「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2019-01-01から1年間の記事一覧

【閉店】創業から約60年!「河童鮨」で生ちらしと歴史を味わう

【但し書き】 ※このお店は2019年7月に閉店しました。 レガシーな歴史記事として、ご覧になっていただけると嬉しいです。 こんにちは。片岡(@KT_Okey)です。 札幌市内で人が賑わっているエリアと言えば、狸小路のある南2条西1丁目から7丁目。 そんな賑わい…

「和処さゝ木」|寿司とお味噌汁が、カラダにしみわたる!【西11丁目】

こんにちは。片岡(@KT_Okey)です。 いつもは仕事づくめのサラリーマン。たまの休日にはお酒で友達と飲み浸り。 ついうっかり飲みすぎて、ちょっとだけ月曜日にまで尾を引いてしまった…。 そんな時、ふと思うのです。 ……思いっきり味の効いた、お味噌汁が…

【函館】北海道に坂本龍馬記念館が!念願だったので行ってみました

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 先日ひさびさに函館に行きまして、前々から行きたいと思った場所に行くことができました。 函館市・十字路駅の目の前「北海道坂本龍馬記念館」です! なぜに、北海道に坂本龍馬さんが?

【アイヌ】札幌駅地下に「ミナパ」がオープン!どんな場所かレポートします

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 札幌駅の地下に、あたらしいスペースが開かれました。 アイヌ文化の空間「Minapa(ミナパ)」が開場! 2019年3月21日、市営地下鉄さっぽろ駅(JR札幌駅の地下)にてアイヌ文化を発信する場所が誕生。当日の11時にお披露目さ…

【名言】イチローの引退会見から、成功の法則を考えてみた

45歳にして現役プロ野球選手として活躍していたイチロー選手。東京凱旋して発した「僕にとってはギフトでした」という印象深いコメント。 この言葉を聞いて、私は「おそらくこの場所が最後の花道かもな…」と感じたものでした。 28年も歳月を重ねたイチロー選…

【石狩市】らーめんもみじ/甘き香りが立つ、濃い口の味噌を味わおう!

北海道といえばラーメンの激選区。大都市・札幌もしかり。 そんなお隣の町・石狩市もまた”隠れた”ラーメンの激選区なんです。 ここ発祥で、海外展開したり札幌NO.1の称号を得ているラーメン屋さんもあるほど…。 今回は、そんな石狩市で10年以上続く「らーめ…

私と高知県と祖父と…。北海道に居てもなお高知県のことを書き続ける理由

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 隙があればこんなエッセイ(コラム?日記?)を書こうと思います。 あんまり考えずにツラツラと書いているだけなので誤字脱字はご勘弁ください。笑 さて、今回は「北海道に居てもなお高知県のことを書き続ける理由」です。 (…

【札幌雪まつり】森彦珈琲の限定「ストロベリーお汁粉」は果肉感たっぷり!

第70回目は大通公園6丁目会場に… 北海道の「札幌雪まつり」は、2019年で70回目を迎えました。 ”北海道の風物詩”となったこのイベントではたくさんの出店があります。 その中で、札幌市の高級地域・円山に根付いている「森彦珈琲(Morihico Coffee)」が出店…

「奥尻島津波館」で震災の記憶と歴史の深さを知る

2018年8月に、奥尻島へ旅行にでかけました。 奥尻島といえば1993年に発生した「北海道南西沖地震」のイメージがあるでしょう。 確かに、その震災の記録を刻んだ資料館があります。 しかしながらもっとこの場所に触れてみると「この島には確かな歴史の積み重…

高知で知った「冷凍カツオ」の美味さたるや

思い出深い「やいろ亭」のカツオ カツオのたたきは美味い。 外側は強い火柱で焼いているおかげで香ばしい香りやら、旨みが閉じこもるなどカツオの美味しさを引き出す。そして身の柔らかさは大福餅に例えられるようだ。 この手で、何度でもあの空気感を蘇らせ…