「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

片岡、千葉県富津市 金谷にきました。これから「まるも」で一ヶ月お世話になります。


スポンサーリンク

f:id:shinK:20160907181724j:plain

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

 

先日こんなツイートを投げかけました。

 

何かというと、ここ最近話題になっている「まるも」に一か月がっつり勉強するためにはるばる高知→千葉にやってきました。

 

 

碁石茶親衛隊で共にしたハヤシはしるさんも居ります。

 

ざっと「まるもストア」のことを。金谷のことを。

f:id:shinK:20160907181842j:plain

この「まるもストア」は、コミュニティスペースとして2015年1月に開店しました。

オーナーは、山口拓也さん。

山口さんとは、4月に家族ぐるみで高知県嶺北地区に来られた際に初めて顔を合わせました。

 

早稲田大学(文化構想学部の一期生(!))を卒業後、ウェブデザイン・メディア事業を生業にフリーランスに。近年、話題になっている新卒フリーランスの先駆けとも言える存在です。

 

卒業後すぐ自らノルマとして課して「3か月以内に月収20万円」を達成し、東京・高田馬場を拠点に活動。

その後、縁あって「千葉県富津市」にある金谷という港町に「まるもストア」を創業。

コミュニティスペース事業(勉強・仕事に都合よいフリースペース)、

短期〜中期滞在型の教育事業(コーディング、ライティング、地域事業etc)

の拠点として現在、20~30歳代層の移住者を増やしながら、その実力を拡大しています。

 

 

…という少し紹介記事っぽくなりましたが、ここの影響力であったり若年層を集めており、どんな風土なのか見てみたく思っておりました。

と同時に、半年ほどしているとブログデザインに迷う人や技術的なポイントで課題を持つ人がいることも実感して、コーディング等の技術面のサポートもできたら素晴らしいなぁと思い、受講するべく1か月ほど滞在します。

 

 

ここから話を広げて、金谷という地域のことを。

 

千葉県富津市(ふっつ)の南部にある集落。金谷(かなや)。

 

かつては格調高い建造物の石材として、今は文化財としての役割を持つ"鋸山"

http://www.360navi.com/11chiba/03nokogiri/09walk1/photo12.jpg

 

 

県の他地域、県外からも集う、千葉県の海鮮宝庫「The Fish

f:id:shinK:20160907180034p:plain

 

地元の人々の力で整備されてきた、金谷美術館

http://kanayaart.com/img/top.jpg

 

ここには東京のお膝元と思われがちな千葉県のイメージはなく、何か南国のような、はたまた古き良き港町。さらには若者集う気鋭の町…?

なにやら程よいカオスを感じさせます。

 

 

というわけで、しばらく千葉県・金谷に滞在しながら更新いたします。現地の雰囲気をつらつらと書き記していければと思いますので、ご高覧いただけるとなお嬉しいです。

 

それでは同期のみなさん、スタッフのみなさん、よろしくどうぞお願いします!

f:id:shinK:20160907182450j:plain

 

 

千葉県滞在記はこちら!

 

 

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com