「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高知駅のカフェ「COCOCHIコーヒー」が、”ekicafe”からリニューアルオープン!

交通の足となる、JR高知駅にあるカフェが2016年6月に「エキカフェ」からリニューアル。木が美しく、高知県産で溢れるお店となりました!

"高知県の秘境"「嶺北地区」に来ました。楽しむポイントを挙げてくよ。

どうも、道産子ブロガー片岡です。 (インターネット環境を変えていた関係もあって、更新がメッサ長引きました。。。スイマセン) が!この期間に嬉しいことができそうです。 6月中旬、念願の嶺北地区に来ることができました。 見渡す限り、山・山・山アンド山…

【現代企業社】高知市の老舗カフェ「ファウスト」に初潜入したよ。

北海道から高知に移ったブロガー、カタオカ(@KT_OKay)です。 レストランやドームとか、普段と違う建物に入るのって、ワクワクしませんか? 例えば、電車に乗って雑多な街の雰囲気からディズニーランドやらドーム球場入る時なんて、ドキドキしませんかね?? …

高知・龍馬の子孫が「北海道に渡った」ことを知っていますか?

どうも、道産子で高知に住んでいます、片岡(@KT_Okey) と申します。 生まれは北海道なのですが、「家のルーツは高知県だよ」と亡き祖父から言い伝えられた者です。 それから高知に憧れ、高知とはどんな土地柄なのか…? 「ぜひとも現地でルーツを調べたい!」…

郊外広くてすごすぎ!高知市春野町のファミマがすごいのでお伝えします

高知市の中心部には「Wi-Fi」「電源」のあるカフェがいっぱいですね。 場所には困らないくらいに…。 www.shingokataoka.com www.ikedahayato.com ko-hey3809.com さてさて、僕も訪れ、拠点にする「高知市春野町」にもちゃんと「Wi-Fi」「電源」のあるコンビ…

【高知県探訪】人生初・須崎市なので、パッと須崎市のポイント紹介するよ(Part2)

【前回まで】 午前7時半起床、サァ須崎市探訪だ! 「須崎市で見つけた、意外なモノ」を紹介します! ①魚市場 ②モーニング ③高知ローカルのマルキョー醤油とコラボ!"カステラ" ④鍋焼きラーメン 感想:須崎市は"意外なモノ"との出会いの連続だった! 【前回ま…

【初心者向け】文字変換で「おかしいぞ?」と思った時の対処法

最近、僕の愛機であるMacbook airのIOS(バージョン)を上げたんですよ。 (バージョン上げないと使えない機能があったので、仕方なくグレードアップする事に…) 30分ほどかけて、MacのiOSを上げました。 更に、困った事が起こったのです。 バージョンアップした…

【高知県探訪】人生で初めて須崎市に行ったので、須崎市を紹介するよ!(Part2)

人生で初めて、須崎市をたずねることになったけーてぃ。 その方法は「自転車」!はたして、無事たどり着くことはできるのか…? ↓↓↓↓ 前回はこちら ↓↓↓↓ www.shingokataoka.com さて、そんな感じで須崎市に自転車で行くことになりました。お金をかけたくなk実…

【現代企業社 No.2】店内の明暗がゲーテ小説の世界観?「喫茶メフィストフェレス」というお店

「現代企業社」という高知県内でテラカオスな会社があるんですよ。ここ 前回も紹介させてもらいました。 ※No.1(第一回)で掲載した「あじさい街道」 www.shingokataoka.com 主にレストラン、ケーキ・雑貨の小売りの会社で、合計で18店舗(HP調べ)あるのですが…