「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

サッポロと串焼きを楽しむ秋。高知の「弍階屋(にかいや)」が絶品で、楽しいです。


スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BMJXIVXAvtt/

高知県内でサッポロビールを探している、片岡(@KT_Okey)です。

高知県に来てから惚れ込んだお店を見つけました!!!

ぼくがオススメする、素晴らしいお店です!

 

 

 

はりまや橋商店街にある「弐階屋」(にかいや)

がっかり名所なんて言われる、はりまや橋から東へ信号を渡ったらすぐのお店。立地がいいところです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/73/ea1a9a81a59eb86190a873ac0b8f5a72.jpg

 

下にはラーメン屋「とさの家」が入ってます。いわゆる「横浜家系ラーメン」のお店です。

http://livedoor.blogimg.jp/kopapan1983/imgs/f/3/f32cb443.jpg

 

そのまま左横の階段を登りましょう。

f:id:shinK:20161029204656j:plain

 

 

もちろんサッポロビールありますよ。

サッポロビール大好き、カタオカ涙目。この看板とポスターを見るだけで垂涎モノなんだよなぁ…。

f:id:shinK:20161029204956j:plain

↑ 珍しい、サッポロラガーもあるぞ!! 

 

 

店内はL字のカウンター。厨房を囲むようにできているので、店員さんとも話しやすい雰囲気ですよー。

 

 

さぁ、まずはサッポロビールで乾杯!

「昔からサッポロが好きだから」という理由でサッポロビールのみを置く徹底振り…。

f:id:shinK:20170116185309j:plain

 

ここの弐階屋四万十市から仕入れている豚肉が美味しいのです。

 

こちらが名物の「四万十豚」です。写真の手前です。

f:id:shinK:20170116185300j:plain

うーむ、パリッとした弾力が素晴らしい!

スパシーバ!四万十の豚さん!

 

 

そのほか、ハツも名品。

これはサイズが大きく、食べ応えがありますぞ。

f:id:shinK:20161029205356j:plain

 

焼き鳥、焼き豚と言った串系は100~180円とリーズナブルですねぇ。

 

その他、豚足に山芋の鉄板焼きという珍しいものもありますよー。

 

常連さんも迎え入れてくれる、いい空間。

開業してから1年半ほどですが、ここがすごいなぁと思ったのは固定ファンが多いこと。

店主の尾立(おりゅう)さんを囲んで、談笑が絶えない和やかな雰囲気です。

 

この日は、すでに6名の先客が。みなさん出来上がってました(笑)

f:id:shinK:20161029205743j:plain

お客さんと、尾立さんとの談話が進みます。 

 

 

f:id:shinK:20161029210217j:plain

こちらが店主の尾立さん。(掲載許可をいただいています。)

常連さんのご好意()で、キープしたボトルに似顔絵を描いてもらっていました。

(なぜか僕の顔まで書かれてしまった…w)

 

初見さんでも受け入れてくれる、いい雰囲気でしたよ!

みなさん迷ったら弐階屋へぜひどうぞ。

 

移住者も惚れ込む、高知の雰囲気。

お話を伺ってみると、こちら店主の高橋さんは、県外から戻ってきた方でした。

しかし、店長さんも私からしたら「すごいな~」と思う経歴(?)の持ち主でした。

脱サラして東海地方から福岡へ焼き鳥修行へ

高知のお店でも修行を重ね

ご実家のある高知でお店を開業
されたそうです。

脱サラして高知で串焼き屋ってすごいと思います^^

【高知】居酒屋「弐階家」へ。一人でも楽しめる串焼き屋さん! : こぱのblog

 

なので、尾立さん自身も、

「メニューを見ると普通、関東と福岡にある品物を取り扱っているんですよ。

例えば、焼き豚*1は関東の文化で、神奈川・厚木が発祥だね。

対して、豚足なんかは九州の文化。

なんか文化がごっちゃになっているけど、これもウチの良さなのかなと思うね。」

と述べています。これも一度県外に出てみたからこそ、ヒントになったのでしょうねぇ。 

 

高知出身の方で、一度県外に出てその後高知県に戻ってくる方は多いですね〜。

地元に愛着がある点では、北海道とよく似ているかもしれませんね。

 

 

https://www.instagram.com/p/BMJXIVXAvtt/

行きつけの居酒屋、#弐階屋 さんへ。いい出会いがありました。#高知#kochi#サッポロビール#高知のなかの北海道#赤星を探せ

 

 

四万十豚 × サッポロの組み合わせは二つとしてなし。

ぜひ、高知県にお立ち寄りの際はサクッと食べに来てみてください~。

 

詳細情報はこちらです。

【住所】高知市はりまや町1-4-22 川崎ビル2F

【時間】月〜土 17:00~24:00 (日曜日、祝日はお休み)

 【マップ】https://goo.gl/maps/3s2EyAnc8x62

 

 

高知県グルメはこちらへ

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

 

*1:豚の串焼き。焼き鳥らしいものと考えてもらってよい