「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【閉店】創業から約60年!「河童鮨」で生ちらしと歴史を味わう

【但し書き】 ※このお店は2019年7月に閉店しました。 レガシーな歴史記事として、ご覧になっていただけると嬉しいです。 こんにちは。片岡(@KT_Okey)です。 札幌市内で人が賑わっているエリアと言えば、狸小路のある南2条西1丁目から7丁目。 そんな賑わい…

「和処さゝ木」|寿司とお味噌汁が、カラダにしみわたる!【西11丁目】

こんにちは。片岡(@KT_Okey)です。 いつもは仕事づくめのサラリーマン。たまの休日にはお酒で友達と飲み浸り。 ついうっかり飲みすぎて、ちょっとだけ月曜日にまで尾を引いてしまった…。 そんな時、ふと思うのです。 ……思いっきり味の効いた、お味噌汁が…

【函館】北海道に坂本龍馬記念館が!念願だったので行ってみました

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 先日ひさびさに函館に行きまして、前々から行きたいと思った場所に行くことができました。 函館市・十字路駅の目の前「北海道坂本龍馬記念館」です! なぜに、北海道に坂本龍馬さんが?

【アイヌ】札幌駅地下に「ミナパ」がオープン!どんな場所かレポートします

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 札幌駅の地下に、あたらしいスペースが開かれました。 アイヌ文化の空間「Minapa(ミナパ)」が開場! 2019年3月21日、市営地下鉄さっぽろ駅(JR札幌駅の地下)にてアイヌ文化を発信する場所が誕生。当日の11時にお披露目さ…

【名言】イチローの引退会見から、成功の法則を考えてみた

45歳にして現役プロ野球選手として活躍していたイチロー選手。東京凱旋して発した「僕にとってはギフトでした」という印象深いコメント。 この言葉を聞いて、私は「おそらくこの場所が最後の花道かもな…」と感じたものでした。 28年も歳月を重ねたイチロー選…

【石狩市】らーめんもみじ/甘き香りが立つ、濃い口の味噌を味わおう!

北海道といえばラーメンの激選区。大都市・札幌もしかり。 そんなお隣の町・石狩市もまた”隠れた”ラーメンの激選区なんです。 ここ発祥で、海外展開したり札幌NO.1の称号を得ているラーメン屋さんもあるほど…。 今回は、そんな石狩市で10年以上続く「らーめ…

私と高知県と祖父と…。北海道に居てもなお高知県のことを書き続ける理由

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 隙があればこんなエッセイ(コラム?日記?)を書こうと思います。 あんまり考えずにツラツラと書いているだけなので誤字脱字はご勘弁ください。笑 さて、今回は「北海道に居てもなお高知県のことを書き続ける理由」です。 (…

【札幌雪まつり】森彦珈琲の限定「ストロベリーお汁粉」は果肉感たっぷり!

第70回目は大通公園6丁目会場に… 北海道の「札幌雪まつり」は、2019年で70回目を迎えました。 ”北海道の風物詩”となったこのイベントではたくさんの出店があります。 その中で、札幌市の高級地域・円山に根付いている「森彦珈琲(Morihico Coffee)」が出店…

「奥尻島津波館」で震災の記憶と歴史の深さを知る

2018年8月に、奥尻島へ旅行にでかけました。 奥尻島といえば1993年に発生した「北海道南西沖地震」のイメージがあるでしょう。 確かに、その震災の記録を刻んだ資料館があります。 しかしながらもっとこの場所に触れてみると「この島には確かな歴史の積み重…

高知で知った「冷凍カツオ」の美味さたるや

思い出深い「やいろ亭」のカツオ カツオのたたきは美味い。 外側は強い火柱で焼いているおかげで香ばしい香りやら、旨みが閉じこもるなどカツオの美味しさを引き出す。そして身の柔らかさは大福餅に例えられるようだ。 この手で、何度でもあの空気感を蘇らせ…

秋のタウシュベツ川橋梁を散策。糠平湖の朽ちゆく史跡へ行こう

前の記事から続いてます。 [前回はこちら] 士幌観光「道の駅ピア21しほろ」は、全国随一のクオリティだから絶対行くんだ! 北海道には、明日にも崩れてなくなってしまうかも知れない 遺跡があることをご存知でしょうか。 「タウシュベツ川橋梁」という、こ…

士幌観光「道の駅ピア21しほろ」は、全国随一のクオリティだから絶対行くんだ!

北海道の道の駅もまたハイレベル_ そんな強い印象を訪れる人々に与えてくれるのが「道の駅ピア21しほろ」なのです。帯広観光には農業立国・士幌町にもどうぞ!

【近況】札幌で転職しました。しばらく営業職として、この地で頑張ります

お久しぶりです。ご存知でしょうが札幌にいます。 どうもお久しぶりです。 手短ですが、近況をご報告いたします。 このブログでは筆者の個人的な事情を主題にして書きたくないので、 サクッと"業界の人"や、個人的にお付き合いしている方々にお送りします。 …

【旅情報】高知空港に初のLCCが12月就航!北海道への行き方が増えそうな予感…?

高知に行きたい北海道の皆さんへ… そして、高知県に住まう皆さんにも朗報です…! 高知龍馬空港に念願!格安航空会社が2018年12月に就航予定 2018年8月29日、格安航空会社(LCC)で有名な「ジェットスター(JetStar)」から発表されました。 (1) 高知ー 成田国際…

【奥尻島】彫刻家・流政之が遺した場所…「北追岬公園」を歩いてみよう

奥尻島を訪ねる、まだまだ続きます。 この会では、北海道と縁の深い芸術家であり、2018年7月に逝去した彫刻家 流 政之(ながれ まさゆき)氏にゆかりのある「北追岬公園」を訪ねました。 (前回) 実は知らないうちに見ている?札幌市内にたくさんある流政之の作…

【奥尻島】「賽の河原」に残る言い伝えと悲哀物語を知る

どうも、ローカルライターの片岡(@KT_Okey)です。 旅行の機会があって、奥尻島にやってきました。 実は、北海道の離島へ行くのは初めてでワクワクしてます。 さて「自然豊か」「カニ、ウニの産地」「南西沖地震」というワードが連想されるこの島で、キャンプ…

【農業】チャドクガの幼虫がいた…早く駆除するんだ!あと絶対に刺されないように!

(追記)タイトル変更あり。 知人が種類や特性を詳しく教えてくれました。 「【農業】チャドクガの幼虫がいた…早く駆除するんだ!あと絶対に刺されないように!」 →「【農業】蛾の幼虫がいたら、早く駆除するんだ!刺されないように気をつけて!」 に変更しま…

【歴史】江別市野幌駅から湯川公園まで…屯田兵の足跡をたどる

かつて住んでいた町を歩いて回ってみた… そんなモノ好きな方はいるだろうか。 たいていの人は住みなれた地元なんて歩くことなんてしない。 "住み慣れている"から。 だけど、ひとつなにかの思い違いで歩いてみたら気付くかもしれない。 灯台もと暗しってやつ…

【口コミ】日本海を感じる!石狩市の「番屋の湯」に行こう。

先日、北海道に戻ってから久々の「番屋の湯」に行きました。 札幌からもほど近く、五感で日本海沿いの環境を感じられる穴場スポットです。 北海道でドライブや夏の海水浴、ライジングサンに行くがてら足を運べるのもオススメの理由…。 もし石狩市までおいで…

【札幌ラーメン】信玄の原点「石狩本店」にやってきた。家族でも足を運びやすく、アクセス良好!

前回の続きです。 (札幌市でも屈指のラーメン店は、となり町に本店があるのです…!) 札幌には「らーめん信玄」という名店があるのですが、 そのルーツとなる本店は、となり町の石狩市にあるんですよ。 札幌南6条店に比べると、スペースが広いので車が停め…

ここはRPGの世界?札幌南区の「石山緑地」という場所を知っているか。

どうも、北海道に戻ってきているウォーリーさん(@KT_Okey)です。 先日、知っている方のお手伝いで札幌市南区にやってきました。 私、ほとんど南区に行ったことがなかったので知らなかったのですが… トイレ休憩で立ち寄った公園(?)がものすごい異世界だったの…

漫画読み放題!キンドル・アンリミテッドで読めるマンガを選抜してみた

どうも。ライターやってます、片岡(@KT_Okey)です。 高校までからっきし読まなかった自分、学生時代に本を好きになりました。 そんな私、どっぷり本に浸かるいいサービスに出会いました。 大型連休、たとえばGWだの夏休み・冬休み……。 「時間も十分にあるか…

【7月17日限り】「アマゾンプライムデー」でなに買おう?

「Amazon Prime day」が今年も開催されています。 年一回限りで、色とりどりのセールが行われているんですよー。 過去に買ったオススメのツールと、自身が購入する予定のモノを載せてまとめます。 そうして、購入するときの一助にしていただきたい。

五輪真弓の代表曲を聴いてみる_ with "Amazon Music"

母の影響を受けて、昔の曲をさがすのが好きだ。 幼いころ、その母から刷り込まれるように車内でカセットを聴いているうちに、無意識に「日本語の、叙情豊かな表現と情景」を唄うアーティストを好むようになったと自負している。 (小田和正とか、中森明菜とか…

こんな記事書いてます。【オススメ記事8選】をPick UP.

※Note To Overseas User, who are considering travel, some information. You can translate this site into "English, Chinese" etc… using by Google Translator. If it’s a personal computer, you should translate it by clicking the “Translate” but…

札幌市でアイヌ文化を知る…「ピリカコタン」へ足を運んでみよう

先日、6月下旬に九州から友人がやってきました。 お互い関心のある「アイヌ文化」を見てみるべく、札幌市内に文化施設があるということで行ってみました。 【Point】 ・温泉地帯にほど近い、札幌市南区にあり ・手にとって当時の道具や素材が肌でわかる ・建…

「あいろーど 厚田」で購入できるお土産を発見して、まとめてみた。

2018年4月27日に開場してからというもの人気で、 訪れる人々がドシドシ続く「あいろーど厚田」という道の駅。 一度は足を運んでみたいという方が まだまだいらっしゃるようですね…。 というわけで、今回この記事でいろんなサイトや取材で取り上げられた 「お…

Amazonのサービス「プライム ミュージック」で聴ける"懐かしい歌手" ベスト25

閑話休題。音楽の話です。 読者のみなさん「アマゾン ミュージック」って使ったことありますか? アマゾンミュージック:「楽曲、聴き放題」のサービス! 【念のため、ポイント解説】 ⑴ 会員登録 に「年額3900円=(月325円)」という破格の安さ (通販サービス…

地元にいると中々行かない…?MY遊バスで「牧野植物園」へ行ってみたぞ!

どうも、片岡(@KT_Okey)です。 ずっとゲストハウス店主をしていた関係もあってあまり機会がなかったのですが… 初めて行ったのでレポート。冬の植物園ってどんな感じ?ってことにも応えていきます。 高知県に世界随一の植物園がある…! 【参照HP】高知県立牧…

春の中島公園へと足を運びました。今日は閑話休題

札幌に戻ってきたこともあり、桜を見に行きました。 以前いた高知県はもう桜は散ってしまったのかと思うと、気候の違いを肌で感じる今日この頃です。 さて、今回は「大通公園」「すすきの」から南へ…。「中島公園」からお送りします。 市街地の中心部へのア…