「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】高知県の観光名所「日曜市」で、"お手ごろフード"があるのは知ってるかい?

高知で観光するなら外せないのがここですよね〜。 ほんと高知、楽しいです! そして、ひとくちモノもご紹介しますぞ!よろしくどうぞっ! 「日曜日だけに開かれる」から、日曜市! ぼくも高知に移って1年ですが、だいぶ楽しんでます! よく使う野菜も、日曜…

ぼくの行動力は「たった1つの思い」から発するのだ。

さて、第7回のこの1週間で7つ書こうシリーズ。 これで最後になります。 www.shingokataoka.com 「広く世の中を見て回り、知りたいと思うこと」 これが、僕に唯一残る、たった一つの行動原理です。 何がというと、僕はものすごく好奇心が強くてですな、 「な…

南国土佐の農業すごいぜよ!高知発ブランド「アンテナスイカ」を知ってますか?

3月に参加した「高知家(こうちけ)」のPV撮影で、すごいご縁ができました。 なんと「スイカ農家さん」がいらっしゃったのですよ…。 素晴らしい出会いでしたのでレポートしますね! 【お会いした人】高知ブランド、"アンテナスイカ"を作る「江本農園」さん 引…

高知市・帯屋町の喫茶「ラ・メール」で昭和モダンと珈琲を。_あぁ、ずっと浸っていたい場所だ。_

(2017.3.15)高知市帯屋町の珈琲&トーストの喫茶「ラ・メール」のレポート。50年余り続いてきたこの喫茶店残り続けて欲しい場所が、ここにはあった。

高知に来て驚いた、気候の特徴を三つあげるよ。

高知に来てからというもの、北海道のような雪景色に東京のようなアスファルトの蒸し暑さからは、だいぶ離れました。 高知に一年過ごしてみて、気候はどうなの?というお問い合わせに答えてみようと思います。 「高知に来て驚いた、気候の特徴を三つあげるよ…