「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

実際に「高知から神戸を経由して、北海道」に行ってみました。


スポンサーリンク

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-c0-9c/yuuki_20140313/folder/1258541/32/40119932/img_0

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

 

1/25から31までの7日間だけ、北海道に帰省することができました。

ひとまず、高知県のことはお休みです。また2月から一緒に協働して、面白いことブチ上げましょう!

 

 

ということで、この日は北海道に戻るまでをレビュー。

いや、実際に「でも、北海道まで遠いんでしょう…?」「行きたいけどねぇ…」

という方の多いこと。

 

まぁそりゃあ、はるか東日本の端っこですからね。そう思うのもしょうがない。

 

しかし、疑似体験をしてもらう方が、少しはイメージできるかと思うので、今回は

「高知(高速バス)→神戸(電車・飛行機)→北海道・新千歳」をレポートします。

 

もう一度言います。

北海道はそんなに遠い世界じゃないがよ!!!

www.shingokataoka.com

 

 

①高知から、兵庫県・神戸へ。

高知エクスプレス

神姫バス「ハーバーライナー」

のいずれかを使って、高知から神戸へ向かいます。

この日は「神姫バス」を使って、行きました。

7:20 JR高知駅 発→11:20 神戸・三宮バスターミナル

 

道中、山間部の雪化粧におどろく。

 

徳島・吉野川サービスエリアと、淡路島サービスエリアでの

2回休憩を挟んで、神戸・三宮を目指します。

 

②神戸・三宮駅から、神戸空港へ。

さて、「三ノ宮バスターミナル」に到着しました。

ここから歩いて1~2分ほどの「ポートライナー三宮駅」を目指しましょう。

 

f:id:shinK:20170125232150p:plain

 

たどり着くと、

下記の写真のような改札口と、左手に券売機が見えます。

料金は330円。

 

神戸空港行きのプラットホームを目指しましょう。

乗車すると、直通・18分で空港へといけます。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/3/34/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%B8%89%E5%AE%AE%E9%A7%85%E6%94%B9%E6%9C%AD%E5%8F%A3.JPG

↑ ファイル:ポートライナー三宮駅改札口.JPG - Wikipedia より引用

 

 

神戸空港から、北海道・新千歳空港へ(by スカイマーク)

 

 

使用する航空会社は「スカイマーク」で、

ここは前売りの航空券を安く購入することができるのです…。

[http:// :title]

 

参考までに、僕が買ったときの予約内容を見てみてください。

6000円を切るって半端ないわぁ…。

f:id:shinK:20170107213202p:plain

 

 

 

2時間のフライトで、北海道にたどり着きました。

 

いやー、長かった。特にバスで座りっぱなしが厳しい!

個人差はありますが、どうやら僕は高速バスに対する適正があまりなさそうです…w

 

ここで、高速バスでネックになる首・眼を休めるツールがあると疲れは軽減できます。

持ち込んでおくことをオススメします。

  

 

 

 

高速バスは、金銭に余裕があれば「JRで高知→岡山→神戸」とするのも悪くないでしょう。乗り換えこそあれど、イスの快適さが段違いです。

 

というわけで、

・高知→ 神戸(三宮):4時間

・神戸→ 神戸空港:20分(+待機時間1時間10分)

神戸空港→ 北海道・新千歳:2時間

 

合計ざっと7時間あれば、北海道に行ける計算となりました!

 

なお、予算としては、

高速バス:4500円

神戸ポートライナー:330円

スカイマーク:5900円 (ただし、1か月前予約の割引あり

で、10,770円となりました。

 

 

北海道はそんなに遠い世界のお話じゃないがよ!!!

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

ぜひ、ご旅行をプランを立てる方は、上の「予約サイト」で検索してみてください。

 

したっけ、また北海道のレポートをします。

 

 

 

過去の北海道記事はこちら。

 

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com