「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

はりまや橋近くの寿司屋【おらんく家】は何度でも戻ってきたいお店だ…。旅行にぜひどうぞ!


スポンサーリンク

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

 

旅行客の皆さんに必ずオススメしているお店があります。それがそう、

「おらんく家」です。

http://www.0909j.com/pdata/kouchi/orankuya/shopphoto/1448885033.jpg

 

orankuya.jp

 

ここの寿司はおそらくどの県にも並べるであろうと思っています。

5月にはじめて伺ってから、何度「また行きたい行きたい…あああッ!」と思ったことか。

(大げさ?いいえ初回に行ったあとはこのくらい感動しました。)

 

おそらく、高知県内のチェーン店舗の中では、ここが最強かと思います。

…なんだか思います思いますと思いが重いよ…。

www.shingokataoka.com

 

再びおらんく家に行くチャンスがきました!

嬉しいことに、二度目の機会がきました。今度も友人のお誘いで伺ったのです。

意気揚々とリターン・トゥ・ザ・朝どれ定食!

 

 

が、今回はすでに「朝どれ定食」がなくなっていたのですよ…。ちょっと遅かったか。

 

 

今回は4階へ初潜入!

 

朝どれ定食のお客さんは一階に通され、席が埋まったら上の階へと通されます。

今回は、4階へとご案内されました。

 

高い階へ行くことなんて中々ないですし、ワクワクしますねぇ!

 

 

\ピッンポーン/♬ 「4階です」

 

 

三◯製のエレベーターからおやさしい女声のアナウンス。4階フロアに出ます。

 

 

おおぉ…。

https://imgfp.hotp.jp/IMGH/69/50/P015756950/P015756950_480.jpg

ホットペッパーより引用。奥行きあると思いきや…?

 

めっさ綺麗です

 

そして、お部屋は個室です。

「こちらがお部屋になります」

f:id:shinK:20160916173451j:plain

お皿、高そうっすねぇ…。

 

掘りごたつの、2~3人であればそこそこ広く間が取れるくらいのお部屋です。

さて、ご注文に移りましょう。

 

以前紹介した、朝どれ定食のメニューはこんな感じですが…

f:id:shinK:20160916173944j:plain

 

ふだんのメニューはこちら。

f:id:shinK:20160916173914j:plain

なかなか品数が多いぞ!

 

友人は「寿司定食」を。僕は「鰹たたき定食」を注文しました。

 

待つこと10分ほど、

「お待たせしました。鰹たたき定食のお客様〜…」

f:id:shinK:20160916175222j:plain

こちらの方が少し品数は多いです。見た目からしてすごく美味しそう…。

 

ちなみに、寿司定食はこちら。

こちらもネタが大きめ、ネタが柔らかないいお味です。

f:id:shinK:20160916175248j:plain

 

 

 

            ん?

 

 

ちょっと!止めてもらっていいすか?

 

 

 

なんか違和感が…

 

???????

 

 

 

 

f:id:shinK:20160916175315j:plain

これ。

 

 

 

    「 この発想は、なかった。」

 

 

 

気になる、食べた友人のコメント…

 

 

「ふんわりしてて美味しいよ!」

(寿司定食、みんなネタが大きくてオススメです。こちらもぜひどうぞ!)

 

 

そしてこちら、鰹たたき定食。

茶碗蒸しはプルップル、ツルンといけます。

f:id:shinK:20160916181156j:plain

 

そしてお待ちかねのメーン、鰹のたたき!

f:id:shinK:20160916181259j:plain

↑ すでにすだちがかかっている?

たたきからほんのりと、柑橘系のほのかな香りがしました。

 

さらに、すだちを絞ってほんのり味付け…

f:id:shinK:20160916173209j:plain

 

 

薬味(ニンニク、人参、玉ねぎetc)を添えて……から、

f:id:shinK:20160916173218j:plain

 

ポン酢につけて…食す!

f:id:shinK:20160916172941j:plain

 

完食。

やはり非常に美味しい…。ここは定期的に行きたい店ですねぇ…。

ほんと、夜にも訪れてほしい名店です。

 

 

 

あとがき

f:id:shinK:20160916181614j:plain

 

朝どれ定食は食べられませんでしたが、流石「おらんく家」の定食でした。

 

みなさん、ぜひ高知にお越しの際は行ってみて欲しいところです。

まっ昼間から泣けます。

 

 

【営業日】年中無休

月〜土  17:30〜2:00・ランチ 11:30〜14:00

日祝  17:30〜23:00・ランチ 11:30〜17:00

 

【店舗所在地】

〒780-0822  高知県高知市 はりまや町2丁目1−8 コウチアートビル

 

高知県のグルメ記事はこちらもどうぞ!

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com