「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

「和処さゝ木」|寿司とお味噌汁が、カラダにしみわたる!【西11丁目】


スポンサーリンク

 

こんにちは。片岡(@KT_Okey)です。

いつもは仕事づくめのサラリーマン。たまの休日にはお酒で友達と飲み浸り。

ついうっかり飲みすぎて、ちょっとだけ月曜日にまで尾を引いてしまった…。

そんな時、ふと思うのです。

 

……思いっきり味の効いた、お味噌汁が飲みたい…!

 

そんな月曜日のオアシスが、西11丁目にあります。

和食・寿司を得意とする、「和処さゝ木(わどころ・ささき)」です。

 

 

※「和処 ささ木」概要

・所在地:

〒060-0061 札幌市中央区南1条西11丁目 コンチネンタルビルB1F

 

・営業時間(ランチの場合):

 月~金  11:00~14:00

     (13:00ごろ受付終了の可能性あり)

 

<推しポイント>

1)海鮮の味噌汁が、身に染みて美味い!

2)煮魚・寿司・天ぷら…選べる定食

 

 

ビルの地下一階に、”オアシス”が待っている!

北洋銀行の支店があるビルに、目的のお店「ささき」があります。

ちょっと分かりづらいですが、地下街に入る入口があるので階段を下りましょう。

 

 

すこし進むと「ささき」の暖簾がかかっています。気兼ねなく、ぐっと足を踏み入れてみましょう。 

(※最近は13:00ごろにはランチ営業が終わっているみたいなので、遅くとも12:30ごろまでに行くのがベターです)

 

ご対面!札幌の昼でも楽しめる「寿司定食」なり!

メニューはこの通り。寿司はもちろん、ちらし寿司・鯖・天ぷらもあります。

季節によって、日替わり定食の内容も変わります。

和処さゝ木 メニュー

さゝ木のメニュー。煮魚から天ぷら、日替わりも。

 

ほんで、こちらが本日のお目当てとなる「寿司定食(900円)」です。

和処さゝ木 寿司定食

こちら「生寿司定食」950円なり

 

味噌汁にはシャケのアラや、エビの頭が入ってます。

これらが香りも味わいも引き立たせるのですね…。

和処さゝ木 味噌汁

五臓六腑に染み渡る、海鮮お味噌汁

……うーむ、これはまさに、カニがドカンと入った「鉄砲汁」の如し!わずかに残る二日酔いも、どこへ行ったやら。

 

 

そして主役のお寿司も、ネタが大きめ!

和処さゝ木 寿司9貫

タイやしめ鯖、サーモン、エンガワ、甘えびホタテ、赤身にイカ…。

 

赤酢が効いていて、ワサビは控え目でちょうど良いくらい。

ちょっと贅沢な、週明けのランチです。

 

 

健康的な定食や、華やかな天ぷら定食もあるよ

和処さゝ木のメニュー表

そのほか、煮魚定食や天ぷら定食などレパートリーが多め。

一食あたりの相場が800~1200円とまずまずのお値段ですが、濃いめの味噌汁で二日酔いから回復するならば、文句のつけようがないのではないはずです!(え)

 

…とまぁ、二日酔いを治しに行くのはさすがに私くらいのものでしょうが、普通に食べに行ってもとてもおいしいデスヨ。

ささ木で和食とともに、潮の香り感じるお味噌汁をぜひ食べに行ってみてはいかがでしょう?

 

【店舗情報】

和処 ささ木

・所在地:

〒060-0061 札幌市中央区南1条西11丁目 コンチネンタルビルB1F

 

・営業時間:

 月~金  11:00~14:00

     (13:00ごろ受付終了の可能性あり)

      17:00~22:30

  土   17:00~22:30

 

 【▶ Google MAP で見る】