「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【3月閉店】「林のヤモリ」で、生姜王国の真髄をとくと味わうのだ!


スポンサーリンク

f:id:shinK:20180203155048j:plain

※2018年3月に閉店しました。

この情報は営業していた時の情報です。

また開いたらいきたいです!

 

 

 

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

高知は"生姜(ショウガ)王国" です。

 

そう「生姜王子」がいるくらいにはっ……!!

syoga-udon.com

 

「生姜農家の野望Online」竜一さんの記事 (改めて、掲載ありがとうございました^^)

高知市の宿「はりまや橋ゲストハウス」は格安料金で宿泊できる! | 生姜農家の野望Online

 

…さてさて、そんな生姜王国・高知県の中心部に、

「ショウガ専門のレストラン」があることはご存知でしょうか?

やっとこさ、行ってまいりました!

 

生姜レストラン「林のヤモリ」!

 

…時刻は13時を回りました、熱気の残る2017年9月11日。

やってきました、こちらのレストラン。

屋根に貼りついている、ヤモリ君が特徴的。

f:id:shinK:20180203153842j:plain

 

(「ポケモンGO」のポケストップになっているそうです…w)

f:id:shinK:20180203153841j:plain

 

 

この日はランチ営業タイムに行ってみました。

ではさっそく、中に入ってみましょう。

 

おぉ…。

 

 

暖かな店内……。壁の木材がいい味を出してますねぇ。f:id:shinK:20180203154233j:plain

 

ランプは「ショウガ」を模したフォルムになってます。

f:id:shinK:20180203155010j:plain

 

メニュー表を開いてみましょう。

オススメの「ランチセット(1000円)」は4種類から選ぶことになりますぞ。

f:id:shinK:20180203154249j:plain

 

日替わりのランチセットもあります。

f:id:shinK:20180203154248j:plain

 

そして、ヤモリさんオリジナルメニューがこちら…。

"トンキコ生姜ガーリック焼き"!

f:id:shinK:20180203154251j:plain

 

というわけで、この日は「トンキコ生姜ガーリック焼き」のセットにいたしました。

夜の部でもオススメの一品とのことなのでワクワクしますね…。

 

待つこと7分ほど、お待たせしました…!

「トンキコ生姜ガーリック焼き」ランチセットです。

f:id:shinK:20180203155038j:plain

 

まずはほっと一息、わかめスープ with ショウガ。

f:id:shinK:20180203155154j:plain

 

土佐キムチと温泉たまご。

f:id:shinK:20180203155058j:plain

 

そしてこちらが「トンキコ生姜ガーリック焼き」です…!

f:id:shinK:20180203155048j:plain

 

豚バラがスプーンに乗せた瞬間から、

"ふわっふわ!ふわっふわ!"するんですよ!

 

白ご飯とタッグ組ませたら、

お茶わん3杯いけること間違いなしですぞコレは…。

f:id:shinK:20180203155105j:plain

 

(あーダメだ、北海道で食べられないかなぁ。 全部食べるのが名残惜しくなってきた…)

そんなことを何度も思ってしまうのでした…。

f:id:shinK:20180203160952j:plain

 

 

気を取り直して、ジンジャーエールをゴクリ。

「北海道に帰っても、高知産のショウガは絶対買うておかんといかんな…」

f:id:shinK:20180203161434j:plain

 

というわけで、高知のショウガを存分に味わうなら、

「林のヤモリ」さんへ。

高知駅の南口から徒歩3分で行けますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!

 

 

(余談):このお店でも高知産のショウガを購入できますぞ。

北海道江別市は、高知県土佐市姉妹都市なのです!

 

 

 

【"林のヤモリ" の詳細情報】

・場所: 高知県高知市 駅前町3-22石村ビル1F  (Google MAP)

・営業時間:(ランチ)   11001430

      (ディナー) 18002300

   ※ラストオーダー:2200 日曜のみ 2100

 

・定休日: 月曜(祝日の場合、翌日に変更)

 

・店舗HP:はるのTERRACE / SHOP紹介

   (高知ローカルの会社「はるのテラス」の系列店とのことでした!)