「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【厳選】ゲストハウスどころか、"一人暮らしにも使える家電"をリストアップしてみた。

うちのゲストハウスは小さいのです。限られたスペースを有効に使うために、コンパクトかつ機能性の高くオススメの道具・家電をまとめました。

【改装済!】高知ローカルの喫茶店「デポー」京町店が、全面禁煙に変更されましたぞー!

大好評の「はりまや橋ゲストハウス」店主をまだまだやってます、 片岡(@KT_Okey)です。 高知市には、有名な喫茶店チェーン「デポー」があります。 いちばん中心部にある"京町店のデポー"が改装してリニューアルオープンしました! デポー京町店 10月17日に再…

【第2回、ハズレ1位~3位】 北海道日本ハムのドラフト予想を立ててみるぞ!

【第2回】 北海道日本ハムのドラフト予想を立ててみました。一巡目の清宮選手を引き当てた後は?外してしまったら…?予想を立ててみるぞ!

高知市の春野町にゲストハウスだってー!?「はるのゲストハウス」が誕生!

どうも、片岡です。 また高知県に新しいゲストハウスができたのでレビューしますぞー。 (そのうち、ゲストハウスまとめやら作ろうかなぁ…) *過去のゲストハウス記事をピックアップ。 その宿は高知市の南側・春野町にある! 場所は高知市の春野町(はるのちょ…

お昼間から飲める!「ハイカラ」でハイボール&唐揚げのコンボでよい休日を

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 この記事を書いた10月は食欲の秋。 ということで、はりまや橋ゲストハウス近くの飲食店をまとめますぞー。 高知市観光のお供に、ぜひお役立てくださいませ!! ※要点… ・営業時間は11:00~22:00 (定休日なし、臨時休業あり)と昼…

高知で朝食とビールを…「クー・ドゥ・バレーヌ」はとってもお洒落で、優雅に過ごして欲しいお店です。

【追記】2018年11月30日でモーニング提供が終了とのことです どうも、片岡(@KT_Okey)です。モーニング記事をコツコツと書いております…。 とってもステキなモーニングを作っているお店があるとのことで、行ってみました。 とてもお洒落な、落ち着いたお店で…

【引退】日本ハムの守備職人「飯山裕志」 20年プロとして生きてきた彼の魅力をここに残そう。

プロ野球の世界には、選りすぐりの選手たちが、高校・大学・社会人、果ては海外の各国から集まってきます。 あまりの実力差を感じ、わずか1年で引退する人もいるくらいに厳しい世界…。 それがプロ野球。 そんな絶望感を悟ってしまっても踏みとどまり、 「一…

【レビュー】門田隆将「奇跡の歌」を読了。高知のうた『南国土佐を後にして』にまつわる物語。

南国土佐を 後にして 都に来てから 幾年ぞ この歌詞で始まる歌を、いま読んでいる方はご存知でしょうか。 「南国土佐を後にして」という、高知県にかかわる人にとって、非常に大事な郷土の歌であります。 思い出します 故郷の友が 門出に歌った よさこい節を…