「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【閉店】高知で夜飲みなら「ちょっとば〜WAGACHI(わがち)」へ!土佐人の温かさを肌で感じる夜やきね。


スポンサーリンク

f:id:shinK:20180212210803j:plain

(注意) ※2018年3月24日をもって閉店しました。

   高知に滞在していた頃、大変お世話になりました…!

 

 

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

はりまや橋ゲストハウスからも非常に近い、素晴らしいバーがあるんですよ…!

 

はりまや橋商店街の中「ちょっとば〜WAGACHI(わがち)」

時刻は21時過ぎのこと。

観光名所はりまや橋の東側、はりまや橋商店街を歩いていくと…

よさこい情報交流館寄りの所に、そのバーはあります。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-2a-0f/ashino817/folder/1547586/49/66746249/img_1_m?1516155994

【引用元】出前選択肢がネ申!はりまや橋商店街のちょっとば〜WAGACHI(わがち)で天国の階段三段目にゃ! ( 高知県 ) - 飲んだくれの果て(高知編)(笑) - Yahoo!ブログ

 

 

「おぉー、いらっしゃい! まぁいつもの様に、飲んできいや!」

こちら、マスターの武市さん。

高知県出身、いちど県外に出たのちに戻ってきてこのバーを開きました。

f:id:shinK:20180212202849j:plain

 

武市さん:

ここは"大衆酒場"の位置づけで、「ちょっとしたバー」「我が家(ち)」って意味で「WAGACHI」 と名付けたんよ。

 

近くのお店さんと協力しながら、もう6年以上も続けてこれたよ〜。

(2017年10月現在)

 

ドリンクメニューはシンプルな銘柄が揃っています。

f:id:shinK:20180212202858j:plain

 

メニューの左側にはサッポロビールが!

サッポロファンの僕は必ずいただきますよー。


 

「ほいっ!まずはビールお待ちどうさん!」

美しい泡、すっきりした味わい…。

f:id:shinK:20180212204833j:plain

 

カツオ人間、シーサー、木型人形がわらわら…

変なサングラスや土佐弁辞典、観光パンフレットもありますぞ。

f:id:shinK:20180212205516j:plain

 

 

土佐弁や、宴会でのゲーム「おきゃく」なんかも勉強できますw

f:id:shinK:20180212204733j:plain

 

 

 

f:id:shinK:20180212204944j:plain

 

 

そうこうしているうちに、満席になりました。

中は7席のみという、密度の濃い空間になっております。

f:id:shinK:20180212205818j:plain

 

みなさん顔なじみの方も多いですが、

武市さんが橋渡し役となってくださるので、

初見さんでも段々と話しやすく感じられますよ…!

高知でゼロから繋がりを作っていった自分が証人です。w

 

 

さぁさぁ二杯目に移りましょう。

北海道つながりで「竹鶴」にしました。

ウィスキーの種類も豊富なんですよ。

f:id:shinK:20180212205227j:plain

 

2、3軒目…飲みの締めに来る人も多くいます。

f:id:shinK:20180212210803j:plain

 

時にはおつまみも出てくるのですが…(こちらはチーズ揚げ、だったかな?)

f:id:shinK:20180212201211j:plain

 

武市さんお手製の、だし入り玉子。

見た目以上に、フワッフワなんですよ…!

f:id:shinK:20180212201243j:plain

 

おぉ、なんて柔らかなお味…。

f:id:shinK:20180212201252j:plain

 

近くのお店から出前も取れるんです。

焼き鳥屋、居酒屋、ラーメン店…近くのお店さんと協力しあっています。

f:id:shinK:20180212201615j:plain

f:id:shinK:20180212201640j:plain

 

食事に舌鼓を打っていると、いつの間に"可杯(べくはい)"が出てきました…!

指で穴をふさいだり、鼻の部分を持たないとお酒がこぼれるクセモノですw

f:id:shinK:20180212211952j:plain

 

いやぁ、土佐の夜は長い……。笑

f:id:shinK:20180212212004j:plain

 

はりまや橋ゲストハウスからも近く、オススメです!

f:id:shinK:20180212212959j:plain

 

外を出て、すぐ角を曲がると「はりまや橋ゲストハウス」が見えます。

徒歩10秒という、飲みに行ったのちにすぐ寝に帰ることだってできますぞ〜。

 

この距離感の近さ、暖かさ、親近感……

土佐人の温かさはここにあり。

全国の旅行客みなさんにも訪れて欲しいバーです。

ぜひ訪れてくださいませ! (武市さん、ありがとうございます)

 

 

 

【詳細情報】

※2018年3月24日をもって閉店となります。

ここは僕が大好きだったところ、大変お世話になりました…!

・所在地:高知市はりまや町1-6-14  ( Google MAP )

・営業時間:20:00~翌1:00 (早めの閉店あり)

・休業日:水曜日 (その他、不定休あり)