「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【月曜限定】本山町の、スコットランド出身のシェフが作るカレーが素晴らしい。

どうも、嶺北地区に来て一ヶ月経ちました、片岡(@KT_Okey)です。 肺の軽い炎症にかかってしまったため、その安息も兼ねてこの日(7/25)は休みました。 この日は土佐町に行くのも兼ねて車を飛ばしていたのですが、「本山さくら市」には、いつもは見ない登りを…

「天空の駅」があると聞いて、土佐北川駅に行ってみた。

こんにちは。嶺北地区に滞在中の片岡(@KT_Okey`)です。 空中の無人駅があると聞いて、行ってみました。 きっかけは「道の駅大杉」のおばちゃんに すごい無人駅があるのよと聞いたのがキッカケ。 聞くには 「川の上に無人の駅があるのよ!」というコメント。

ぴーすけさんの「ゼロの家」にお邪魔してみました。

こんにちは、嶺北に滞在して一ヶ月経ちました、片岡(@KT_Okey)です。 先日7月21日に、「トヨタ自動車を退職し、嶺北地区でDIYで生活する」ぴーすけさん(@pskpsk1983)の住むゼロの家でお手伝いを兼ねて初潜入してきました。 きっかけになったのは⬇️の記事です😄…

高知で北海道のラーメンが食べられるだと!?「鈴木食堂」こだわりのラーメンが美味しいです。

高知県で"北海道産のラーメン"を見つけてしまった…!「高知県のなかの北海道」が、ここにあり!鈴木食堂をご紹介します。

「あなたのままでいてください、そのままで」という無言の要求に”うっとおしさ”しか感じない

こんにちは、片岡です。 長年付き添ってきた人々と別れるのはつらいですよね。友人や恋人の間柄でも。 その人がどんな人生を歩むのか、よくわからないがために不思議とその人のことを思ってしまいますよね。 おせっかいな言い方をすると「心配だ」ということ…

「老いの整理学」はストレスを解消するコツがいっぱいだからオススメです。

こんにちは、片岡です。たかが24歳の若造ですが、 「いかによく老いるか?」というテーマの本が大好きです。 なぜなら「ステキに歳をとりたい」という欲求があるからなんですね。 いろんな工夫や努力をして、エネルギーに満ち溢れる人ってかっこいいです。 …

【ルーツ】高知の「坂本龍馬記念館」で、北海道を学ぶ。〜なぜ龍馬は北海道へ渡ろうとしたのか?〜

こんにちは、片岡です。 先日、「高知県立坂本龍馬記念館」へと足を運んだのでレポートします。

嶺北地区を自転車で横断してみた!オススメのお店もシェアするよ。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 ここ嶺北地区に碁石茶製造で入ってから一ヶ月が経ちました。 こちらで自転車を走らせるのが念願だったのでシェアします! ルートはこんな感じで。 出発点は「大豊町(右側)」の交差点あたりから。 目的地は「道の駅土佐さめうら…

なぜ、ロジックは万能ではないのか。

道産子ブロガー片岡です。僕は弁論部出身で、散々ロジック(物事をわかりやすく整理する型)を追求してきました。 おかげで「根拠を積み立てる癖」がつきましたし、考えるための型は少しは身についたと感じています。 しかし、そうした経験を通じて「ロジック…

「離婚したからって、そこで家族は終わりじゃない」これからの家族はもっと柔軟でいいんだ。

どうも、北海道から高知県に移住している片岡 (@KT_Okey)です。 これは、僕の家族の話です。 この経験があるから、僕は「カップル・夫婦だから日常的に同じ環境に居合わせなければならない」という意見は否定します。 むしろ「まだそんな法律関係に(自分で)…