「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

高知市で秋の魚"新子"をいただく!「土佐鮨処 康」で鮨と酒をたしなむ時間を。


スポンサーリンク

 

去る、9月末のお話。

知人「お寿司食べたいな!」

僕「それ僕も思ってました!そうだ、新子(しんこ)ってお魚食べたいんですよー」

知人「おぉ、そんなら行こうかー」

…と、知人と話したのがキッカケ。

 

高知ご自慢のお寿司屋さんに、行ってきました…!

 高知市追手筋のお寿司屋「土佐鮨処 康 本店」へ。

こちら高知の中心部、追手筋(おうてすじ)

昔は武士階級の藩士が住まう地域で、現在は居酒屋やスナックなど飲食店が集う街となっています。

f:id:shinK:20180207011241j:plain

 

カウンター席×7 テーブル席2つと、店内はコンパクトな作り。 

f:id:shinK:20180206133052j:plain

 

店主さんから任された、二人の職人さんがやり繰りしておりました。

f:id:shinK:20180206133107j:plain

 

「康」の店舗は3つありまして、

・土佐鮨処 康 本店

・  …    二号店

・土佐麺処 康 

 となっております。

お寿司から始まり、姉妹店・ラーメン屋と増やして高知市内に根付いています。

 

 

さて、メニューを見てみましょうか。

f:id:shinK:20180206133131j:plain

個人的にオススメなのは、

おまかせ握り (1000円)…マグロ赤身、タコ、ゲソと、リーズナブル。

おまかせ握り (2500円)イクラ、清水サバ、キンメダイと高級な握り。

 

となっております。

最初にご注文するときにぜひ頼んでみることをオススメしますぞー。

 

 

もちろん、個別の握りもございますよ。

  「玉子いいねー」「高知ならカツオは一回頂いてみんと」

  「土佐野菜ってどんな感じなん…?」「土佐牛とはスゲェなぁ」

f:id:shinK:20180206133138j:plain

 

まずは日本酒で乾杯!

有光酒造「赤野」でスタート、柔らかな香りのお酒でお寿司ともピッタリですね。

f:id:shinK:20180206200022j:plain

 

 

「おまかせ握り(1000円/10貫)」からご注文。

一貫ずつ握られてまいります。

 

(左から 穴子、赤身、タコ…)

f:id:shinK:20180206133417j:plain

 

季節前のサバ (だったかな?)

f:id:shinK:20180206133451j:plain

 

ここで第一メイン、土佐和牛!

脂、食感…なんという柔らかなお肉なんだ…と驚くはず。

f:id:shinK:20180206133454j:plain

 

ふわっふわの玉子!これは美味しい!(写真あれた…)

f:id:shinK:20180206193649j:plain

 

第二メインに差し掛かりました、カツオ!

デンとくるネタの大きさ。高知らしく薄切りニンニクが挟まっております。

f:id:shinK:20180206200337j:plain

 

ちょっと気になっていました、土佐野菜。中には高知のお野菜"リュウキュウ"が…。

ちなみにリュウキュウはサトイモの一種 "ハスイモの茎"をさします。

(食物繊維が豊富なんだとか!)

f:id:shinK:20180206200403j:plain

 

 

さぁ、この日の目玉「新子(しんこ)」を注文しよう。

ここでちょっと豆知識に触れてみましょう。9月にオススメ。

新子(しんこ)というお魚を知っていますか?

f:id:shinK:20180206210213j:plain

 

"ソウダガツオの子供*1 "を指すのですが、

「釣ったその日に食べや!」と言われるほど鮮度が落ちやすい、幻の魚なんです。

 

そんな新子が旬のシーズン、8月上旬から9月下旬となっています。

10月に入るともう厳しいかなぁ…。残っている店はほぼ聞いたことがないです。

 

 

なんだか銀色の肌がモチっとした感じに見えませんか?

口に含んだ瞬間、驚くような食感とご対面できるはず…びっくりしますよ。

f:id:shinK:20180206200417j:plain

 

 

高知でお寿司…?赤身魚ならこじゃんと美味いがよ! 

ここまで一式、3人でいただきました。

高知はカツオを軸に、赤身の刺身・ネタが得意な地域。

 

ひとり当たり3000~4000円で十分に堪能できるはず。

季節のお魚ももちろんの事、8~9月は「新子」を狙って行ってみるのもいいですぞ。

 

ぜひ高知市内でお寿司なら「康」へどうぞ!

 

 

【詳細情報】

・場所:高知県高知市 追手筋1丁目5-1

  (Google MAP

・営業時間:17:30~翌2:30(L.O. 2:00)

・定休日:日曜日

 

*1:"生後一年未満"が基準