「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロと串焼きを楽しむ秋。高知の「弍階屋(にかいや)」が絶品で、楽しいです。

高知県内でサッポロビールを探している、片岡(@KT_Okey)です。 高知県に来てから惚れ込んだお店を見つけました!!! ぼくがオススメする、素晴らしいお店です!

【旅レポ】長崎ちゃんぽんの名店「四海樓」へ。華僑たちの100年物語をこの身で感じよう!

どうも、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。 母と、博多〜長崎間を旅行していました。書いていきますぞ〜。 長崎のグルメといえば…? その一つには必ず、ちゃんぽんが挙がるでしょう。 その長崎ちゃんぽんの名店と言えばこの店…。ご紹介しましょう! 長…

日本ハム・栗山英樹が抱く理想の監督「三原脩」とは?その共通項に迫ってみよう。

名将・栗山英樹には目標とする名将がいる…。栗山が監督に就く半世紀前に「魔術師」と呼ばれ、プロ野球史唯一の記録を成し遂げた名将、三原脩に追る。

【口コミ】車で長崎駅から10分「長崎にっしょうかん」は夜景よく見えるのでおすすめです。

ローカルライター、片岡慎悟のレポート。 今回は、長崎市街を見渡せる丘上のホテル「長崎にっしょうかん」を取り上げます。そこから見渡す"世界新三大夜景"はどんなものか…?

【旅ガイド】福岡〜長崎の移動は特急「かもめ」がイチオシ!さらに「Web割」は必須ですよ!

「博多から長崎に移動するにはどうしたらいんだろう?」「電車かな。それとも高速バス…?」あれこれ考えてパソコンをカタカタ…。探してみると、いい割引と出会えました。"博多〜長崎"は、特急電車「かもめ」を使おう!

「旅を仕事にする」ことのアレコレ。メリットやらをまとめるよ。

どうも、ウォーリー(@KT_Okey)です。 先日、東京から九州へ。博多~長崎の間を旅行していました。 母の旅行に同行させていただく形ですが。 3日ほど母親と福岡〜長崎を巡ってきます。さて何を調べようか…。龍馬でもよし、現地の様子でも…。— 片岡慎悟(北のウ…

千葉県の浜金谷に1か月住んでみて、行ってみてほしい場所ベストセブン(7か所)

どうも、ウォーリー片岡(@KT_Okey)です。 9月6日から一か月ほど、千葉県富津市"金谷"というところにおりました。 その地域はわずか人口1500人程度の片田舎…。 そこにはフリーランス(個人事業主)を目指して来る人、人生をやり直したい人、将来に備える人など……