「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

桂浜で初日の出を見よう!…混み合うから早めに行くべし!


スポンサーリンク

 

あけましておめでとうございます!

(この記事は2018年1月2日に編集しました。今は高知から離れましたが、実際に経験した側の体験談として参考にしてくださると嬉しいです)

 

 

 

せっかくの記念ということで、

高知県景勝地・桂浜へと"初日の出"を見に行きました。

 

はりまや橋から桂浜まで、11kmの道のり

f:id:shinK:20180102003154p:plain

 

ルートは徒歩ですが、はりまや橋から桂浜までだいたい11kmほど。

車を使うとすこし延びて、15kmほどで到着。30分あれば到着可能です。

 

ですが、あくまで「いつもの交通状況」であれば……。

毎年のように、渋滞が発生するんです。

 

 

車で行くなら"早乗り"か、”ホテルに宿泊”

ぶっちゃけ朝6時くらいに桂浜に向かうと渋滞に巻き込まれます。

地元出身で桂浜に行く方にハナシを聞いたところ、

地元の方は早くて3~4時に、遅くとも4~5時くらいに桂浜の駐車場に到着するそうです。寝袋や防寒グッズはマストですね…。

 

ちなみに桂浜公園の駐車場は"正月だけ無料開放"するとのことです!

 

 

※近くのホテルだと国民宿舎桂浜荘」がオススメ。

もし運良くこのページを見たら、早めに予約を取ってみましょう…!

 

 

「自転車で行く」のも選択肢のひとつだぞ!

で、これは体力に自信ある人向けですが……。
高知市中心部から桂浜まで、自転車をこぐと大体1時間あれば到着できます!

 
で、2つのルートがありまして、
西廻り(黒潮ラインを経由)と東廻り(浦戸大橋を渡る)があります。

東廻りは橋がかなーり急なので、西から行くルートがオススメ

 

 

(西から周るルートで見える土佐湾はこんな感じ)

f:id:shinK:20180102005242j:plain

↑夜明けの横波黒潮ライン(桂浜方向、東向き) 時刻6:40ごろ

 

 

というわけで、来年2019年はぜひとも桂浜へ"初日の出"を見に行かれてはいかがでしょうか。とても雄大な太平洋を望めますよ!

 

【追伸】桂浜の様子はこんなんです。

そして迎えた1月1日…。自転車を使い、西廻りルートで桂浜に入りました。
時刻は
現地に入ると、そこはビックリ!

 

自家用車で前乗りする人々や、バスツアーで来た人が多く見受けられました。
ざっくり、2500~3000人はいるんじゃないかな?

f:id:shinK:20180102005424j:plain

 

f:id:shinK:20180102004848j:plain

 

f:id:shinK:20180102004909j:plain

 

お待ちかね、これが桂浜の初日の出だ!

午前7時10分ごろ、さぁ太陽が登ってきました。

f:id:shinK:20180102004921j:plain

 

絵画みたく撮れた…!好きな写真のひとつです。

f:id:shinK:20180102005650j:plain

 

f:id:shinK:20180102005011j:plain

 

f:id:shinK:20180102005025j:plain

 

f:id:shinK:20180102005832j:plain

 

ここまで、高知県・桂浜からの初日の出についてご紹介してまいりました。
やはり、現地で見る日の出は、心が震えるような感覚になれます。
それほどに素晴らしい経験でした。

 

来年以降、ぜひとも高知県に来てください!

はりまや橋ゲストハウス」という便利なところもありますので、

ぜひ沢山の方々に、高知にいらっしゃることを心待ちしております。

 

 

〜続きの記事はこちらへ〜

 

 

 

 

【参照】

・(目的地 )桂浜:Google MAP

・名所やイベントについて:高知市公式ホームページ

・桂浜周辺の参照記事はこちらもどうぞ!