「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

高知で朝食とビールを…「クー・ドゥ・バレーヌ」はとってもお洒落で、優雅に過ごして欲しいお店です。


スポンサーリンク

【追記】2018年11月30日でモーニング提供が終了とのことです

 

 

 

どうも、片岡(@KT_Okey)です。モーニング記事をコツコツと書いております…。

 

とってもステキなモーニングを作っているお店があるとのことで、行ってみました。

とてもお洒落な、落ち着いたお店です。

 

「クー・ドゥ・バレーヌ」へ。

はりまや町2丁目のお店「クー・ドゥ・バレーヌ」

とさでん交通「蓮池町通」駅にも近いお店で、アクセス良好。

水色の入り口が目を引きます。

f:id:shinK:20180129221631j:plain

 

詳細なメニューは「外部サイト」を参照していただきたいのですが、

(参照:クードゥ・バレーヌ│食楽図鑑web)

 

マスターはフランス料理出身で、お皿の彩りも素晴らしく、

ふだんは奥様と2人で営業していらっしゃいます。

 

フレンチトースト(650円) がフワッフワじゃ!

この日は東京時代の友人が高知に来てくれまして、

出張終わりでゆったり帰るつもりとのことだったのでゆったり話をしながらモーニングをいただくことにしました。

 

僕が注文したのは「フレンチトースト」

トーストの卵とマヨネーズがですね…まぁなんと、フワッフワっするんですよ!

f:id:shinK:20180129221704j:plain

 

小分けに切って、食べちゃいたくなります。

f:id:shinK:20180129221710j:plain

 

お野菜の盛り付け方もキレイですねぇ。細やかさを感じます…。

f:id:shinK:20180129223058j:plain

 

はちみつのドリンクも、身体にも優しい。

f:id:shinK:20180129223612j:plain

 

友人は「焼きおにぎり スープセット(650円)」を。

f:id:shinK:20180129223313j:plain

 

 

上に盛られているのは、柚子こしょう…?(だったはず)

f:id:shinK:20180129223331j:plain

 

なんと「朝からビール」も!おまけに、あのブランドが…(涙)

モーニング(朝食)をイメージして読んでいらっしゃる皆さまに申し訳ないのですが、

とある広告を見て、ビールを頼んでしまったのですw

 

こんな記事を書くくらいにサッポロビール大好きな私が、

目を奪われたモノがあるんですよ…。


 

「エビスマイスター」 が高知で飲める…!?!????

f:id:shinK:20180129223733j:plain

 

いや、これはすごい出会いでした…。

エビスビールは、国内ブランドのサッポロビールが作る代表なのですが、なかなか苦目なんです。

その苦さが全くなく、香りが豊かなんですよ…!

 

大阪でも公式に置いてあるというレストランは3つしかないそうで、

ましてや高知県で飲めるのはココだけではないでしょうか…。

 

機械のお手入れもかなり行き届いており、非常にクオリティも高い。

700円の価値は間違いなくありますぞ!!

 

 

いかがでしょう?ディナーにもオススメですよ^^

f:id:shinK:20180129224553j:plain

エビスマイスターに引っ張ったのは反省ですが…。

ランチ・ディナーにも推したい「クー・ドゥ・バレーヌ」さん。

朝から「ゆったりとお食事される」のにいかがでしょう?

 

 

【店舗情報】

・営業時間:モーニング 7:00~10:00(2018年11月いっぱいで終了)

      ランチ 11:30~14:30

      ディナー 17:00~22:00

・定休日:日曜、祝日 (ほか不定休あり)

 

・場所:高知市はりまや町2丁目3-5

    Google MAP

 

・更新情報:クードゥバレーヌさんのブログ