「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道】北海道の成り立ち〜本州からこんなふうに移住したよ〜

お題「地元の歴史」 観光地として、食の王国として知られる北海道。 皆さんは、いまの北海道ができた理由をご存知でしょうか。 そのルーツを辿るべく、書き記すこのシリーズ。 みなさんを、ルーツ辿りの旅へと誘いましょう…

【春野町】レストラン「あじさい街道」が"異世界"だったからシェアしたいぞ!

春野町はのどかですね。自然が広がってます。 そんなこの町にノスタルジックなレストランがあるんです。ここ、ほんと異空間です。

「オッカムの剃刀」を研ぐためには「リスクを取る」ことだ。

民進党のTwitterが炎上した件 ・日本の「民進党」のTwitterが燃えましたね。 簡単に言うと、Twitter担当者の書いた「上から目線」「自民党批判」の趣旨コメントが批判の対象になりました。(直接、民進党叩きする気はないので、どんな内容かは調べてみてくだ…

例えば、限界集落にいるとして、”課題を解決する”より「あるものを面白いモノに仕立てる」というスタンスのほうが成功するという仮説。

_「限界集落」「消滅可能性都市」という不名誉(?)な肩書きを得てしまった町があるとしよう。事実、人口はここ40年で40%も減り、65歳の人々は町の人口の半数を越えた。 さぁこのままでは立ち行かなくなる。この町の未来をどうするか。「地域の人々がつながる…

【春野町】北海道を感じる…「北山精肉店」で馬刺しのエネルギーをいただこう!

僕がいま住む高知市春野町はのどかです。 ほら、こんな感じ。 わずか高知駅から10kmしか離れていない地域には、こんなに農地が広がっているのです。あの山のトンネルをくぐったら、一気に市街地へ。 さて先日、嶺北地域にてメディア合宿へ行った際に土佐市に…

道民は、いや全地方民は、一度は東京で生活してみた方がマジでいい3つの理由

北海道から東京に出た経験をしてよかったです。 東京に出て、住んでみたほうがいい3つの理由 ①…

プロフィール ~僕を"客観的”に、紹介してもらうよ!~

高知県に移住した道産子、片岡慎悟(@rem_8st6y)です。 自分の説明だけではプロフィールに”客観性”が足りないと感じるので、なにかの力を借りて紹介しましょう。 やはり、他者視点から見てもらうことで、「自分がこういう人間なんだぞ~」と、一言で表現し…

【まとめ】高知県のご飯どころはココだ!

高知県は、"飯どころ"です。 はりまや橋ゲストハウスの店主をやっていると、こんな声を聞きます。 「"カツオのたたき"だけじゃなくて、他のお魚も新鮮!」 「豚・鶏も美味しいのか!」 「高知の地酒はこんなに種類があるんかぁ…」 でも、食べログだとかRetty…