11月30日でモーニング提供が終了とのことです どうも、片岡(@KT_Okey)です。モーニング記事をコツコツと書いております…。 とってもステキなモーニングを作っているお店があるとのことで、行ってみました。 とてもお洒落な、落ち着いたお店で…

【引退】日本ハムの守備職人「飯山裕志」 20年プロとして生きてきた彼の魅力をここに残そう。

プロ野球の世界には、選りすぐりの選手たちが、高校・大学・社会人、果ては海外の各国から集まってきます。 あまりの実力差を感じ、わずか1年で引退する人もいるくらいに厳しい世界…。 それがプロ野球。 そんな絶望感を悟ってしまっても踏みとどまり、 「一…

【レビュー】門田隆将「奇跡の歌」を読了。高知のうた『南国土佐を後にして』にまつわる物語。

南国土佐を 後にして 都に来てから 幾年ぞ この歌詞で始まる歌を、いま読んでいる方はご存知でしょうか。 「南国土佐を後にして」という、高知県にかかわる人にとって、非常に大事な郷土の歌であります。 思い出します 故郷の友が 門出に歌った よさこい節を…

高知市で秋の魚"新子"をいただく!「土佐鮨処 康」で鮨と酒をたしなむ時間を。

去る、9月末のお話。 知人「お寿司食べたいな!」 僕「それ僕も思ってました!そうだ、新子(しんこ)ってお魚食べたいんですよー」 知人「おぉ、そんなら行こうかー」 …と、知人と話したのがキッカケ。 高知ご自慢のお寿司屋さんに、行ってきました…!

【第一回】北海道日本ハムのドラフト1位予想と、指名方針をシミュレートしてみたぞ!

どうも、北海道出身、いまは高知に住んでいる 片岡(@KT_Okey)です。 北海道出身の私は、北海道日本ハムファン歴を10年を数えています。 これまで以下の記事を書くくらいには、深く応援して来ました。(一応…) ・異例の監督就任から5年「人を育てる名将」栗山…

朝食からビールが飲めるゾ!ひろめ市場「BULL」にダーツもやりに寄っとうせ!

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 高知県では"モーニング(朝食)"文化が盛んなのですが…… なんとですね、モーニングと合わせてビールを注文できるんです!(笑) 「ウソおっしゃい!」という方のために、ワタクシ実際に行ってみました。 ひろめ市場へ。

インドネシア・カリバタ英雄墓地へ、日本人兵士の墓へ参ろう

(まえがき) 昨年2016年にインドネシアに行った話をしていなかった。 (※この記事をアップした日は2017年9月でした) お題が「私のおじいちゃん 」ということで、この機会に書き残そうと思う。 昨年インドネシアに行った時の話をずっと書けずにいた。 怠惰だと…

【50%〜オフ】幻冬舎が9/28まで電子書籍セール中!読書の秋にしよう

読書の秋ですね。 さまざまなジャンルを得意とする、幻冬舎のセールが9月28日まで続くのでまとめてみました〜。台風でおやすみもできるでしょう、ぜひこの機会に。 ①22万部突破!堀江貴文「多動力」 多動力 (NewsPicks Book) posted with カエレバ 堀江 貴文…

【ダイジェスト】中国・上海へ行ってみました。

どうも、片岡(`KT_Okey)です。 上海に行ってみましたので、レビューを。 スナップ集とともにどうぞ。 【1日目 航路】新千歳(CTS) → 上海(PVG) 2010年に開業した国際線を使い、上海浦東国際(PVG、シャンハイプートン国際空港)へ。だいたい4時間で到着します。…

【ダイジェスト】北海道に帰省しました。行ったところをまとめるよ

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 9/2~9/9にかけて帰省してました。久々の北海道はエキサイティングだったので行ったところとニュースをまとめますねー。 ①9月2日 「カオサン千歳」に宿泊 ①「カオサン千歳」に泊まってみました。これから札幌〜千歳間はホットに…

【3月閉店】「林のヤモリ」で、生姜王国の真髄をとくと味わうのだ!

※2018年3月に閉店しました。 この情報は営業していた時の情報です。 また開いたらいきたいです! どうも、片岡(@KT_Okey)です。 高知は"生姜(ショウガ)王国" です。 そう「生姜王子」がいるくらいにはっ……!! syoga-udon.com 「生姜農家の野望Online」竜一…

【口コミ】カオサン千歳ファミリーホステルに宿泊。リノベされた館内は広々!

どうも、片岡です。 帰省がてら「カオサン千歳ファミリーホステル」に宿泊したので、ここで感想をまとめます。 のびのびできますので、オススメですよ〜。 カオサン千歳ファミリーホステル posted with トマレバ 北海道千歳市錦町2-17-4[地図] 楽天トラベル …

高知県香南市「絵金蔵」に行ってきました。土佐の絵師・絵金の息づく町だ!

どうも、片岡です。 高知県にはすごい絵師が、江戸時代にいたんですよ。 それが、弘瀬金蔵 (絵金)という人です。 【参照】絵金 | 高知県庁ホームページ 彼の絵は丁寧に保存され、年に一度だけ各地で展示されます。 そのくらいに高知県にとっては貴重な文化遺…

【推し家電】ルンバより安く。「ILIFE V3s Pro」をレビュー。コスパ&ハイパワー!

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 皆さんは普段、家の掃除はどうしていますか…。 平日の朝にサッと? それとも土日で一気にまとめてやりますか? 僕は小さなゲストハウスにいるので毎日、掃除機(ダイソン)を掛けているのですが 意外と大変なんです…。清掃業務だ…

高知県18の酒蔵が集結!「土佐酒バル」で幸せなひとときを。

「酒の国」と呼ばれる高知県。 高知市に、こじゃれた日本酒専門店があることをご存知でしょうか? 高知の日本酒専門店「土佐酒バル」の世界を、あなたに紹介します。

龍馬バーガーにかぶりつけ!「5019 PREMIUM FACTORY」に行ってみた。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 この記事を書いているのは7月末、まもなくよさこい祭りですねぇ。 www.shingokataoka.com さて、メイン会場の中央公園にほど近い、 「5019 PREMIUM FACTORY」にて龍馬バーガーなるものを食べに行ってみました。 どんな感じなの…

高知県の「特Aランクの米」がうまい!ここから産まれるお酒も最高です

2017年から2年連続で特Aランクのお米となった高知県産「にこまる」。高知は隠れた白米の名産地なんです。そのルーツと種類・産地についてまとめてみました!

北海道でやりたいアイデアを4つほど浮かべてみる。

大学時代に初めて知った実業家、土光敏夫(元・東芝社長)のメッセージから。 考えるより当たれ。体当たりによって生きたアイディアが生まれる。 どんな机上の空論よりも、自分の身をもってして経験して感じたことが、 何よりも奇怪なアイデアを生むと感じるこ…