「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京ラーメン】全ての油そばファンに捧ぐ…上井草「幸来(こうらい)」行かずして、油そばは語れぬッッ!

学生時代、ビンボーな学生時代を過ごした時の話である。 夜中にとある衝動に駆られる時があった。 「……肉が、食いタイ…!」 「……満腹になるまで、ジャンキーな飯を喰らわセロッ…!」 生まれながらに棲みつく、油の魔獣がうめく声だ。 こんな時、自転車をこい…

ANA「プレミアムシート」を初利用。東京から高知に戻ったのでレビュー!

(更新:2017年3月18日) どうも片岡です。 3月に、私用で東京に行きました。 そうして帰りの飛行機のチケットを取った際に「プレミアムクラス」に搭乗できたので、ちょこっとレビューします。 正直、すごくいい席でした。 【前提】東京・羽田から高知へはたっ…

【WBC2017】侍ジャパン、決勝ラウンドへ!アメリカでは"魑魅魍魎"だらけのアメリカ・プエルトリコとのドリームマッチだ。

※【2017 3/20 追記しました】 期待してた、ドミニカ共和国が敗退してしまった…まじかぁ。 予想を外したので「アメリカ代表」を追記しました。 ここ最近、WBC(World baseball Classis)のことを更新してばかりで申し訳ない。 しかし、日本野球を言語化する側と…

日本野球の強さは「間」にあり。【3月14日キューバ戦・観戦記】

【2017.3.14. 23:50 執筆完了】 WBC第二次ラウンド、日本対キューバ戦を観てました。(TV前ですがw) きょうのキューバ戦を両日5~6回あたりから感じたことを書き綴ったまでです。 いや読者の皆さん、検索しておいて「溜め」になることでなくてホント失礼。 「…

【WBC】イスラエルの快進撃を見よ!その強さは「母国を出た」歴史背景にあり。

世間は、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で盛り上がってますね。 下馬評はやや低かったにもかかわらず、小久保監督が率いる日本代表は善戦しています。 さて、そんな中で一つの国が「台風の目」として注目されています。 「イスラエル」代表チーム…

ゲストハウスの大切な役割を3つ出してみた。たった6か月でこんなことを悟りました

ゲストハウスをしていて実感した「ゲストハウスの役割」をまとめてみました。GHは日本の地方の重要なファクターがよ!

【ご報告】ウォーリー「はりまや橋ゲストハウス」の宿主しております。

これ言いそびれてしまったのですが、こんなこともやっています。 少しばかりの告知ですが、よろしくどうぞ! 「はりまや橋ゲストハウス」の店主しております。 高知に来たばっかりの2日目の時、紹介いただいて泊まったのがこの宿。 学生の頃に触れて好きにな…

【北海道1日目】夕張ローカル飯を食べるなら「ゆうばり屋台村」だぞ!!

前回の続きです。 「記事内容が暗すぎる」と不評を買いました…。 www.shingokataoka.com せめてもの、ガチンコでオススメしたい場所を! ということで「ゆうばり屋台村」は非常に雰囲気があっていいところ! でしたことをお伝えします。 JR夕張駅のすぐ前!…