「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【道外で道産子同士、出会ったら】ゲスブロガーあんちゃさんに突撃してみた。

「わたしのブログが始まったのは、北海道への帰り路だった__」 ウォーリー片岡がお送りする、道産子と道産子が出会った話。 第一回は、「まじまじぱーてぃー」のあんちゃさん。彼女の原点を探ってみました。

【プロフ】僕は、親父の背中をみて育った。

僕の家は、母子家庭である。 ただし、法律上は。 ※この記事は僕のプロフィールに当たる記事です。 「僕の原点は、どこにあるのか?」 それを、書き綴ってみたいと思います。 (続編があるため、あと2回ほど更新予定です。 中途半端に終わってしまう点はご容…

千葉名産の落花生は、"生モノを茹でる"とさらに美味しくなるよ。

どうも、片岡です。 千葉の名産といえば、なんですか?

飲んで性格が変悪する人へ。”大きく見せなく”ても、あんたが面白いのはわかってる。

"お酒は飲んでも呑まれるな"とはよく言われますが、僕は完全に呑まれる側でした。その後悔をしないための経験談・呑まれるタイプを書き綴りました。

圧倒的お得感!はりまや町「居酒屋 一休」でランチを食べましょう。

ローカルライター、ウォーリー片岡の高知市探訪。はりまや橋にほど近い"居酒屋一休"。観光客、お遍路さん達にも優しく、エネルギーを貰えるお店だ。

横柄にしていると損するよ。「コンビニの雑談もネタが眠ってる」話

どうも、片岡です。浜金谷での生活も残す所あと1週間を切りました。 ここの人々との雑談も見るものも様々なものがおもしろいなぁ…と感じながら過ごしています。 さて先日、こんなオピニオンがあったのでシェアします。 「対応の仕方で人柄が出るし、雑談がヒ…

【京都】麺屋らしからぬ雰囲気。「和醸良麺 すがり」の"ゆず麺"は生涯忘れぬ味だ。

ローカルライター、ウォーリー片岡の京都探訪。"柚子つけ麺"で名をはせる「和醸良麺 すがり」へ。その店内はとてもラーメン屋さんとは思えないのだった…

"惜しい天才"から卒業… 西川遥輝は「2021年・侍ジャパンの一番打者」になる逸材。

名門・智弁学園和歌山高校の頃から「天才」と呼ばれた西川選手。ようやく日本ハムの顔となってきた若武者は、2021年の日本代表も夢じゃない_。

日本ハムのファンとしては、"優勝した"という夢にずっと浸っていたくない。

ー初めてプロ野球がきてから12年。北海道の野球は強くなった。二度の甲子園大会優勝。ここ2年連続で決勝進出。確実に日本ハムの野球は浸透している。あと残すはー

【千葉】房総半島のローカルスーパー「おどや」はオススメ。新鮮な魚に、切りおろし無料サービス!

千葉県金谷に滞在していました、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。 面白い、イイものをレポートしていきます。 先日、金谷の定食屋さんでこんな耳寄りな情報を聞きました。 www.shingokataoka.com "ひまつぶし"に居たおばちゃん 「地元のお魚を買うな…

はりまや橋近くの寿司屋【おらんく家】は何度でも戻ってきたいお店だ…。旅行にぜひどうぞ!

「おらんく家」は高知県発のお寿司屋さん。蓮池町本店の限定ランチ「朝どれ定食」をはじめに、素晴らしい食事の数々です…。

【嶺北】"日本一の木"と呼ばれる「杉の大スギ」をご案内します。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 みなさんって、高知県の名所ってご存知ですか? 仮に「行ってみたい!」としたらどんなところへ行きたいですか…??? 桂浜?龍馬像?四万十川?……いろいろありそうですね。 ここ最近、高知県が気になっている方々が増えてきて…

【千葉編】金谷のスーパー「太田屋」へ行ってみたら美味しいものに出会えた。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 ただいま、金谷の「まるも」でコーディングを改めて学んでます。シロから書くのは大変ですが、格闘中です。 さて今回は、息抜きにスーパーの様子をご紹介しましょう。千葉の南西に位置する港町なので、資源は豊富ですよ!

高知県でドライブするなら「横浪黒潮ライン」へGO。走ってみたのでレビューします!

ご存知ですか?高知県はドライブにいいところなんですよ。 先日「横波黒潮ライン」を走ってきました。 ここは高知県の中でも有数のドライブルートで、メディアからも注目されるスポットが多数あり!ということでまとめてみました。 肌で感じてこそなのに、高…

ごまさばの旬は夏ですよ!浜金谷の「ひまつぶし」でいただきました。

あらためて残暑の旬を、いただきました。

栗山英樹はどんな理由で「有能な名将」という評価をされているのか?

名将には必ず名将の条件がある。北海道日本ハムの監督を務めて6年になろうとしている栗山英樹監督の采配・選手起用のポイントとは…

片岡、千葉県富津市 金谷にきました。これから「まるも」で一ヶ月お世話になります。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 先日こんなツイートを投げかけました。 半年ほどで東京に戻ってくるとは思わなかった。久しいですね。 pic.twitter.com/9e2BsrHKMs— 片岡慎悟(北のウォーリー)@高知県 (@KT_OKey) September 5, 2016 通勤ラッシュは避けて早々…

酒屋になぜアレが??? リカーマウンテン高知店は新しい飲み場になるかも!

名月とともにお酒を味わう季節がやってきましたね。どうも、片岡です。 しばらく高知市内に住んで、時折フラッと散策をしてみると新しいお店を見つけたんですよ。(と言っても2か月前の話ですが…) お酒のスーパー、リカーマウンテンが高知に上陸!