「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【ダイジェスト】北海道に帰省しました。行ったところをまとめるよ


スポンサーリンク

f:id:shinK:20170912224954j:plain

どうも、片岡(@KT_Okey)です。

9/2~9/9にかけて帰省してました。久々の北海道はエキサイティングだったので行ったところとニュースをまとめますねー。

 

 

①9月2日 「カオサン千歳」に宿泊

 

www.shingokataoka.com

 

 

 

②実は上海へ行ってました。(9/3~9/5)

 

念願の中国・上海へと行きました。

電子化や自動化というところをキーに見てみたかったのですよ。

 

残念ながらレンタサイクルだけしか見ることができなかったのですが…

EC決済が進む街なので、興味のある方はぜひとも行ってみて欲しいところです。

 

・【中国】上海で営業開始の24時間無人コンビニは上々の滑り出し | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

ローソン、中国・上海に無人型コンビニ

 

 

③北海道・札幌周辺を視察

 

 

札幌と、となり街のベッドタウン・北広島市は開発で盛り上がってます。

 

例えば札幌は「北海道新幹線*1の工事が進んでいるのですが、こんな話も。

 

鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は6月30日、新函館北斗~札幌間で建設中の北海道新幹線について、工事計画を一部変更すると発表した。

長万部駅(北海道長万部町)を高架にするほか、手稲トンネルを札幌駅(札幌市北区)の近くまで延ばす。(中略)

 

…今回の変更では、「北海道及び札幌市から沿線地域住民の生活環境に対する影響を小さくするよう配慮すべきとの要望」を受けたとし、

高架橋の大半を地下トンネルに変更する

札幌駅直前までトンネルに…鉄道・運輸機構、北海道新幹線の工事計画を変更 | レスポンス(Response.jp) 2017.6.30 

response.jp

 

 

北広島市でも、北海道日本ハムの新球場移転のお話も進んでいるようです。

北広島市」か、「札幌ドーム近く・真駒内」か、

もしくは「中心部・北海道大学」かと割れていますが……果たして。

www.shingokataoka.com

 

…とまぁ、いろんな方とお話をさせていただきました。

お会いしてくださった皆さんありがとうございました!

 

9月から気持ち新たに「いつ高知に来るが??」と、読者に高知に来てもらえるよう懸命に高知のことを書き残しては、

北海道などの各地のことも書いていきますぞー。

 

「おまんら、よろしゅう頼むがよ!」

 

 

高知の記事はこちら。

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

 

北海道はこちら。

 

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

 

*1:北海道内では新函館北斗駅まで開通、2030年を目標に札幌延伸の予定