「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道1日目】12年ぶりの夕張市。"日本初の財政破綻"した町の現状を見てきた話。

まずは新千歳でレンタカーを。 夕張市までは、レンタカーを使っていきました。 使用したのは「北海道レンタカーリリース」 中古車を扱っており、初期費用が軽減されているために、 安い価格帯での利用が可能です。 なんと、丸1日で2000円から! 保険を追加し…

実際に「高知から神戸を経由して、北海道」に行ってみました。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 1/25から31までの7日間だけ、北海道に帰省することができました。 ひとまず、高知県のことはお休みです。また2月から一緒に協働して、面白いことブチ上げましょう! ということで、この日は北海道に戻るまでをレビュー。 いや…

【タイ5日目】新「寝台夜行列車」をレポート。さぁバンコク→チェンマイにGO!!

【2017.4.14 校正済み】 2016年11月12日より、タイ王国・バンコク〜チェンマイ間で夜行列車「ウタラウィティー」が運転開始されました。クラシックタイプな列車に乗って約700km、12時間ゆったり揺られる旅……そんな滞在記録をレポートします!!

いまホットな嶺北地域に向かうチャンス!「ブログメディア道場」が2/19から始まります。

お、いつの間にかこんな企画が! ・超豪華講師陣で作る「ブログメディア道場」の募集を開始!!! | 自由になったサル ・ブログメディア道場を開催するよ。申し込みはこちらから! | ONEれいほく

「大学行ったけど無駄だったな…」という背景を説明してみる。「大学全入時代」なんぞ利権の温床でしょう。

「あの大学に入ったけども無駄だった…」という意見がなぜ起こるのか?少し考えてみましょう。

【備忘録】タイ・バンコクの主要駅をまとめよう。見間違えに注意だ!

自分の備忘録という意味も含めて。 僕はバンコクに5日ほどおり、始発駅をさんざん利用したのに、駅名がさっぱり覚えられんのですね…。 始発駅「フワランポーン」を「スワンナプーム」(空港名です) と間違えたり、行く予定の空港名を間違えて別のところ行きか…

【タイ4日目】「バンコク→古都・アユタヤ」500年前に、ビルマに渡った日本人たちがいた。

【随時更新】土佐南国・高知県で "サッポロビールを飲めるお店"をまとめてみました。

「高知県でもサッポロビールが飲みたい!」そんなみなさんに向けた、美味しいサッポロを飲めるお店を更新していきます。

【旅ガイド】これならお得ぜよ!高知から北海道に行く方法を3つまとめてみました

ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。 みなさんの長期休暇は、どこで過ごされましたか? 「飛行機に乗って帰省したよ!」という方も多いのではないでしょうか。 ちなみにぼくは高知県に住んでいながら、北海道が実家なんですよね。 (→2018年より北海道に…

【高知ランチ】やはり「葉牡丹」はみんなにオススメしたい居酒屋だなぁ…。

高知市内で一番の居酒屋といえば「葉牡丹」です。飯はもちろん、昼間から屋台のように賑やかなこの場所は、筆者がとても惚れ込んだところ。創業60年を超える老舗「葉牡丹」をご紹介します!