「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋のタウシュベツ川橋梁を散策。糠平湖の朽ちゆく史跡へ行こう

前の記事から続いてます。 [前回はこちら] 士幌観光「道の駅ピア21しほろ」は、全国随一のクオリティだから絶対行くんだ! 北海道には、明日にも崩れてなくなってしまうかも知れない 遺跡があることをご存知でしょうか。 「タウシュベツ川橋梁」という、こ…

士幌観光「道の駅ピア21しほろ」は、全国随一のクオリティだから絶対行くんだ!

北海道の道の駅もまたハイレベル_ そんな強い印象を訪れる人々に与えてくれるのが「道の駅ピア21しほろ」なのです。帯広観光には農業立国・士幌町にもどうぞ!

【近況】札幌で転職しました。しばらく営業職として、この地で頑張ります

お久しぶりです。ご存知でしょうが札幌にいます。 どうもお久しぶりです。 手短ですが、近況をご報告いたします。 このブログでは筆者の個人的な事情を主題にして書きたくないので、 サクッと"業界の人"や、個人的にお付き合いしている方々にお送りします。 …

【旅情報】高知空港に初のLCCが12月就航!北海道への行き方が増えそうな予感…?

高知に行きたい北海道の皆さんへ… そして、高知県に住まう皆さんにも朗報です…! 高知龍馬空港に念願!格安航空会社が2018年12月に就航予定 2018年8月29日、格安航空会社(LCC)で有名な「ジェットスター(JetStar)」から発表されました。 (1) 高知ー 成田国際…

【奥尻島】彫刻家・流政之が遺した場所…「北追岬公園」を歩いてみよう

奥尻島を訪ねる、まだまだ続きます。 この会では、北海道と縁の深い芸術家であり、2018年7月に逝去した彫刻家 流 政之(ながれ まさゆき)氏にゆかりのある「北追岬公園」を訪ねました。 (前回) 実は知らないうちに見ている?札幌市内にたくさんある流政之の作…

【奥尻島】「賽の河原」に残る言い伝えと悲哀物語を知る

どうも、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。 旅行の機会があって、奥尻島にやってきました。 実は、北海道の離島へ行くのは初めてでワクワクしてます。 さて「自然豊か」「カニ、ウニの産地」「南西沖地震」というワードが連想されるこの島で、キャンプ…

【農業】チャドクガの幼虫がいた…早く駆除するんだ!あと絶対に刺されないように!

(追記)タイトル変更あり。 知人が種類や特性を詳しく教えてくれました。 「【農業】チャドクガの幼虫がいた…早く駆除するんだ!あと絶対に刺されないように!」 →「【農業】蛾の幼虫がいたら、早く駆除するんだ!刺されないように気をつけて!」 に変更しま…

【歴史】江別市野幌駅から湯川公園まで…屯田兵の足跡をたどる

かつて住んでいた町を歩いて回ってみた… そんなモノ好きな方はいるだろうか。 たいていの人は住みなれた地元なんて歩くことなんてしない。 "住み慣れている"から。 だけど、ひとつなにかの思い違いで歩いてみたら気付くかもしれない。 灯台もと暗しってやつ…

【口コミ】日本海を感じる!石狩市の「番屋の湯」に行こう。

先日、北海道に戻ってから久々の「番屋の湯」に行きました。 札幌からもほど近く、五感で日本海沿いの環境を感じられる穴場スポットです。 北海道でドライブや夏の海水浴、ライジングサンに行くがてら足を運べるのもオススメの理由…。 もし石狩市までおいで…

【札幌ラーメン】信玄の原点「石狩本店」にやってきた。家族でも足を運びやすく、アクセス良好!

前回の続きです。 (札幌市でも屈指のラーメン店は、となり町に本店があるのです…!) 札幌には「らーめん信玄」という名店があるのですが、 そのルーツとなる本店は、となり町の石狩市にあるんですよ。 札幌南6条店に比べると、スペースが広いので車が停め…

ここはRPGの世界?札幌南区の「石山緑地」という場所を知っているか。

どうも、北海道に戻ってきているウォーリーさん(@KT_Okey)です。 先日、知っている方のお手伝いで札幌市南区にやってきました。 私、ほとんど南区に行ったことがなかったので知らなかったのですが… トイレ休憩で立ち寄った公園(?)がものすごい異世界だったの…

漫画読み放題!キンドル・アンリミテッドで読めるマンガを選抜してみた

どうも。ライターやってます、片岡(@KT_Okey)です。 高校までからっきし読まなかった自分、学生時代に本を好きになりました。 そんな私、どっぷり本に浸かるいいサービスに出会いました。 大型連休、たとえばGWだの夏休み・冬休み……。 「時間も十分にあるか…

【7月17日限り】「アマゾンプライムデー」でなに買おう?

「Amazon Prime day」が今年も開催されています。 年一回限りで、色とりどりのセールが行われているんですよー。 過去に買ったオススメのツールと、自身が購入する予定のモノを載せてまとめます。 そうして、購入するときの一助にしていただきたい。

五輪真弓の代表曲を聴いてみる_ with "Amazon Music"

母の影響を受けて、昔の曲をさがすのが好きだ。 幼いころ、その母から刷り込まれるように車内でカセットを聴いているうちに、無意識に「日本語の、叙情豊かな表現と情景」を唄うアーティストを好むようになったと自負している。 (小田和正とか、中森明菜とか…

こんな記事書いてます。【オススメ記事8選】をPick UP.

※Note To Overseas User, who are considering travel, some information. You can translate this site into "English, Chinese" etc… using by Google Translator. If it’s a personal computer, you should translate it by clicking the “Translate” but…

札幌市でアイヌ文化を知る…「ピリカコタン」へ足を運んでみよう

先日、6月下旬に九州から友人がやってきました。 お互い関心のある「アイヌ文化」を見てみるべく、札幌市内に文化施設があるということで行ってみました。 【Point】 ・温泉地帯にほど近い、札幌市南区にあり ・手にとって当時の道具や素材が肌でわかる ・建…

「あいろーど 厚田」で購入できるお土産を発見して、まとめてみた。

2018年4月27日に開場してからというもの人気で、 訪れる人々がドシドシ続く「あいろーど厚田」という道の駅。 一度は足を運んでみたいという方が まだまだいらっしゃるようですね…。 というわけで、今回この記事でいろんなサイトや取材で取り上げられた 「お…

Amazonのサービス「プライム ミュージック」で聴ける"懐かしい歌手" ベスト25

閑話休題。音楽の話です。 読者のみなさん「アマゾン ミュージック」って使ったことありますか? アマゾンミュージック:「楽曲、聴き放題」のサービス! 【念のため、ポイント解説】 ⑴ 会員登録 に「年額3900円=(月325円)」という破格の安さ (通販サービス…

地元にいると中々行かない…?MY遊バスで「牧野植物園」へ行ってみたぞ!

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 ずっとゲストハウス店主をしていた関係もあってあまり機会がなかったのですが… 初めて行ったのでレポート。冬の植物園ってどんな感じ?ってことにも応えていきます。 高知県に世界随一の植物園がある…! 【参照HP】高知県立牧…

春の中島公園へと足を運びました。今日は閑話休題

札幌に戻ってきたこともあり、桜を見に行きました。 以前いた高知県はもう桜は散ってしまったのかと思うと、気候の違いを肌で感じる今日この頃です。 さて、今回は「大通公園」「すすきの」から南へ…。「中島公園」からお送りします。 市街地の中心部へのア…

石狩市に「道の駅 あいろーど厚田」がOPENしたので現地へ行ってみた!

2018年4月末、石狩市厚田区に道の駅が誕生しました!南北を結ぶ拠点であるこの場所には、歴史やグルメに、厚田の風土を知ることができます。営業情報や個人的な口コミとともにお送りいたします。

【北海道&高知】開拓移民ものがたり~高知から北見へ渡った人々の足跡をたどる~

【高知のなかの北海道】高知市と北見市は、姉妹都市なのです 今年2018年のピョンチャンオリンピックは北海道出身者が大活躍でしたね。 とりわけ、"氷上のチェス"と呼ばれるカーリングは男女ともに大躍進。 TV前で白熱した方も多かったのではないでしょうか。…

小樽発祥90年の"花園だんご"を目指して…「新倉屋 札幌店」に行こう

どうも、ウォーリーさんです。(@KT_Okey) 札幌に戻ってきてまして、海外客も多く活気のあるいい空気感ですね…。 故郷の味「信玄」のラーメンも美味しいですぞ。 さて、今回も幼少の頃に行った懐かしいお店にまいりました。 今回の舞台は、小樽と札幌の商店街…

「信玄」は札幌屈指のラーメン店。チャーハンとのダブルコンボで食すのです…!

ふるさとを離れても忘れられない味が、札幌・石狩市にあり 6年の歳月を経て、北海道に戻り住むことになりました。 いやぁ…長かったようで短かった。 そういやぁ、よく道外の友人から「札幌でラーメン食べたいんだけど、どこいい?」 と聞かれると、僕は必ず…

ワイヤレスイヤホン試したい!「AIKAQI」を使い方も交えてレビューするよ

学生時代からイヤホンを着けることが多くなりました。 昔より、音楽アプリやオンラインラジオを使うようになったので。 (最近のマイブームは "Amazon Music"と、"Voicy") 【参照】Amazon CAPTCHA ただ、従来のイヤホン使っていると、 作業中にあの長いコード…

【書評】大活躍中!「大谷翔平 120の思考」から"成功力"の源流を探ってみた

テレビを開けば毎日のように、 アメリカプロ野球「メジャーリーグ」のニュースが飛び込んでくる。 「初登板初勝利!」「本拠地で初HR!」「Big fly ! オオタニサン…」 北海道日本ハムからロサンゼルス・エンゼルスに移籍した "大谷翔平"選手についてだ。 い…

【卒業宣言】2018年2月より北海道に戻りました。これからは北海道から発信します!

(※追記) [追伸]を記入しました。 どうも、片岡(@KT_Okey)です。 今年の1月をもって、高知県から住民票を移しました。 これで高知県での活動はいったん終え、北海道で活動することにします。 ◆なぜ、ふるさとの北海道へ?

「ぐるまん亭」で唐揚げ&ビールを。1杯5分の情熱を目撃せよ…!

うまいビールが飲みたい。時にはサッポロビールを…という人々にオススメしたいのが高知市の「ぐるまん亭」です。一昔前の雰囲気に、道具に。そんなクラシックな世界へ、あなたもどうぞ。

高知の西側・四万十市をドライブで走ってきたぞ!

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 仕事で高知市内に縛られることが多かったのですが… ようやく行くことができましたぞ 〜!!! 高知の西側・四万十エリアへ! というわけで、四万十エリアを走った記録をここでは残していきます。 よろしくどうぞ! 高知の西側…

西部邁の"尊厳死"から生き方を考える_書評「死ぬ作法 死ぬ技術」

20代で政治をかじった"意識高い系"の方々は、小林よしのり氏の漫画で初めて知ったであろうと思います。(まさに私の事ですが) 【参照】Tokyo MX「民主主義が生み出すテロ」西部邁ゼミナール (2016年1月17日放送)より 去る1月21日、評論家の西部邁(にしべ すす…