「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

春の中島公園へと足を運びました。今日は閑話休題


スポンサーリンク

f:id:shinK:20180503091314j:plain

 

札幌に戻ってきたこともあり、桜を見に行きました。

以前いた高知県はもう桜は散ってしまったのかと思うと、気候の違いを肌で感じる今日この頃です。

 

さて、今回は「大通公園」「すすきの」から南へ…。中島公園からお送りします。

市街地の中心部へのアクセスは良好ながら、豊平川などの支流が多いために景勝地として今日まで残り続ける場所です。

f:id:shinK:20180503091344j:plain

 

その風光明美な風景を活用して、

国定重要文化財として今も残る「豊平館(ほうへいかん)」「八窓庵(はっそうあん)」

文化施設の拠点「札幌コンサートホール Kitara」「こども人形劇場こぐま座

がある公園です。

 

【参照】中島公園 - Wikipedia

 

 

この日は快晴ということもあり、

ピクニックや花見に結婚式用にウェディングフォトと撮る方もいました。

f:id:shinK:20180503091314j:plain

写真中央、水色×白の建物が「豊平館」です。

この淡い色合いが桜色と綺麗に調和しています。

※奥の高層ビルディングは「札幌エクセルホテル東急」

 

 

園内のサクラは主に4種類。

f:id:shinK:20180503091357j:plain

ソメイヨシノ(比較的早めに散る)

・エゾヤマザクラ

・ヤエザクラ (長め)

シダレザクラ (長め)

 

 

 

f:id:shinK:20180503091418j:plain

園内の「菖蒲池(しょうぶいけ)」

4月下旬~10月中旬頃までボートで遊覧も。ボート1隻600円、9時~17時の間)

 

 

ちょっとしたGWの1ページでした。

是非札幌にお立ち寄りの際は中島公園へどうぞ〜。

f:id:shinK:20180503091416j:plain