「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

「天空の駅」があると聞いて、土佐北川駅に行ってみた。


スポンサーリンク

f:id:shinK:20160727205614j:plain

こんにちは。嶺北地区に滞在中の片岡(@KT_Okey`)です。

空中の無人駅があると聞いて、行ってみました。

 

 

きっかけは「道の駅大杉」のおばちゃんに

すごい無人駅があるのよと聞いたのがキッカケ。

 

聞くには

「川の上に無人の駅があるのよ!」というコメント。

 

 

    「川の上の無人駅…???」

 

高知の無人駅なら、「海の見える無人駅」なら知っていましたが…。

http://kochi-arindo.com/wp-content/uploads/2016/04/ea8aa1efd97594d4da6932b0292ff3ef-718x480.jpg

↑海の見える無人駅「安和駅」

(※引用元:ありんど高知「【海が見える駅】駅から太平洋を一望できる無人駅「安和駅」が素敵すぎる件」) 

 

自転車で「JR大杉駅〜土佐北川駅」を行ってみました

自転車を大杉駅から走らせて30分ほど、7km弱の行程。

なだらかに登っていくもんだからきつい!

f:id:shinK:20160731144747p:plain

 

 

 

つきました。長かった気がする…「駅舎はどれだ…?」

f:id:shinK:20160727204756j:plain

 

が、駅舎らしきものは見当たりません。

どこに行けばいいのやら。もしかして……これはガセなのか???

f:id:shinK:20160727205109j:plain

 

「ん……?」

 

 

鉄橋があります。行ってみましょう!

f:id:shinK:20160727205117j:plain

……

 

 

ありました。

まず、看板が古い!溢れ出るクラシック感。

f:id:shinK:20160727205140j:plain

 

 

思わずセルフィーに。ちょっぴり興奮気味。

f:id:shinK:20160727205142j:plain

 

おお…確かに川の上の駅だ…!

f:id:shinK:20160727205208j:plain

 

でもまだ続いてる!階段と右に通路があるぞ!

右ならいけそうだ!

f:id:shinK:20160727205230j:plain

右へ…

 

 

おお?

 

待機場なんてある…昭和みたいだ!

f:id:shinK:20160727205253j:plain

やっぱし電車の数が少ないなぁ…。

そして、なぜかお遍路さんの編笠があるww 

 

すぐ上に向けてみると、

 

 

ひかりがさしている!

f:id:shinK:20160727205614j:plain

カン…

 

カンカンカン…

 

カタ…。

 

 

おお!プラットホームがあった…! ちゃんと看板もある!

f:id:shinK:20160727205655j:plain

 

てか、川というよりは…

 

 

橋の上の駅だよこれは!!!

f:id:shinK:20160727205646j:plain

 

 

 

 

だれもいません。

 

 

f:id:shinK:20160727205745j:plain

下を覗いてみると川がすごく近い!

 

 

 

※なんで鉄橋の上に駅があるの?

調べてみると、土佐北川駅は1960年、国有鉄道(国鉄)の駅として誕生。

 

この土佐北川駅のある土讃線(どさんせん)は、ものすごく険しい山合いを通っている鉄道路線のため、しばしば災害に度々あっていたのです。

 

(実際、この電車を使ってみるとわかるのですが、線路が一本しかないところもありますからね…。よく作ったよなぁ)

 

そのため、大豊トンネルを作るという大掛かりな工事と並行して「駅舎を移そう」という流れになりました。

トンネルの完成した1986年、土讃線の路線変更に伴って「大王信号場」という停車場と統合する形で現在地に移転したのでした〜。 

 

 

 

"鉄橋上にプラットホームのある駅"は 石手川公園駅(愛媛県)、東大島駅(東京都)武庫川駅(兵庫県)を含めて4つしかないため、全国的に見てもかなり珍しい駅なのです。

 

この深緑と澄んだ川…綺麗ですねぇ。 

https://www.instagram.com/p/BH1wipmgsbr/

天空の駅、土佐北川川の上にある駅という…。#高知#無人駅#土讃線#土佐北川駅#大豊町#だれもいない#Kochi

 

 

【追記①】特急電車を撮影したぞ!

youtu.be

2017.5.15 追記

 

ここは無人駅…ということで、プラットフォームにも立ち入り可能。

時間が合えば"アンパンマン列車"を見ることもできますよ〜。

 

※例えば、上り(高知→岡山方面)なら…

・6:25ごろ 

・8:25ごろ

・14:35ごろ

・17:35ごろ の4本です。

 

 

【追記②】駅舎の下にある、川に降りたぞ!

 

で、駅舎に行く途中、傍には階段があるんですよ。

ここから下の穴内川(あなないかわ)へと行くことができます。

f:id:shinK:20170516202045j:plain

 

 

四万十川仁淀川と並ぶ綺麗な川の吉野川」の支流なのでこちらも澄んでる!

天気の良い日には足元に気をつけて降りてみるのもいいですよ!

f:id:shinK:20170516202120j:plain

f:id:shinK:20170516202135j:plain

 

 

すぐ近くには「駅前食堂」もあります。

https://www.otoyo-kankou.com/images/gurume/images20170201090927.jpg

(画像参照:「大豊ナビ」< 駅前食堂 )

 

月曜〜土曜の7:00~19:00に開店している食堂が近くに。

漁業権も持っており、夏〜秋にかけてアメゴも提供しているのも何気にすごいですね…。

 

詳細情報

所在地: 高知県長岡郡大豊町小川 1390-2

Google マップ

営業時間:月曜〜土曜 7:00~19:00 (定休日…日曜、祝日)

 

 

 

 

高知は、まだまだ秘境だらけです。

まだまだ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします〜。

 

 

関連記事はこちら。

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com