「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【追記】ファウストに「3階」があるって知ってるかい?


スポンサーリンク

さて、高知ローカルの喫茶店「ファウスト」の追加記事です。

 

※ 前回はこちら。

 

 

 

 

実は僕も知らなくて、地元の人々でもあまり知らない話なのですが…

ファウストに3階」があるって話、聞いたことありますか?

 

 

ファウストは"地下"と"2階"だけ……えっ違うの!?

訪れたみなさんはよく「この喫茶店は"地下"と"2階"だけなのよ」

と思われがちですが…(写真は地下のスペース)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shinK/20160614/20160614011236.jpg

 

2階のスペースに上がって、さらに「らせん状の階段を上がって」みると、

そこはすごーく別世界が見えるんですよ。

これが今回の舞台です。

 

 

階段を上がると "アートな世界" が…!

 

 階段を上がって、左側を見ると見えるのはファンシーなおもちゃや絵本の数々…。

f:id:shinK:20180103185931j:plain

 

f:id:shinK:20180104015037j:plain

 

1970年代を思わせる、カラフルな絵もあります。

(当時でいえば「サイケテリック」という表現かな…?)

f:id:shinK:20180103185936j:plain

f:id:shinK:20180104015003j:plain

 

 

ちなみに階段の右側へ入れば、

シックな落ち着いた雰囲気のスペースもありますぞー。

f:id:shinK:20180104014335j:plain

 

 

ソファもいい値段しそう。

f:id:shinK:20180104014418j:plain

 

 

地下、2階に比べて明るい雰囲気。

f:id:shinK:20180104014453j:plain

 

 

この日は「セット(ブレンドコーヒー&マザーグース)」を注文。

 (アーモンドの香りがするタルトケーキ…)

f:id:shinK:20180104014259j:plain

 

 

訪れたのは週末の午後2時頃でしたが、

B1Fと2Fがほぼ席がないのにもかかわらず、3~4組だけでした。

 

 

知られざる高知ローカルの喫茶店ワールドへぜひどうぞ!

僕も2年間、高知県に住んでいましたが、

ここは大好きな喫茶店の一つです。

 

何がというと、独特の世界観や置いてある本にたくさん影響を受けてきたんですよねぇ。お料理の本とか、5年くらい前のファッショントレンドの本とか面白いのがありました。

 

落ち着いた雰囲気だけでなく、ワチャッとした楽しい雰囲気のカフェに行かれるなら、

ファウストの 3階へ。

 

階段を登れば、全く違うファウストの光景が見えますよ。

ぜひ訪れて欲しい喫茶店です。ぜひどうぞ〜!

 

 

【詳細情報】

・場所:高知県高知市本町1丁目2−22

  (Google マップ)

・営業時間:9:00~21:30 (モーニング : ~15:00)