「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県香南市「絵金蔵」に行ってきました。土佐の絵師・絵金の息づく町だ!

どうも、片岡です。 高知県にはすごい絵師が、江戸時代にいたんですよ。 それが、弘瀬金蔵 (絵金)という人です。 【参照】絵金 | 高知県庁ホームページ 彼の絵は丁寧に保存され、年に一度だけ各地で展示されます。 そのくらいに高知県にとっては貴重な文化遺…

【推し家電】ルンバより安く。「ILIFE V3s Pro」をレビュー。コスパ&ハイパワー!

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 皆さんは普段、家の掃除はどうしていますか…。 平日の朝にサッと? それとも土日で一気にまとめてやりますか? 僕は小さなゲストハウスにいるので毎日、掃除機(ダイソン)を掛けているのですが 意外と大変なんです…。清掃業務だ…

高知県18の酒蔵が集結!「土佐酒バル」で幸せなひとときを。

「酒の国」と呼ばれる高知県。 高知市に、こじゃれた日本酒専門店があることをご存知でしょうか? 高知の日本酒専門店「土佐酒バル」の世界を、あなたに紹介します。

龍馬バーガーにかぶりつけ!「5019 PREMIUM FACTORY」に行ってみた。

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 この記事を書いているのは7月末、まもなくよさこい祭りですねぇ。 www.shingokataoka.com さて、メイン会場の中央公園にほど近い、 「5019 PREMIUM FACTORY」にて龍馬バーガーなるものを食べに行ってみました。 どんな感じなの…

高知県の「特Aランクの米」がうまい!ここから産まれるお酒も最高です

2017年から2年連続で特Aランクのお米となった高知県産「にこまる」。高知は隠れた白米の名産地なんです。そのルーツと種類・産地についてまとめてみました!

北海道でやりたいアイデアを4つほど浮かべてみる。

大学時代に初めて知った実業家、土光敏夫(元・東芝社長)のメッセージから。 考えるより当たれ。体当たりによって生きたアイディアが生まれる。 どんな机上の空論よりも、自分の身をもってして経験して感じたことが、 何よりも奇怪なアイデアを生むと感じるこ…