「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【高知市】はりまや町「もるがん」で山盛りのモーニングを。そして夜はバーに早変わり!


スポンサーリンク

 どうも、はりまや橋ゲストハウスで店主してます。

 

僕もちょくちょく足を運んでおり、ゲストさんにもオススメしているモーニングのお店です。

ここの朝食はオススメですよ〜。

 

 

はりまや橋商店街のカフェ・バー「もるがん」へ。

ここのお店があるのは、はりまや橋商店街。

https://pbs.twimg.com/media/CyJyFJJUQAQADmW.jpg

"がっかり名所"*1

で知られる「はりまや橋」にも近い、中心部にある喫茶店です。

 

 

 

見てくれのネオンからして夜のお店感が半端ない…!

(写真は後日…)

 

 

それもそのはず、夜はバー、朝昼はカフェとして開店している珍しいお店なのです。

 

 

店内はこんな感じ。バーっぽい雰囲気がうっすらと残ってます…。

f:id:shinK:20170227023139j:plain

朝からおばちゃんが集まり、会話しながら朝食を楽しんでいます。

 

 

以前は、ばったり会ったドイツ出身のゲストさんと入店しました。

「シンゴは500円でがっつり食べられると言ってたね。どんなモノか楽しみだね^^」

 

_彼の仕事の関係上、東京・大阪に京都と、大都市は軒並み足を運んだという。

高知県のような地方都市に滞在したのは初めてだという。

たかだか30万程度の街である。

彼の好きな大都市に比べたら、ものすごい落差だろう_。

 

某月某日の日記より引用。

 

「ちょっとおばちゃん!こんなに…」

ちょっぴり不愛想(?)な店主のおばちゃん

だが、どのお客さんにも自然体。それがよい。朝のモーニングを頼み、めったに見ないフジテレビを3週間ぶりくらいに視ながら待つ。

 

店主のおばちゃん「はい、おまちどおさん…」

 

 

え、ちょっとまって、おばちゃん

 

「こんなに大盤振るっちゃっていいんかい!!?」

 

f:id:shinK:20170227021204j:plain

 

このモーニング、500円にして巨砲軍艦の如く大きさである…。

 

 

王将は何と言っても、角食パン。

お好みではちみつやらジャムも追加可能。

f:id:shinK:20170227021228j:plain

 

 

f:id:shinK:20170227021335j:plain

↑ 親指2.5本分の厚さ…角食パンぶあつい!

 

 

身体を整える参謀、野菜の量もハンパなし。

きっちりトマトも備えている。

f:id:shinK:20170227021519j:plain

 

味噌汁・市販ヨーグルト・ポンカン・目玉焼きの四天王も控える。

まさに「南国土佐のモーニングは豪快にして、多彩である!」

f:id:shinK:20170227021526j:plain

 

まだ賑わいあさき、朝9時ごろに、コーヒーを飲みながらじっくりどうぞ。

f:id:shinK:20170227021928j:plain

 

 

ちなみにお昼もやってます。

 

ランチも大盤振る舞い。こちら、このボリュームで700円!

f:id:shinK:20170227020828j:plain

f:id:shinK:20170227020846j:plain

↑ ちょっと手が映った…。この日はメンチカツ。中にとうきびが。

 

 

f:id:shinK:20170227020900j:plain

↑ 野菜「小松菜」「ゆず酢和え」「大豆」

ちゃんと三菜になっているよ!

 

 

うちのゲストハウスのお客様にもオススメしております。

「土佐のモーニングは豪快にして、多彩である」を地で行く、カフェ&バー「もるがん」は朝にオススメです。ぜひ一度は面食らってほしいものです。

 

 

詳細情報

【情報元】エキテン:もるがん/高知市はりまや町|エキテン

【住所】高知県高知市はりまや町1丁目4-22 : Google マップ

【営業時間(暫定のため、不正確なのは悪しからず…)】

  ・モーニング:7:00~10:00

  ・ランチ:12:00~14:00

  ・ナイトバー:20:00~24:00

 

 

 

モーニング関連記事はこちら。

 

 

高知市で、モーニングやってるお店もまとめてます。


 

 

*1:予想・写真よりもはるかに小さいことから「日本三大がっかり名所」とも