「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【石狩市】らーめんもみじ/甘き香りが立つ、濃い口の味噌を味わおう!


スポンサーリンク

北海道といえばラーメンの激選区。大都市・札幌もしかり。

そんなお隣の町・石狩市もまた”隠れた”ラーメンの激選区なんです。

ここ発祥で、海外展開したり札幌NO.1の称号を得ているラーメン屋さんもあるほど…。

 

今回は、そんな石狩市で10年以上続く「らーめんもみじ」をご紹介。

「そういや、学生の頃にOPENしたのは知ってたんだけど行った事なかったな…」

 

10年も続いている秘訣、自分で確かめないと勿体ない。

”こってり系”に秘められた味の深さを体感しに行きました!

 

 

らーめんもみじ:創業から10年経過。休日の12~13時はたて込む人気店

店内はこんな感じ

 

この日は祝日。家族連れから仕事休憩中の方までたくさん集まってますねぇ。

 

※店前には駐車場が3つしかありません。

休日は札幌市の手稲屯田からもお客さんが立ち寄るので、もし開いていなかったら近くのスーパーマーケットなどを利用する方が良いかも。

 

 

【メニューをチェック!】濃厚味噌が「もみじ」の推しやぞ!

スープは「濃口味噌」にこだわりが。

味をちょっと薄くしたい…という方にはお湯で割ることもできますので、まずは一口味わってみましょう。

 

ダシには「鶏・豚・魚介・野菜・果物」ベースと、自然派ですねぇ。

「らーめんもみじ」メニュー

 

さてさてきましたよ…。10年目にして初のご対面!

 

もみじ、定番の一杯。

「みそ」810円(税込)

らーめんもみじ/味噌/ramen/miso/Ishikari-shi

もみじ定番の「みそ」味

「鶏・豚・魚介・野菜・果物」ベースのスープのおかげか、香りが甘く立ちますねぇ。こってりした味ながら、スルスルと味わえます。

キクラゲに、チャーシューも美味しい。

 

麺にもこだわりがあり、卵を使っていない”ちぢれ麺”。

白石区の「さがみ製麺」のものを使っているそうです。

 

アレルギー持ちの方にも優しい。口にも合って、美味い。

スタッフさんもいい雰囲気ですねぇ。

 

このほかには…

【アーモンド、ピーナッツ入りの味噌あじ

・こってり味噌:810円

・まかない味噌:860円

・旨辛味噌:860円

・激辛味噌;810円(1〜20辛まで調整できます)

 

 

【その他の味】

・塩:760円

・醤油:760円

・旨辛しょうゆ:810円

・つけ麺(味噌、しょうゆ):810円

※麺の大盛りや半盛り、味つき卵にチャーシュー肉もあり

というメニューになります。 

 

 

サイドメニューも頼んでみた!

「…きょうは祝日。きょうは何の日だっけ…?」

「そうだ今日は久しぶりの、”ジャンキー記念日”だ。ふだん食べないこってり系をドカンと食べてしまおう!」

 

個人的な話なのですが、私はふだん、マヨネーズを摂りません。

なのでラーメンに便乗して「チャーシュー&マヨネーズ」が乗っかったご飯をプラス。

欲望を解放させちゃいます。

らーめんもみじ/チャーマヨご飯

お腹にもう一押し「チャーマヨご飯」220円

 

 

 

ええい、せっかくだ。ギョーザもいただいちゃおう!

らーめんもみじ/餃子/Ishikari-shi

楽天にもコラボ販売「手作り餃子」330円

 

 

…いやぁ今日は、いい休日だ。

石狩市のらーめん街道にお立ち寄りの際には「らーめんもみじ」、いかがでしょうか?

香り立つ、どっしり味噌らーめんをお探しの方にオススメですよ。

 

 

詳細情報

f:id:shinK:20190303114943j:plain

所在地: 〒061-3207 北海道石狩市花川南7条1丁目1−34
    【参照】Google MAP
 
営業時間:月・火:11:00~15:00
     木・金:11:00~15:00、17:00~20:00
     土・日:11:00~20:00
    (※水曜定休) 
 
駐車場:店前に5台ほど可能。
    ※近くにビッグハウス(スーパー)あり