「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

「信玄」は札幌屈指のラーメン店。チャーハンとのダブルコンボで食すのです…!


スポンサーリンク

f:id:shinK:20180417145605j:plain

 

ふるさとを離れても忘れられない味が、札幌・石狩市にあり

6年の歳月を経て、北海道に戻り住むことになりました。

いやぁ…長かったようで短かった。

 

そういやぁ、よく道外の友人から「札幌でラーメン食べたいんだけど、どこいい?」

と聞かれると、僕は必ず「"らーめん信玄"に是非!」と言ってましたな…。

 

俺的に…札幌でいちばんの味だと思うんですわ…。

久々に行ってみました。

 

札幌市内なら「南6条店」へ。黄色い看板が目印だよ

f:id:shinK:20180417135920j:plain

※行った日は2月中旬です

 

場所は南6条西8丁目と、すこし外れへ行くことに。

札幌の繁華街「すすきの駅」からは徒歩10分と少し歩きますので、

状況によっては市電やタクシーをお勧めしますぞ。

 

 

店内へ入ってみましょう…。

L字のカウンターに最大10名が座ることができます。

かなりの人気店なので店内外郭のイスで待機することもあります。

f:id:shinK:20180417140001j:plain

入店時間は6時前、サッと注文することができました


11時半から翌1時まで休憩がなく営業しています。

混雑を避けるなら14時〜17時頃が良いかも…。

 

 

メニューをチェーック!人気は「信州」だけども…?

f:id:shinK:20180629002113j:plain

 

辛味噌    ・コク味噌

・あっさり塩  ・こってり塩

・あっさり醤油 ・こってり醤油

(いずれも760円。大盛り+110円、ハーフサイズ540円)

 

「味は、どれがいいですか?」と尋ねられますが、

野菜&豚骨ベースの"チンタンスープ"を使っているので、どの味もウマイ!

ただ、清涼感ある味わいが好きなら「あっさり系」

深みあるコクがお好きなら「」 

 

僕は高知県から戻ってきたばかりなので、

「あっさり塩(土佐)」を注文。ここにも高知があった!w

ちなみに毎月13日は「土佐(13)の日」で、あっさり塩が540円になるとのことです。

 

待つこと10分ほど、ゆったりと待ちわびていると…きましたきました。

 

黄色のちぢれ麺、清涼感あるスープ…完飲できるよコレは!

f:id:shinK:20180417140035j:plain

 

 

もうねぇ…スープがサラッサラなんですわ…!

ちぢれ麺をどんどん口に運びたくなる…!

f:id:shinK:20180417140021j:plain

 

札幌市手稲区の会社「小林製麺」から仕入れる麺は、鮮やかな黄色なり。

思わずスープまで飲み干してしまいますね。

完食・完飲できそうだ…!

 

 

 

が、しかし!

ラーメンだけではお店を去るのは余りにモッタイないのですよ…。

 

 

余力があれば、サイドメニューも行きましょう…

実は「チャーハン」も注文してました。

f:id:shinK:20180417135930j:plain

 

あの「ロケットニュース」がわざわざ書くくらいに!

その美味さはお墨付きなんです。

 

【北海道グルメ】札幌の『信玄』でラーメンしか食べないヤツは損してると言わざるを得ない / 本当にヤバいのはチャーハンである! | ロケットニュース24

 

 

この味はもうね、

「お米粒の全方位から、香ばしい味が拡がってくる」んですよ。

f:id:shinK:20180417140049j:plain

 

「どうしたらこんなに、味が360°に染み着くの…?」ってくらい口の中で広がります。

あぁ誰か、このチャーハンの作り方を教えてちょうだい!

 

…完食っ!

というわけで、札幌に来たら「らーめん 信玄」は是非とも足を運んでみてください。

ぼくの地元で生まれた味、裏切らない美味しさのはず…。

 

店舗の詳細について

f:id:shinK:20180628165947j:plain

土曜日、14時半ごろの様子…ここまで行列が続くとは!



営業時間:11:30〜翌1:00

     (定休日なし)

店舗場所:札幌市中央区南6条西8丁目 8−2

     Google マップ

 

※参考アクセス:

  札幌市電東本願寺駅」から徒歩3分

  地下鉄南北線すすきの駅」から徒歩10分