「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海の声が聴こえる。JR土讃線「安和駅」から見る海景色が美しく、青春みたいだ…。

先日、四万十町のゲストハウスに行った際に訪れました。 ※まだ開いてない方はぜひとも。高知にお越しの際はぜひとも! www.shingokataoka.com …ぜひともしか言ってないな自分… さて、先のゲストハウスに行く前に、 「地方を舞台にした映画のワンシーン」みた…

【コラム】待望のホームランバッター!大田泰示が日本ハムで覚醒する、3つの理由

日本ハムのトレードには夢がある_。"松井秀喜の後継者"と呼ばれたあの選手は、北海道で、どんな花を咲かせるのだろうか?大田泰示選手に迫る。

【ゲストハウス探訪】四万十町・ゲストハウス40010をレポート!無限の可能性に溢れる場所だ!

どーも読者さん、片岡(@KT_Okey)でございます。 5月28日、時刻は午後4時を回りました。 高知市から西へと車を走らせること1時間10分ほど。「四万十町」に僕はいます。 ようやく、来ることができました…! 高知県の西側・四万十町に「ゲストハウス40010(しま…

【高知市最上ランチ】「酒亭 どんこ」をここに記そう。ここは優しく噛み締めたくなるような雰囲気だ…

高知市で最上のランチといえば…?と聞かれたならば、私は必ず「どんこ」と答える。「最上の味噌汁」にご飯、カツオの刺身は、ここにしか出せない優しい味なのだから_。

ダイエットに役立たせよう!「遺伝子検査キット」を使ってみた。

「ガリだけど体重を増やしたい!」そんなあなたの身体が太くならない理由…。遺伝子にあるかもしれません。

【帰省2日目】野球界の桃源郷「栗の樹ファーム」に行ってみたぞ!

更新がだいぶ遅れてしましたが、自分の備忘録もかねて。 あの人の住んでいるという、夕張群栗山町に行ってみました!! ※前回はこちら。 www.shingokataoka.com 4ヶ月ぶりは申し訳ない… 栗山町は、札幌市と新千歳空港から1時間! 栗山町(くりやまちょう)は…

痩せ体質の私が、ライザップ式ダイエットを応用して体重を増やすぞ!

「 痩せ体質なので太れない」というのは、ただの言い訳でした。 どうも、片岡(@KT_Okey)です。 www.shingokataoka.com この記事では、180cmに対して60kg程度しかないと書きました。 「太りづらくていいね!羨ましい!」「モデル体型!」とはよく言われてきた…

【東京の居酒屋】武蔵関の「丸忠」は、俺の青春だった。せめてここだけは語らせてくれ。

_東京が嫌いになってしまった。思い出も友人も全て捨てて、東京を離れた。それでも、ここを書かねば気が済まない。東京都練馬区、武蔵関駅の居酒屋「丸忠」は、俺の青春だったと。

「世界発信!旅人に訊こう 」に取材されました。がなんで高知に来たのか?そのキッカケをお話しさせていただきました〜

先日、「世界発信!旅人に訊こう」というポッドキャスト(Podcast、インターネットのラジオ番組) にて取材を受けました〜! 取材を受けるなんて、初めてのことですよ……。 ワクワクしながら、トークできました! tabitabi-podcast.com 久方振りに@satyu_ さん…

映画の舞台になった高知の港・手結(てい)漁港が美しいと評判だ…。いつか行くぞ!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 先日、香南市から知人の方が訪ねてきてくださいました。 ありがとうございます! 高知市から東へ20kmほどの町、香南市(こうなんし)。 イベントで知り合った、「江本農園」さんに訪ねた際に行きました。 www.shingokata…

「どうするんですか?」という人は、やっぱり蚊帳の外だ。割り切って進もう。

昔の「メモ」を削除していたら、こんな書き起しが残っていました。 リプライを返したくなくなる相手の特徴 ・「〜なのにどうすんですか!?」と話の腰骨を折ってくる ・「なぜ〜なんですか?実現可能性は?」と重箱の隅をつつく ・「友達だから〜」と恩着せ…

ひろめ市場にもタイムズのカーシェアリングが!便利なのでレポートします。

先日、パーク24株式会社が提供するサービス、 「タイムズカープラス(カーシェアリング*1 )」を申請、会員登録しましたのでレポートします! 【提携サービスはこちら】 ・【レンタル】地域キャンペーン実施中!タイムズカーレンタル ・【シェアリング】カー…