「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高知市で秋の魚"新子"をいただく!「土佐鮨処 康」で鮨と酒をたしなむ時間を。

去る、9月末のお話。 知人「お寿司食べたいな!」 僕「それ僕も思ってました!そうだ、新子(しんこ)ってお魚食べたいんですよー」 知人「おぉ、そんなら行こうかー」 …と、知人と話したのがキッカケ。 高知ご自慢のお寿司屋さんに、行ってきました…!

【第一回】北海道日本ハムのドラフト1位予想と、指名方針をシミュレートしてみたぞ!

どうも、北海道出身、いまは高知に住んでいる 片岡(@KT_Okey)です。 北海道出身の私は、北海道日本ハムファン歴を10年を数えています。 これまで以下の記事を書くくらいには、深く応援して来ました。(一応…) ・異例の監督就任から5年「人を育てる名将」栗山…

朝食からビールが飲めるゾ!ひろめ市場「BULL」にダーツもやりに寄っとうせ!

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 高知県では"モーニング(朝食)"文化が盛んなのですが…… なんとですね、モーニングと合わせてビールを注文できるんです!(笑) 「ウソおっしゃい!」という方のために、ワタクシ実際に行ってみました。 ひろめ市場へ。

インドネシア・カリバタ英雄墓地へ、日本人兵士の墓へ参ろう

(まえがき) 昨年2016年にインドネシアに行った話をしていなかった。 (※この記事をアップした日は2017年9月でした) お題が「私のおじいちゃん 」ということで、この機会に書き残そうと思う。 昨年インドネシアに行った時の話をずっと書けずにいた。 怠惰だと…

【50%〜オフ】幻冬舎が9/28まで電子書籍セール中!読書の秋にしよう

読書の秋ですね。 さまざまなジャンルを得意とする、幻冬舎のセールが9月28日まで続くのでまとめてみました〜。台風でおやすみもできるでしょう、ぜひこの機会に。 ①22万部突破!堀江貴文「多動力」 多動力 (NewsPicks Book) posted with カエレバ 堀江 貴文…

【ダイジェスト】中国・上海へ行ってみました。

どうも、片岡(`KT_Okey)です。 上海に行ってみましたので、レビューを。 スナップ集とともにどうぞ。 【1日目 航路】新千歳(CTS) → 上海(PVG) 2010年に開業した国際線を使い、上海浦東国際(PVG、シャンハイプートン国際空港)へ。だいたい4時間で到着します。…

【ダイジェスト】北海道に帰省しました。行ったところをまとめるよ

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 9/2~9/9にかけて帰省してました。久々の北海道はエキサイティングだったので行ったところとニュースをまとめますねー。 ①9月2日 「カオサン千歳」に宿泊 ①「カオサン千歳」に泊まってみました。これから札幌〜千歳間はホットに…

【3月閉店】「林のヤモリ」で、生姜王国の真髄をとくと味わうのだ!

※2018年3月に閉店しました。 この情報は営業していた時の情報です。 また開いたらいきたいです! どうも、片岡(@KT_Okey)です。 高知は"生姜(ショウガ)王国" です。 そう「生姜王子」がいるくらいにはっ……!! syoga-udon.com 「生姜農家の野望Online」竜一…

【口コミ】カオサン千歳ファミリーホステルに宿泊。リノベされた館内は広々!

どうも、片岡です。 帰省がてら「カオサン千歳ファミリーホステル」に宿泊したので、ここで感想をまとめます。 のびのびできますので、オススメですよ〜。 カオサン千歳ファミリーホステル posted with トマレバ 北海道千歳市錦町2-17-4[地図] 楽天トラベル …