「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【札幌ラーメン】信玄の原点「石狩本店」にやってきた。家族でも足を運びやすく、アクセス良好!


スポンサーリンク

前回の続きです。

(札幌市でも屈指のラーメン店は、となり町に本店があるのです…!)

 

札幌には「らーめん信玄」という名店があるのですが、

そのルーツとなる本店は、となり町の石狩市にあるんですよ。

 

札幌南6条店に比べると、スペースが広いので車が停めやすい。

なおかつ、札幌から石狩市当別町にも行きやすいのでアクセスが良好。

ワタクシ個人としても、北海道観光にきた方に100%オススメしています…。

いやぁ、そのくらい美味い。その原点となるお店に行ってきました!

 

 

 

「信玄 花川本店」は、石狩市と札幌手稲をむすぶ「手稲街道」沿いにあり

石狩→札幌・手稲山の方角を向いて撮影。

左側にうっすらと黄色い看板が見えますが…しばらく進むと、

f:id:shinK:20180729162052j:plain

 

 

らーめん信玄の本店があります。

f:id:shinK:20180729162024j:plain

ここは石狩市ですので、駐車場も比較的ひろびろとしております。

中型・大型の一般車でも停めやすいのが良いところですねぇ。

 

 

中に入ると、

 座敷・テーブル席2つ

 カウンター席5つ

 テーブル囲み席(四角)3人*2

とやや広めの設計。それでも休日の土日は混雑しますねぇ。

 

 

メニューは札幌店と変わらず。

f:id:shinK:20180729163651j:plain

 

 

やっぱり王道っ…!コク味噌「信州」

この日は注文度No.1の「信州」(コク味噌)を注文。

こちら、びっくりするくらいに清涼感あるスープなんですよ…。

やばい、一口目から引き込まれるっ…!!

f:id:shinK:20180729162208j:plain

 

(写真がブレたけど…)

麺は黄色のちぢれ麺、札幌手稲区の小林製麺から仕入れています。

弾力のある、少し硬めのタイプで噛み応えのある麺です。

f:id:shinK:20180729162236j:plain

 

 

【チャーシュー丼】悪いことはいわねぇ…丼モノは絶品だから絶対に合わせて注文するんだ…!

そして、信玄は丼モノが素晴らしいクオリティ。

チャーシュー丼なんですが、もうこれはヤバい。

f:id:shinK:20180729164453j:plain

 

ほろろとよく出来たチャーシューに、卵黄の絡んだ強烈な味わい…。

この食感、また思い出すことになるでしょう。

 

 

【まとめ】石狩市観光とあわせて、信玄に行きましょう!

駆け足になりましたが、石狩市でランチなら「らーめん信玄」へ。

 

※さらに車で足を伸ばして、道の駅「あいろーど厚田」もオススメですよ!

 

 

店舗情報

・所在地:〒061-3201 北海道石狩市花川南1条1丁目5 ライフ ブロード1F

・Plus Code:575W+7V 石狩市、北海道

(▶Google MAP

・営業時間:11:00~21:30(基本的に定休日なし)