「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【札幌ラーメン】信玄の原点「石狩本店」にやってきた。家族でも足を運びやすく、アクセス良好!

前回の続きです。 (札幌市でも屈指のラーメン店は、となり町に本店があるのです…!) 札幌には「らーめん信玄」という名店があるのですが、 そのルーツとなる本店は、となり町の石狩市にあるんですよ。 札幌南6条店に比べると、スペースが広いので車が停め…

ここはRPGの世界?札幌南区の「石山緑地」という場所を知っているか。

どうも、北海道に戻ってきているウォーリーさん(@KT_Okey)です。 先日、知っている方のお手伝いで札幌市南区にやってきました。 私、ほとんど南区に行ったことがなかったので知らなかったのですが… トイレ休憩で立ち寄った公園(?)がものすごい異世界だったの…

漫画読み放題!キンドル・アンリミテッドで読めるマンガを選抜してみた

どうも。ライターやってます、片岡(@KT_Okey)です。 高校までからっきし読まなかった自分、学生時代に本を好きになりました。 そんな私、どっぷり本に浸かるいいサービスに出会いました。 大型連休、たとえばGWだの夏休み・冬休み……。 「時間も十分にあるか…

【7月17日限り】「アマゾンプライムデー」でなに買おう?

「Amazon Prime day」が今年も開催されています。 年一回限りで、色とりどりのセールが行われているんですよー。 過去に買ったオススメのツールと、自身が購入する予定のモノを載せてまとめます。 そうして、購入するときの一助にしていただきたい。

五輪真弓の代表曲を聴いてみる_ with "Amazon Music"

母の影響を受けて、昔の曲をさがすのが好きだ。 幼いころ、その母から刷り込まれるように車内でカセットを聴いているうちに、無意識に「日本語の、叙情豊かな表現と情景」を唄うアーティストを好むようになったと自負している。 (小田和正とか、中森明菜とか…

こんな記事書いてます。【オススメ記事8選】をPick UP.

※Note To Overseas User, who are considering travel, some information. You can translate this site into "English, Chinese" etc… using by Google Translator. If it’s a personal computer, you should translate it by clicking the “Translate” but…

札幌市でアイヌ文化を知る…「ピリカコタン」へ足を運んでみよう

先日、6月下旬に九州から友人がやってきました。 お互い関心のある「アイヌ文化」を見てみるべく、札幌市内に文化施設があるということで行ってみました。 【Point】 ・温泉地帯にほど近い、札幌市南区にあり ・手にとって当時の道具や素材が肌でわかる ・建…

「あいろーど 厚田」で購入できるお土産を発見して、まとめてみた。

2018年4月27日に開場してからというもの人気で、 訪れる人々がドシドシ続く「あいろーど厚田」という道の駅。 一度は足を運んでみたいという方が まだまだいらっしゃるようですね…。 というわけで、今回この記事でいろんなサイトや取材で取り上げられた 「お…