「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

海の声が聴こえる。JR土讃線「安和駅」から見る海景色が美しく、青春みたいだ…。


スポンサーリンク

先日、四万十町のゲストハウスに行った際に訪れました。

 ※まだ開いてない方はぜひとも。高知にお越しの際はぜひとも!

www.shingokataoka.com

 

 

…ぜひともしか言ってないな自分…

 

さて、先のゲストハウスに行く前に、

「地方を舞台にした映画のワンシーン」みたいな駅があると聞いたので行ってみました…!

 

海沿いの駅に憧れるのは、僕が北海道出身で、しかも都市部ばっかりにいたせいでしょうかねぇ。

 

 

高知の青春みたいな駅、その名も「安和駅(あわ)」

 

安和駅は、

・昔は「島式のホーム」だった(かつては2車線あった…?)

・1970年から無人となった駅 (駅員さんがいない)

・太平洋の海から「40mしか離れていない」場所に駅舎が立つ。

 

 という特徴の駅です。

 

江ノ島電鉄や、JR四国のポスターで話題になった「下灘(しもなだ)駅」に似た雰囲気ですね。

まず、イメージはこんな感じ。

江ノ島 「鎌倉高校前」駅

https://img.guide.travel.co.jp/article/699/20160106173906/8A49556CABCE4005BCE4150606D236AC_L.jpg

【参照】『スラムダンク』の聖地!江ノ電・鎌倉高校前踏切は台湾人に大人気の撮影スポット | 神奈川県 | トラベルjp<たびねす>

 

・下灘駅

https://img.guide.travel.co.jp/article/689/22943/F0FB594E307B41D0A99B055568F0390C_LL.jpg

【参照】ぶらり途中下車しちゃう!愛媛「下灘駅」での撮影ポイントまとめ | 愛媛県 | トラベルjp<たびねす>

 

安和駅は、こんなだぞ!

さて、どんな感じか観ていただきましょう。車で行ってみました。

 

どーん!

f:id:shinK:20170531034418j:plain

 

たまたま、高知市側からの特急が通過。

f:id:shinK:20170531034318j:plain

 

 

 

 

西の四万十方面を望む…。

f:id:shinK:20170531034604j:plain

f:id:shinK:20170531034613j:plain

f:id:shinK:20170531034621j:plain

 

なだらかに続く、一本道と白波が綺麗です。

 

f:id:shinK:20170531034821j:plain

 

なぜか恋人のベンチがあるw

f:id:shinK:20170531034914j:plain

恥ずかしがり屋のあなたでも寄り添えるよう、

(わざわざ) 谷折りの構造となっている、とっても(お節介な)優しい構造です!

 

 

座って、撮ってみました。

youtu.be

ついーっ。

 

 

…失礼しました。

 

 

東側、高知市須崎市側を見通す。

f:id:shinK:20170531035747j:plain

f:id:shinK:20170531035851j:plain

 

いやー、こういう場所で青春したかった…。

北海道だと、それも札幌に近いとこんな場所なかったんですよねぇ。

 

ちなみに北海道も「秘境駅」が多数あり、廃線の危機に瀕しているところも多数あるとのこと。乗り鉄さんはこの時期の北海道に行くのもいいでしょうねぇ。

 

ANA・全日空で行く 格安国内ツアーはスカイツアーズ

【スカイパックツアーズ】スカイマークで行く!格安国内旅行

 

と、この他にも道の駅など数カ所訪れたのですが、

四万十町」がメインだったので、飛び飛びになってしまいました…。

もっともっと、こうした景色を伝えられるよう、

いつも足を軽く、どんなところでも仕事ができるようにありたいと思った次第です。

 

こんな景色をみなさんに伝えられうように、今日も頑張りますぞ。

 

 

 

高知県の綺麗な景色たち。

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com