「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

お昼間から飲める!「ハイカラ」でハイボール&唐揚げのコンボでよい休日を


スポンサーリンク

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

この記事を書いた10月は食欲の秋。

ということで、はりまや橋ゲストハウス近くの飲食店をまとめますぞー。

高知市観光のお供に、ぜひお役立てくださいませ!!

 

※要点…

・営業時間は11:00~22:00 (定休日なし、臨時休業あり)と昼飲みOK!

・場所は、高知市はりまや町1丁目と利便性高し。

・姉妹店が高知市の住宅地「万々(まま、Facebookページに飛ぶ)」にもできました。

 ・名物は「唐揚げ&ハイボール」!

 

 

2016年11月29日にオープン。「中洲」の姉妹店が誕生…!

高知市のはりまや町の一角に「ハイカラ」はあります。

お隣の昭和チックな居酒屋「中洲 三丁目の夕日」の系列店なんです。

f:id:shinK:20171017192640j:plain

 

コンセプトは「昭和ノスタルジック」だったのですが…

マイナーチェンジして、昭和時代の小学校を彷彿とさせるお店になりました!

f:id:shinK:20171017204445j:plain

【比較・参照】高知最古の商店街にハイボールとから揚げ専門店「ハイカラ」オープンにゃ! - 飲んだくれの果て(高知編)(笑) - 

 

それでは覗いてみましょうか…。

【雰囲気】黒板にメニューが!学級通信が毎月かわる!

店内はこんな感じ。

f:id:shinK:20171017192759j:plain

王冠型(!)のイスが8つに、丸イスで席数を調節可能。

思いのほか広々とした感じですね。

 

まるで小学校みたいだぁ…。

f:id:shinK:20171017193005j:plain

f:id:shinK:20171017192911j:plain

ちなみに記事を書いた秋の季節は「さんま」「新子(9月のみ)」の魚 2つがおすすめ。

 

 

飲み物も豊富。なんとサッポロビールがあるじゃありませんか!

サッポロビールが大好きな僕としては嬉しい…。

f:id:shinK:20171017200117j:plain

 

ランチメニューもあるがよ!

ランチメニューは以下の通り。

・カラアゲ弁当 500円

・日本一大きい カラアゲ弁当 600円

・チキンナンバン弁当 700円

・カラアゲ丼 500円  (それぞれ、サラダ・スープ・一品料理つき)

 

高知の名物・チキンナンバン弁当を注文してみましょう。

(高知のチキン南蛮は、オーロラソースが掛かっているのです…。マヨネーズ:ケチャップ=1:1ですぐに作れるとのこと。バターやトマトピューレを織り交ぜるともっと美味しいんですって!)

 

こちらが、チキンナンバン弁当 (700円) とな…。

f:id:shinK:20171017204127j:plain

 

うむ…

噂に違わぬ大きさ!ビッグサイズ!

f:id:shinK:20171017204148j:plain

 

お昼の活力になるなぁ…うまい!!

f:id:shinK:20171017204201j:plain

 

スープはお味噌汁?と思いきやコンソメスープでした。

f:id:shinK:20171017204224j:plain

 

定番の「ハイボール&唐揚げセット」も書いておきましょう。

そしてこちらがお店の推し「ハイボール&カラアゲ」セットなり。

こちらで600円!(ハイボール+唐揚げ3こ)

f:id:shinK:20171017202019j:plain

 

こちらがハイボール(単品 300円)。

キリンのオーシャンラッキーゴールドを使っており、すっきりした味わいと軽やかさ。

f:id:shinK:20171017202105j:plainサントリーの角や、ニッカが苦手な方でも違う印象で召し上がれるはずですよ!

僕もハイボールは殆ど頼んだことがなかったのですが、ハイカラさんのは別ですね。

個人的には「ジンジャーハイボール」がオススメですね〜。

 

 

唐揚げの値段もお手軽。

「ムネ(100円)」「モモ (110円)」「松葉(胸骨 130円)」「手羽先 (150円)」「ドラム (150円)」「チューリップ (手羽先の希少部位 170円)」

(価格は1つの値段)

となっています。多めに注文すると割引してくれます。

f:id:shinK:20171017202047j:plain

※平日の11:00~17:00のみ「唐揚げのテイクアウト半額」もやってます!

 

 

昼飲みできるのは「ひろめ市場」「葉牡丹」だけじゃないんだぜ!

というわけで、ここまで「ハイカラ」を特集してきました。

高知といえば酒の国。よくお昼間っから飲んでいる人もいますが、

だいたい「ひろめ市場」「葉牡丹」が中心なんですよ…。


 

マンネリ化がいやだ?それなら、

昼飲みの新しい拠点として、はりまや町の「ハイカラ」はいかがでしょうか…!?

「はりまや橋ゲストハウス」もすぐ近くですよー!

https://i2.wp.com/syoga-udon.com/wp-content/uploads/2017/06/94beec4734b7301001b215dc50635d4b.jpg?resize=680%2C453

【引用元】高知市の宿「はりまや橋ゲストハウス」は格安料金で宿泊できる! | 生姜農家の野望Online 竜一さん、ご紹介いただきありがとうございます!

 

 

【ハイカラ 詳細情報】はこちら。

・営業時間:11:00~22:00 (定休日なし、臨時休業あり)

・場所:高知県高知市はりまや町1丁目8−1

Google マップ

 

・名物といえば…:唐揚げ&ハイボール