「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石狩市に「道の駅 あいろーど厚田」がOPENしたので現地へ行ってみた!

2018年4月末、石狩市厚田区に道の駅が誕生しました!南北を結ぶ拠点であるこの場所には、歴史やグルメに、厚田の風土を知ることができます。営業情報や個人的な口コミとともにお送りいたします。

【北海道&高知】開拓移民ものがたり~高知から北見へ渡った人々の足跡をたどる~

【高知のなかの北海道】高知市と北見市は、姉妹都市なのです 今年2018年のピョンチャンオリンピックは北海道出身者が大活躍でしたね。 とりわけ、"氷上のチェス"と呼ばれるカーリングは男女ともに大躍進。 TV前で白熱した方も多かったのではないでしょうか。…

小樽発祥90年の"花園だんご"を目指して…「新倉屋 札幌店」に行こう

どうも、ウォーリーさんです。(@KT_Okey) 札幌に戻ってきてまして、海外客も多く活気のあるいい空気感ですね…。 故郷の味「信玄」のラーメンも美味しいですぞ。 さて、今回も幼少の頃に行った懐かしいお店にまいりました。 今回の舞台は、小樽と札幌の商店街…

「信玄」は札幌屈指のラーメン店。チャーハンとのダブルコンボで食すのです…!

ふるさとを離れても忘れられない味が、札幌・石狩市にあり 6年の歳月を経て、北海道に戻り住むことになりました。 いやぁ…長かったようで短かった。 そういやぁ、よく道外の友人から「札幌でラーメン食べたいんだけど、どこいい?」 と聞かれると、僕は必ず…

ワイヤレスイヤホン試したい!「AIKAQI」を使い方も交えてレビューするよ

学生時代からイヤホンを着けることが多くなりました。 昔より、音楽アプリやオンラインラジオを使うようになったので。 (最近のマイブームは "Amazon Music"と、"Voicy") 【参照】Amazon CAPTCHA ただ、従来のイヤホン使っていると、 作業中にあの長いコード…

【書評】大活躍中!「大谷翔平 120の思考」から"成功力"の源流を探ってみた

テレビを開けば毎日のように、 アメリカプロ野球「メジャーリーグ」のニュースが飛び込んでくる。 「初登板初勝利!」「本拠地で初HR!」「Big fly ! オオタニサン…」 北海道日本ハムからロサンゼルス・エンゼルスに移籍した "大谷翔平"選手についてだ。 い…