「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【まとめ】高知県の観光名所「日曜市」で、"お手ごろフード"があるのは知ってるかい?


スポンサーリンク

高知で観光するなら外せないのがここですよね〜。

ほんと高知、楽しいです!

そして、ひとくちモノもご紹介しますぞ!よろしくどうぞっ!

 

 

「日曜日だけに開かれる」から、日曜市!

ぼくも高知に移って1年ですが、だいぶ楽しんでます!

よく使う野菜も、日曜市でよく買ってます^^

https://www.instagram.com/p/BEZ7UvtHC9M/

ここまでざっと、自炊したモノ(4/8〜4/18)#作れるんだ#自分でも近いうちに#高知のなかの北海道 らしく北海道めしでも作りましょうか…。#うちごはん#高知#朝食#夕飯#うまい#死んでんじゃない?#生きてるよ

 

中央下の「さつまいも」「長ネギ」「じゃがいも」「ジンジャーエキス」は日曜市で買いました!

 

https://www.instagram.com/p/BLtklUjlrG2/

ハイライトその2日曜市に僕の先輩・里本さんがいらっしゃいました。 「季節の果実をちょこっと楽しむ」のがコンセプトの土佐パンチを頂きました…。#高知#kochi#日曜市#土佐ポンチ#photogenic

 

サトモトさんの嶺北地区移住とともに休止しましたが、このほかにも若手世代の方の出店も見かけますよ。例えば「鹿皮を使った雑貨屋」なんかですかねぇ。

 

 

※「日曜市」の概要も載せますね。これが日曜市の歴史だっ!!

 江戸時代から300年続く街路市。全国でも珍しく朝市ではなく終日行われる。農産物だけではなく動物・農具・骨董品なども売っている。

 かつては日の出~日没までだった閉店時間が、今では4月~9月は午前5時~午後6時・10月~3月は午前6時~午後5時までとなった。日曜市の出店者は、高知市近郊をはじめ高知県内の宿毛市安芸市など全県から訪れる。

客は、高知市や近郊の住人、観光客が多い。

 

 …一説によれば、1689年元禄3年)に制定された藩法「元禄大定目」の中に街路市が開設日と場所が定められていることから、少なくとも300年以上の歴史があることになる。

【参照】日曜市 - Wikipedia  より引用

こうした江戸時代からの名残が残っているのが、高知県の素晴らしいところですね!

 

 

ちなみにうちの宿のある「魚の棚商店街」も1661年から続いています。なんと356年!

(僕はここで歴史の編集・記録をしておりますぞ)

www.shingokataoka.com

 

 

 

 

 日曜市で買える「お手軽フード」は知ってるかい?来たならこれを食べるんだ!!!

 

で、日曜市は野菜やら果物のイメージが大きいですが、

食べ歩きできるくらいのサイズのお手軽フードやスイーツがあるわけですよ。

 

そんな食べ歩きにオススメなモノを、まとめてみました。

 

 

【まえおき】場所はここの近くだ!

場所は赤いレンガの、高知メディカルプラザの周辺。

 

赤いレンガの建物を目指していきましょう!

f:id:shinK:20170422201305j:plain

高知城側を見ると、こんな感じに写ります。

 

 

①【いも天ぷら】大平商店

まず、一番に来るのは大平商店。

毎回のように行列ができる日曜市の名物であります!

f:id:shinK:20170422201515j:plain

 

ハッシュタグ・#大平商店 とつけるだけで、こんなにお芋の天ぷらが…。

みんな大好き、いも天だよ!

よく記事にもされる、老舗です。ご参照にどうぞ!

高知・日曜市のおすすめ名物!大平商店の「いも天」は7/21〜9/7まで休業です #移住日記 vol.36 : まだ東京で消耗してるの?

大平商店のいも天ー高知の日曜市 - 照る葉の森から

大平商店のイモ天を食べながら - 日曜市 - 美味しいもんやお土産に |

 

 

②「炭火焼・焼き鳥」

そして、大平商店と並ぶ老舗がこの焼き鳥屋さん。

土佐和牛に、うなぎ串…。高知名産のモノも!

f:id:shinK:20170422202527j:plain

f:id:shinK:20170422202230j:plain

 

 

で、ここからは案外知られていない?ので僕のオススメを。

 

 

③橙色の、あんこが輝く!「ゆずのお焼き」

f:id:shinK:20170422210141j:plain

 

「サザエのお焼き」を食べて育ったカタオカ涙目。

全国の今川焼きファンのみなさん涙目!柚子のお焼きがあるんですよ!

 

 

なんとも、余ってしまった柚子の皮を使ってお焼きの餡子に仕上げたとのこと。

ほろ苦さと甘さのある柚子あんになっています。

f:id:shinK:20170422210427j:plain

 

 うちの庭で取れる柚子なんだけどね、私らも年を取ってしまってね。

ひろーい柚子畑はそんなに手をつけられんから、結果的に無農薬になっちゅう。

だから体にもいいってことね!

_お店を営む、おはちゃんの一言_

 

 

https://www.instagram.com/p/BTMB5J6h_CA/

北海道・サザエのおやきを食べて育ったボク涙目。ゆずの今川焼だぞ!明日、食べに行くんだ!#高知#kochi#日曜市#sundaymarket#ゆず#今川焼#大判焼き

 

つぶあん・柚子あんの二種類が販売中。100円とお手ごろ価格ですよ。

ちなみに、14時には店じまいするとのことなので要注意!

 

 

④イチゴだけで主役張れるぞ!「いちご大福」

これはヤバイ…。強いぞ!いちご!

何がというとまず、めっちゃ大きいんですよこれ…。

 

どーん!!!

f:id:shinK:20170422204834j:plain

 

で、果汁感がものすげぇ!!

瑞瑞しすぎだろこれ!!!!

f:id:shinK:20170422204901j:plain

 

しかも、あんこは一切なし!

いちご単体で主役を張るという、この豪快さ!

 

このイチゴはさながら、長坂橋にそびえたつ張飛の如く!!

 

(知らない人は「三国志」を読もう!)

三国志 (1) 桃園の誓い (希望コミックス (16))

三国志 (1) 桃園の誓い (希望コミックス (16))

 

 

三国志

三国志

 

 

 

使っているいちごはもちろん規格内。

いちご単体で出荷するよりも、もっと大きな果実を使ってるんよ。

ま、とりあえず食べてみんしゃい!!

_おばちゃんの一言_

 

これは是非、家で食べてみてほしい逸品ですな…。

日曜市に行った際にはぜひ!

 

※「フルーツショップ オザキ」にて販売してます。

店頭に並ぶ、徳谷トマトが目印です。

f:id:shinK:20170422210756j:plain

 

 

【追記:4/30】高知県内のフルーツをオシャンティーに。「土佐ポンチ」

日曜市はよく青果をそのまま売っていることが多く、手を加えたスイーツ系は少ないのですね。

さらに手を加え、写真映えするデザインで販売しています!

 

 

 

 詳細はこちらをどうぞ!詳しく書いています。

www.shingokataoka.com

 

 

 

 

 

 

これから、ゴールデンウィークに差し掛かり、観光客も増えてきますな。

どうぞ、よい高知の旅をお送りくださいませ〜!お待ちしてます!

 

 

高知の観光情報はこちらもどうぞ!