「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

高知県18の酒蔵が集結!「土佐酒バル」で幸せなひとときを。


スポンサーリンク

「酒の国」と呼ばれる高知県

高知市に、こじゃれた日本酒専門店があることをご存知でしょうか?

高知の日本酒専門店「土佐酒バル」の世界を、あなたに紹介します。

f:id:shinK:20170804035143j:plain

 

 

 

2013年12月26日に開業したこちらのレストラン。

スペインやイタリアにおける「レストラン・バー」を意味する、バル形式を取っており、少しカジュアルながら高級感を漂わせる、良いお店です。

f:id:shinK:20170804034731j:plain

f:id:shinK:20170804034712j:plain

 

 

 バルで頂ける18の酒蔵を大紹介だ!

ここで突然なのですが、
「高知のお酒」といえば… どんな銘柄・酒蔵が思いつくでしょうか?

 

全国区は、

  ①土佐鶴酒造 (とさづる)

  ②司牡丹酒造 (つかさぼたん)

のツートップなんですが、タイトルの通り18の酒蔵高知県にはあるんです。

f:id:shinK:20170804035205j:plain

 

東から順に挙げていくと…

③濱川商店…「美丈夫」シリーズ*1や、フルーツ・スパークリングが得意

④南酒造場…「南」「玉乃井」

⑤菊水酒造…「菊水」「四万十川」「龍馬」

⑥有光酒造…「安芸虎」など辛口

⑦仙頭酒造…せんとうしゅぞう。「しらぎく」*2

⑧アリサワ酒造…「文佳人」「みかんリキュール」

⑨松尾酒造…「松翁」

⑩高木酒造… 「豊ノ梅」「絵金」

11 酔鯨酒造…「酔鯨」こちらも全国区

12 亀泉酒造…「亀泉」 シリーズの"CEL-24"が東京のアンテナショップで人気1位

13 高知酒造…「瀧嵐」 

14 土佐酒造…「桂月」「匠スパークリング」フランスで好評

15 西岡酒造…「久礼」「純平」

16 文本酒造…「桃太郎」

17 藤娘酒造…「藤娘」

18 無手無冠…「無手無冠」「ダバダ火振

 

これら18の酒蔵を全て揃えているのが、この土佐酒バルなのです。

f:id:shinK:20190107003549j:plain

高知県の酒蔵18箇所

 

 

いざ参ろう。まずはお通しから…

まずはお通しから。ここから既に美味しい!

f:id:shinK:20170804035002j:plain

↑ 内容を忘れてしまいましたが、野菜の和え物・煮物など

 

お酒の量はほんのわずか。つまり、利き酒できるサイズなので比較しながら楽しめます。ついついグイグイ飲んでしまうので悪い酔いには注意ですヨ!

f:id:shinK:20170804034656j:plain

 

 

お料理シリーズ

こちらはモツの煮込み。

f:id:shinK:20170804034754j:plain

西部の地鶏「四万十鷄の唐揚げ」!

f:id:shinK:20170804034808j:plain

 

 

僕が選ぶ、My Best 土佐酒はこれだ!

 

香り豊か。ほんのり辛口「南(みなみ)

f:id:shinK:20170804035027j:plain

 

すごいコスパ瀧嵐 (原酒)
一杯なんと100円…!悪酔いには気をつけよう!

f:id:shinK:20170804035041j:plain

 

名前の割には結構辛口ですよ 「桃太郎」!

f:id:shinK:20170804035054j:plain

 

 

刺激抑え目、上品な香りと味わいが好評「しらぎく」!
県外ではなかなか頂けない、名品です。

f:id:shinK:20170804035107j:plain

 

高知の日本酒は「日本酒度 +5度が基準がよ!

と言われるくらいに、全体的に辛いんです…。

 

そんな高知の傾向と対照的に、

個人的には澄んだ感じの、香りの良いお酒が好きですかね〜。

 

似たタイプだと、

東京のアンテナショップで人気の「亀泉 CEL 24°C」

口当たり穏やか、夏限定品が夏っぽい「文佳人」もオススメです。

 

もちろん、高知らしい辛いお酒が好きなら、

酔鯨」「久礼」「瀧嵐」を一押ししたいですね!

あくまで一例なので、スタッフさんに尋ねてみてくださいませ〜。

 

※あと、シーズン・旬に合わせた「飲み比べセット」もありますよ!

f:id:shinK:20170804235758j:plain

 

 

いかがでしょうか?オススメですよ!

 

米も水も美味しい高知県

その評価は確かなものとなっています。

 

「ひろめ市場」や「葉牡丹」で酒宴の雰囲気を楽しんだ次の二軒目に、

「土佐酒バル」はいかがでしょうか?

 

 

高知に来たら必ずや行ってみて欲しいところ…。

絶対に、ふかき深き、日本酒の世界へと誘ってくれるでしょう…。

f:id:shinK:20170804035143j:plain

 

 

詳細情報

【営業時間】

 18:00 ~ 24:00  (ラストオーダー: 23:00)

 

【定休日】

 月曜日 (Mon)

 

【営業場所】

 高知県高知市追手筋1-9-5 ( Google マップ )

 

【PR】土佐酒バルでなく、お家で地酒を頼むなら…。

高知の地酒が飲めるかも?プロが厳選!「saketaku」

高知県問わず、全国の地酒が毎月届くサービスがあるんです。

飲み比べて、自分で感想を書き込める「テイスティングシート」も同封。

日本酒好きでシェアするのもオススメです。

 

 

高知で飲むならココ! 

*1:わずかに辛口なのに甘い、人気の銘柄

*2:平成28年度品評会で金賞を獲得した、ワインのように上品に食事に合う一品