「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

嶺北地区を自転車で横断してみた!オススメのお店もシェアするよ。


スポンサーリンク

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

ここ嶺北地区に碁石茶製造で入ってから一ヶ月が経ちました。

 

こちらで自転車を走らせるのが念願だったのでシェアします!

 

ルートはこんな感じで。

f:id:shinK:20160725165046p:plain

出発点は「大豊町(右側)」の交差点あたりから。

目的地は「道の駅土佐さめうら」(左側の赤いマーク)の16kmの行程です。

 

 

いざ出発です!

f:id:shinK:20160828233249j:plain

⬆︎ 大杉駅付近の山から撮影

 

大豊町〜本山町#高知#kochi#嶺北#大豊町#自転車でここまで来てみました

 

 

f:id:shinK:20160828233309j:plain

⬆︎2.5kmほどで本山町入り!

・道中(狭いところに注意!)

f:id:shinK:20160828233814j:plain

道中には6か所ほど、どきついカーブがあるので、気をつけましょう。

車を運転する人でもかなりきついので、車が来ないか注意しながら走ってくださいね。

 

 

少し広い箇所もあります。

f:id:shinK:20160828234608j:plain

 

が、本山町の中心部までたどり着くのは感覚的に遠く感じるのですね…。大豊町の交差点から約10km。ずっと漕いで行くのはしんどいです。(苦笑)

 

というわけで、おっと。

本山町への道中、こんな景色も見られますのでちょっと自転車を止めてみてくださいね。例えば…

 

⬇︎ 吉野川!(東側:大豊町向き)

f:id:shinK:20160828234947j:plain

 

⬇︎吉野川沿いの草原!(放牧されている"土佐あかうし"を見ることもできます。)

f:id:shinK:20160828234614j:plain

 

f:id:shinK:20160828234626j:plain

今日はいないなぁ…残念。

 

 

さて、どうにか漕いで本山町の中心部にまでたどり着くことができました。

ここまで早くても40分くらいかな?

f:id:shinK:20160828235439j:plain

 

 

さくら市(四季彩館)

お昼ご飯に「レイホクファーマーズカフェ」のパンをどうぞ。

f:id:shinK:20160828235735j:plain

 

あ、あとは月曜限定で絶品カレーも楽しめますよ!

www.shingokataoka.com

 

 【住所】781-3601 高知県長岡郡本山町本山582−2

 

・大原富枝文学館

f:id:shinK:20160828235542j:plain

女流作家、大原富枝の功績を讃えた資料館。代表作「婉という女」

司馬遼太郎開高健ら昭和期の文筆家たちとの縁を肌身に感じられるので文学愛好者は是非とも訪れてみてはどうでしょう。

www.shikoku.gr.jp

 

 

ミシシッピ(カオスなワンダーランド)

本山町の西側、土佐町にほど近いところに名物カフェ「ミシシッピ」があります。

料理も、ケーキも、マスターのカウンターカルチャーチックなお話も面白い摩訶不思議な空間は、レンタカーを使ってでも来て欲しい場所です。

 

https://www.instagram.com/p/BH_Y5wWA4OZ/

カフェであって カフェでないでは何なのかと問われれば、実家のような感じでしょうか。#Kochi#高知#cafe#mississipi#本山町#hippy#countor#魑魅魍魎

 

www.ikedahayato.com

 

 

さて、土佐町に入ります。(ここまで12km!)

・柳屋食堂

もし、本山町でご飯を食べていなければこちらもおすすめ。

店主さんはロードレーサーなので、自転車で来たお客さんにサービスしてくれるかもしれませんよ!

www.shingokataoka.com

 

・「ゴール!」道の駅さめうら

f:id:shinK:20160829000802j:plain

 

 f:id:shinK:20160725165046p:plain

ここまで16kmですが、なかなか長かった…。車通りはそこまで多くないのですが、大型車を通ることもあるので、道中は気をつけながら走行してください!

 

少し駆け足でしたが、嶺北地区まで自転車で来れてよかったです!

是非みなさんも、輪行袋に詰めて走ってみてください〜。

 

片岡でした。