「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の歯を守るために心がけたい「4つの対策」をシェアするよ。

ただいま北海道におります、片岡(@KT_Okey)です。 高知にいるときに、親知らずの虫歯がえらいことになっていたので 4本全て抜いてもらいました…。 特に「下の2本が歯茎に埋まっているよ!」と宣告され、大手術に踏み切りました。 それぞれ痛みが治まるまでに…

四万十市で続く名バイキング!「しゃえんじり」の地域メシが美味しい。身体に染みてゆくほどに…!

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 四万十市にドライブしているお話の続きです〜。 www.shingokataoka.com 四万十川の中流に、かなりの評判あるレストランがあるとのことで行ってみました! 農家レストラン「しゃえんじり」!

長曾我部元親の初陣地「若宮八幡宮」へと足を運んでみました。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 前回の「初日の出」記事の続きです…。 歴史ファンならぜひ訪れてほしい場所です! やってきました若宮八幡宮。土佐国から出てきた長曾我部元親の初陣地なんですよー。わ pic.twitter.com/xfRnXY1ICB— 片岡 慎悟@(元)はりまや…

【グルメ】はりまや町の隠れる名店「ケムリ」に行くんだ!隠れ家のごとき7つの席に座れるかな?

高知市内といえば開放感あるお店が多いのですが、 この居酒屋は「東京カレンダー」にあってもいい雰囲気でしょう!(誇張) そんな小さなお店のご紹介です。 はりまや町の「ダレヤスケ ケムリ」というお店… 細く小さな ”魚の棚商店街”に、そこはあります。 黄…

【追記】ファウストに「3階」があるって知ってるかい?

高知県で有名な喫茶店「ファウスト」。ここに"まさかの3階があった!"ことを意外にも知らない人が多かった!その雰囲気はいかに…???

桂浜で初日の出を見よう!…混み合うから早めに行くべし!

あけましておめでとうございます! (この記事は2018年1月2日に編集しました。今は高知から離れましたが、実際に経験した側の体験談として参考にしてくださると嬉しいです) おはようございます。景勝地・桂浜からお送りしてます。いつ高知に来てくれるが?h…

【閉店】高知で夜飲みなら「ちょっとば〜WAGACHI(わがち)」へ!土佐人の温かさを肌で感じる夜やきね。

高知市はりまや町にある小さなバー、WAGACHI(わがち)。密度、熱気、親近感……土佐人の暖かさはここにあり!全国から我が家に寄っとうせ!