「自分だけの辞書」をつくろう

旅紀行と北海道のローカル情報をまとめた地域WEBマガジン

【備忘録】タイ・バンコクの主要駅をまとめよう。見間違えに注意だ!


スポンサーリンク

 

自分の備忘録という意味も含めて。

僕はバンコクに5日ほどおり、始発駅をさんざん利用したのに、駅名がさっぱり覚えられんのですね…。

 

始発駅「フワランポーン」を「スワンナプーム(空港名です)

と間違えたり、行く予定の空港名を間違えて別のところ行きかけるし…。

 

 

駅名が、フクザツすぎるんだヨォォォ!

 

 

…という、世界史を受ける高校生の気持ちをようやく理解した気がします。

 

 

そんなわけで、主要な駅をまとめてみました。

 

 

【空港編】スワンナプーム国際空港と、ドンムアン空港

f:id:shinK:20170115121837p:plain

スワンナプーム国際空港(右) ドンムアン空港(上)

 

スワンナプーム(国際)空港

f:id:shinK:20170115120216p:plain

バンコク東部にある、タイ王国最大の空港「スワンナプーム

日本からも直行便が多くあり、よく使われる空港です。

 

縮図がわかりづらいですが、かなり広いです。

バンコク中心部まで約30kmの距離があるため、

高速バスタクシー(東南アジアは日本と比べるとかなり安い!)を使うと

アクセス良好です。

 

【参照】:スワンナプーム国際空港からバンコク市内への行き方。【タクシーor電車で】 | 【結論】タイ一択。

 

 

 

ドンムアン空港

f:id:shinK:20170115121227p:plain

バンコク第二の主要空港がこちら、ドンムアン空港

こちらはバンコクから北に25km先にあります。

 

スワンナプーム国際空港より少ないですが、直行便もあります。

ここから、屋台が歩いて6~7分くらいの距離にあるので、そちらもオススメです。

そこで「おかねがたりません」ミステイクをやらかした話はおいおい…

 

 

アクセスの参照はこちらをどうぞ〜。事前準備に役立ったブログです。

【参照】:ドンムアン空港からバンコク市内への行き方。おすすめはタクシー。【結論】タイ一択。

(リーさん、ありがとうございました!)

 

 

 

【電車の駅編】よく使うのはフワランポーン駅!

①フワランポーン(バンコク)駅

f:id:shinK:20170115122036p:plain

バンコクすべての始発駅がこちら、フワランポーン駅

呼び名がちょっと複雑で3つあリます。

 

①「フワランポーン」バンコク市内で、主要な他駅と区別するための呼称。

市内では「フワランポーン」で伝わるのだが、地方ではあまり分かってもらえないそう。

 

②「クルンテープ…元々は別の場所にあったため、当時の呼称そのままのもの。現地の正式名称はこちら。

小規模な駅では「クルンテープまで」と言わないと分かってもらえない場合があるそう。

 

③「バンコク…英語表記の呼称。

 

ちなみに時刻表/プレスリリースでは必ず、クルンテープ/Bangkokと表記されます。

 

 

英語表記では「バンコク駅」(Bangkok Station)で統一されています。

四方八方へ向かう電車も、夜行列車もこちらから発進します。

新設の夜行列車に乗った話も、おいおいですかねぇ。

 

 

 

【あとがき】

…ええ、ここまで頭の整理するのにちょっと時間がかかってしまいました。

呼び名は少しわかりづらいですが、使い慣れてしまえばマップはすぐ頭に入ってきますよ!

 

というわけで、ぜひご参考にお使いくださいませ〜。

 

※やっぱり、タイ語もちょっとはわかるとグッと楽しくなりますよ!

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!

 
旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

 

 

 

タイ周遊記はこちら。

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com

www.shingokataoka.com