「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

「ポートランドロースティングコーヒー」が高知にも!米国本場のコーヒーをぜひお試しを。


スポンサーリンク

2017年11月に高知市でオープンしたコーヒーカフェです!

 

というわけで、はりまや橋ゲストハウス店主やってます片岡(@KT_Okey)です。

"喫茶店カルチャー"が、とっても盛んな高知県

街中を歩いていると、おしゃれな喫茶店とめぐり会えます。


 

そんな高知市に、

米国でもオシャレな都市「ポートランド」から珈琲店が上陸してきましたよ…!

 

ポートランド ロースティング コーヒー」の日本二号店が高知県上陸

f:id:shinK:20171102225200j:plain

 ポートランドロースティングコーヒー (Portland Roasting coffee)は、アメリカのオレゴン州ポートランドに生まれたコーヒー店。

1996年に誕生し、2012年にポートランドの口コミサイトでNo.1になったブランドなんだそうです。

 

その"日本第二号店"が、高知に来たというわけです…!

 

※ 日本での一号店は、京都 八坂神社の近くの「ねねの道」前です(現在閉店)

 

*これは雑学なのですが…

1990年代にアメリカで「コーヒー自体の価値を、高品質・適正管理・正しい流通フローで向上させる」という"サードウェーブ" (コーヒー第三の波)で生まれたブランドの一つなのです。

サードウェーブといえば、東京の「ブルーボトルコーヒー」なんかは有名ですね。

https://www.fashion-press.net/img/news/13167/bluebottle_01.jpg

【引用】https://www.fashion-press.net/news/13167

 

さて、そのお店は「京町商店街」のなかにあります。

居酒屋「柳憲(やなけん)」のお隣です。

 

高知市の中心部で長らく商店街を展開してきた「京町」エリア。

裏には「西鉄イン」ビジネスホテルもあるくらいに便利な場所なんですよ。

 

ここに、アメリカ・ポートランド発のコーヒー店が…。

 

店舗の名前は「KO-UCHI (こうのうち)」!

開放感あふれる表口。

f:id:shinK:20171102225200j:plain 

カフェラテを注文してみました!こちらは500円。

だいたい相場は450〜550円ほどです。

f:id:shinK:20171102231351j:plain

f:id:shinK:20171102231434j:plain

 

カップでの販売だけでなく、コーヒー豆の卸売も行っております。

ぜひ興味ある種類があったら買ってみるのもいいですね。

 

※「コンビニやチェーンのコーヒーじゃ飽き足らない…」なら。

それなら、この機会に揃えてみるのもいい機会ですよ。

 普段飲むモノと、味わいや深さがまったく違ってきます…。

 

 

 

 

 

 

カウンター席にはコンセントもあります。ノマド的にお仕事ができそう。

f:id:shinK:20171102231419j:plain

 

コーヒー豆の種類も豊富です。

f:id:shinK:20171102231448j:plain

 

実はこのコーヒー店は、かの野茂英雄さんが監修した豆 "NOMO Brend coffee"もあるんです。

元メジャーリーガーの野茂さんがここに関わっていたとは…!ぜひ試してみてください。

https://www.nomo-radiant.jp/coffee/img/label_blend.jpg

【引用】PORTLAND ROASTING coffee|野茂英雄 Official Site

 

 

天気がいい日は、公園側の窓を開放しています。

この日はくもりでしたが、晴空の日はきっと心地よい風が吹くはず。

f:id:shinK:20171102231514j:plain

f:id:shinK:20171102231528j:plain

 

 

11月5日にグランドオープンしました!

さて、このお店は2017年10月下旬からプレオープンと称して少しずつ準備してきました。

公式に開業したのは、11月5日(日曜日のこと。

ぜひとも足を運んでみてくださいませ〜。

 

あと、はりまや橋ゲストハウスも近くなのでぜひお待ちしております!

 

【追伸 2017.11.9】さっそく高知新聞にも掲載されてました。

 大リーグで活躍した野茂英雄さん(49)がプロデュースした飲食店「カフェバー KO-UCHI(コウノウチ)」が5日、高知市の京町商店街にグランドオープンし、野茂さんがこだわりのコーヒーをアピールした。 

 営業時間は午前10時~午後5時、火、水曜が休み。7日からは午後8時からのワインバーとしても営業する。

【引用】野茂さんカフェ開店 高知市の京町商店街|高知新聞

 

【詳細情報】

店舗名:KO-UCHI (こ- うち)

営業時間:10:00~17:00 (定休日:火 水)

場所:高知県高知市はりまや町1丁目1−17

(Google マップ)