「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【高知ランチ】やはり「葉牡丹」はみんなにオススメしたい居酒屋だなぁ…。


スポンサーリンク

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

高知や北海道など地域のことをメインに書いています。

 

読者さんは「一度入っただけで、お店に惚れた」経験はございますか。

私は、そんなお店を高知県高知市で出会いました。

高知市の老舗居酒屋「葉牡丹」です。

 

創業60年を数える、最古参のお店の一つなのです。

もし高知に来たなら、ここに行かずして帰ってほしくない…そう願っております。

それでは、どうぞ!

 

【店舗情報】

所在地:高知県高知市堺町 2-21 (Google マップ)

(はりまや橋の交差点から徒歩2分)

 

営業時間

11:00~23:00 (年末年始を除き、基本無休)

※予約可能、電話でお問い合わせください

 

 

 

 

ひろめ市場は一番のオススメなのだが‥…混む!

高知市で飲むならオススメはどこ?」

と聞かれたら、僕は必ずと言っていいほど「ひろめ市場」を挙げます。

 

2年ほど高知県に 滞在したのですが、

みなさん「とりあえず生で」の感覚で足を運びます。笑

ここほど高知の風土を感じられるところはありませんからねぇ…。

 

僕もちょくちょく、足を運んでいました。

f:id:shinK:20170105035608j:plain

 ↑ ひろめ市場で最も美味いと評判「 やいろ亭 」のカツオ、切り身が厚い…!

 

ここはお店が70もの店舗が集まり、開放的な雰囲気なので、

みんなで飲むには素晴らしい場所です。

「初めて高知県に行くぞ!」という方には絶対オススメです。外せません。

 

 

ですが!ですが!

やっぱり混むんですよ…。なんせ観光客も県内の方もみんな集まるので。最近では海外の人気も高まっていることもあり、週末は席が取れないこともしょっちゅう。

酒宴の熱気は体感してほしいけど、ぶっちゃけ週末は観光シーズンはしんどし。

 

なので、ひろめ市場の次にオススメするなら、断然ここなんですよね~。

 

 

葉牡丹という、高知を象徴するような居酒屋へ。

f:id:shinK:20170105041656j:plain

創業60年を迎えた、高知でいちばんと言える居酒屋「葉牡丹(はぼたん)」

高知県民に「高知で居酒屋といえば?」と聞けば、必ずこの名前が出るはず。

(飲み好きなおっちゃん限定かな…w)

 

お客さんの年齢層を選ばぬ「葉牡丹」という居酒屋。

f:id:shinK:20170105044216j:plain

この日もお客さんの入れ替わりが激しい。左隣のお客さんが立ち去っても新しいお客さんが入ってくる。

 

1階の奥には4名のテーブル席があり、

2階は団体席があるので、宴会プランもできる居酒屋です。

 

 

この葉牡丹という居酒屋。

よく見かけるのは、定年を過ぎた友人同士で、ゆったりと楽しむおっちゃん達。

「ガハハ、ガハハ」と笑いながら、ふたりの懐かしい話に花を咲かせます。

 

お昼休憩・仕事終わりのサラリーマンもよく居ますね。

彼らはこの場所を待ちわびたかのように入ってきます。

 

さらにはお酒が好きな30代の女性たち、20代の方も見かけます。

彼女らもここの雰囲気が好きなんですねぇ。

Q、ホントに初めてでも入りやすい?

 

A、ホンマに気軽に立ち寄れるで!実際若い子やらお店で待ち合わせする人も多いしね。

県外の人もたくさん来てくれるき、ホンマ何にも気にせんでえいで!

高知の居酒屋 葉牡丹 より引用

 

 

そんなたくさんのお客さんに対して、スタッフのおばちゃん達は、

よく話しかけてくださいます。尋ねればオススメの一品を教えてくれますよ。

http://habotan.jp/img/photo/counter.jpg

葉牡丹HPより。おばちゃん達が店内を駆け巡ります。

 

 

20代の僕ですら友人たちが来た時には、よくココを選んでいます。

年齢層を問わずに来られるような、ウェルカムな雰囲気が漂っているのですよ!

 

実際、ランチを食べに行った先日、 となりにいた見ず知らずの須崎(だったかな?)

から来たおっちゃんと話しながらご飯を食べるくらいですから!

そのくらいに、話しやすい雰囲気のお店です。

 

そんな葉牡丹に、僕は惚れ込みました。

 

 

 

酒を酌み交わすなら「串フライ」と「旬の魚」を頼むんだ!

手軽な串焼き(フライ)だけを見ても、この価格!かなりコスパ良し…!

f:id:shinK:20170804030351j:plain

 

高知に来たからには、お酒は外せませんね。

当然ながら、ビールや日本酒を注文すると思います。

 

加えて、必ず頼んでほしいのが「串フライ盛り合わせ」です。

f:id:shinK:20170105042907j:plain

「エビ・野菜・豚・イカ・魚介」の5本で287円という安さ。やっすいっ!

そして噛み応えがあるのですよ。"シャクッ、パリッ"といった具合に。

 

串一本で60円〜と注文しやすい串フライ。頼み過ぎにはお気をつけて。w

「珍味」などの一品料理が充実しているので、お酒のお供には困らないでしょう!

f:id:shinK:20170804030445j:plain

 ↑ レバー、セロリ(!) の串焼き。

 

 

 

しかし、これだけじゃ足りないのですよ。"旬の魚"をスタッフさんに聞いてください。

例えば、秋口には戻りガツオを狙って「カツオの刺身」がオススメ。

脂乗りが良く、ものすごーく良い味わいを感じられます。 

f:id:shinK:20170105045539j:plain

 ↑ 旬のカツオは泣けるほどに美味い。綺麗でしょう…?

 

 

このほか、「クジラ」「ウツボ」という変化球もございますので、

是非とも一品は"刺身"を頼んでみましょう!!

 

※ちなみに昔は「カエルの足」「スズメの焼き鳥」もあったとのこと。

流石に時代の流れで、廃止されてしまったそうです。

 

 

 

ランチもお得…「丼セット」を絶対食べるんだ!

そして、葉牡丹は夜の方に目が行きがちですが、実は昼は隠れたオススメ。

 

定食・セットは530円〜と、お得な値段なのでお昼ご飯にも。

個人的には、左側の丼ものが推しです。

f:id:shinK:20170105042623p:plain

 

 

こちらは親子丼セット(おしんこ、味噌汁を撮り忘れました…)

黄色い卵が柔らかいのなんの!

f:id:shinK:20170105042228j:plain

 

ちなみに単体で注文すると544円。

ランチのやっていない時間帯でも、手軽に食べられますよ〜。

 

こちらが、私オススメの牛丼定食です。

牛肉が口で弾みます、これは格別だ……。

f:id:shinK:20170116032603j:plain

f:id:shinK:20170116032555j:plain

噛み応え、ほろろと甘い卵とお米のタッグはお昼から満足度・急上昇。

 

 

ちなみに友人の、串焼き定食がこちら。

定番の「串フライ盛り合わせ」とのセットですよ〜。

f:id:shinK:20170112192553j:plain

 

 

というわけで、高知にお越しの際はぜひとも「葉牡丹」へ足を運んでみてください!

ランチも、夜の宴会も楽しいこと間違いなしですぞ。

 

【住所】

高知県高知市堺町 2-21 (Google マップ)

(はりまや橋・交差点から徒歩2分)

 

【営業時間】

11:00~23:00 (年末年始を除き、基本無休)

※予約も可能です、お電話でいちどお問い合わせください

 

 

【お知らせ】自宅で高知のお酒が飲めるかも…?

プロが厳選!日本酒宅配サービス「saketaku」